解決済み

遅すぎる人生の選択・・・???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3522053
  • 閲覧数966
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

私は三年程前の高校二年生の時に学校を中退し、現在はアルバイトで働きながら勉強している18歳の男子です。
中退した当時は大検を取得することを考えておりまして、事実そのようにできれば、中退した高校が県内有数の進学校であるので私の学力には特に問題が無いという事と併せて、大学進学には何の問題も無い状況でした。
しかし、最近までアルバイトと他の所用に忙殺されていた事もあり、つい大検について調べるのを怠っておりました所、出願期間を逃してしまい、早くても来年の8月の受験という事になってしまいました。
全く、一生の不覚とはこの事です。
実は、私が受験を希望する大学の入試は10月に行われるので、
来年の大検取得ではその入試には間に合いません。
となると、大学は再来年の受験という事になります。
こうなると、今までは考えもしませんでしたが高校に編入したほうが勉強の効率も上がるし、何より楽しいのではないかと思えてきました。
高校を中退したのは目的あってのことで、それに関しては後悔していません。その目的は今も私の人生の目標で、思考の指針です。
しかし、一般的な道から逸れることで、自分で言うのもなんですが
大変辛い思いをしてきました。その経験のお陰で高校生活を客観的に見直すことができ、高校もあながち悪くないと思えるようになりました。
高校中退当時は高校に在学するということ自体が目的に反することでしたが、多くの経験を経た今ならば時間的な状況と併せてもその目的と高校生活を融合させることができます。
しかし、いくら私がそう望んだ所で定時制以外の高校では受け入れてもらえるのでしょうか??
また、大学に入学するという目的で考えられる他の選択肢がありましたら、是非教えて頂きたく存じます。
今のところ、
1、そのまま待って、大検。(高卒認定試験)
2、全日制高校に編入。(年齢を考えると厳しいかもしれません)
3、定時制高校に編入。
等の選択肢を考えています。
どうか、アドバイスをお願いいたします。抽象的で分り難い所があると思いますので、その際は気軽に質問なさって下さい。
ここまで稚拙な長文を読んで頂きありがとうございます。
解答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>高校に編入したほうが勉強の効率も上がるし、何より楽しいのではないかと思えてきました。
今から高校に編入するなら、高校生活の楽しさの一部は味わえますが、
勉強の効率は難しいと思います。
高校のカリキュラムは3年かけて受験に行くよう緻密に予定が立ててあり、
途中編入の方一人のために個別のカリキュラムを組むというのは難しいです。
また、
>中退した高校が県内有数の進学校であるので私の学力には特に問題が無い
いうレベルの学校が、途中編入を受け付けているのかはかなり疑問です。
そうでない、学力レベルとして落ちる高校を選択すれば、
学校の雰囲気に流されて勉強の効率は明らかに落ちます。
また高校は勉強だけが目的ではなく、学校生活の中でいろんなことを学ぶ場であり、
個々人で目指すものは違っていますので、高校は勉強に没頭できる環境とは必ずしも言えないです。
2・3の選択肢はお勧めできません。

ただ、このまま単に時期を待つと言っても、間が開くような感じになってしまい
その間に目標を見失ってしまう可能性があり、これもどうかと思います。

1・2・3以外の選択肢として、予備校に通うという選択肢もあります。
大検→大学入学を目標としている方も当然います。
高校とは違いますが、同年代の方がたくさんいて、友人を作ったり仲間同士励ましあったり、
時には一生付き合える間柄になる人が現れたりします。
また、学校やそこに通う人たちもみなすべて目標は「勉強」ですし、周りの雰囲気も
自分の勉強意識を盛り立ててくれるものになると思います。
また、カリキュラムは学期ごとですし年度途中の入学とかも問題ありません。
ただし、それなりに費用はかかりますので親の支援や貯金からの支出などは覚悟が必要です。

文面からして、18には思えない大変よくできた方と想像します。
自分が18のときは、こんな文面書けませんでしたから・・・
それだけいろいろ経験も積まれて、ご苦労されたことでしょう。
こういう方にこそ、がんばっていただきたいものです。
応援しています。
お礼コメント
HLIDSKJALF

お礼率 57% (11/19)

お礼が遅くなって、申し訳ありません。

確かに、uryaulaさんの仰るとおり、予備校が最も現実的で効率が良いかもしれません。

高校に再入学しようと考えた事は、今思えばあまり深く考えていなかった結果の結論だと反省しています。
話の内容から察するに、uryaulaさんは予備校を経験されている方だと思いますが、
実に勉強のしやすそうな、それを盛り上げている雰囲気を感じ取れました。
実は、予備校に通う私の友人の多くは通っていなかった私と成績があまり変わらなかったものですから、
今まで私は予備校と言うと学校の予習と復習だろうと考えてあまり重視していなかったのですが、考えが変わりました。
真剣に予備校について調べてみようと思います。

お褒めに与り光栄ですが、現実の私はそんなに大した人間ではありませんよ。(笑)
応援に感謝します。これから頑張っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-21 17:06:14
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (32/93)

No.3です。
本当は、とても役立つと思う情報が後3つあったのですが、いろいろ考えて書いてもらった相手に回答さえ書かない人には、お得な情報を伝えるのももったいないので、やめておきます。

高卒認定試験に合格しても大学に入らなければ学歴は中卒なので、最悪、大学中退でもいいから大学には入っていたほうがいいですよ。

僕のいつも8割方当たる予想をすると、貴方は貧乏暇なしの生活を50歳まで続けることになるでしょう。(あくまで今ある情報と日本の流れなどを考えた結果です)

私はもうこの質問を見ないので、後は皆さんに任せます。たぶん、私以上にあなたに有効な情報を与えられる人はあまりいないとは思いますが、まあいろいろな選択を後悔してないようなので、そのまま後悔せずに突き進んでください。
お礼コメント
HLIDSKJALF

お礼率 57% (11/19)

お礼を書かなかった事は、大変申し訳ない事です。

言い訳になりますが、質問文でも書いた様に私は現在大変忙しい生活を送っておりまして、帰ったらすぐ寝て、また起きてすぐ出掛ける・・・と言う様な毎日を繰り返しております。故に、しばらくパソコンを見ていませんでした。

本当は他にも色々理由があるのですが書きません。

今回の場合何よりも優先すべきは社会的な義務、恩義に報いる事です。それを忘れていた私に言い訳をする権利はありません。
一つだけさせて頂いた言い訳は、説明の為に書きました。理解だけして頂いたら忘れて下さって構いません。
本当に申し訳ありませんでした。

chiyokunnさんの最後忠告は真摯に受け止めます。
これからも、頑張っていこうと思います。
投稿日時 - 2007-11-21 15:43:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (32/93)

1、がベターです。

2、は今さら学生服や体操服などいろいろ買い、入試に必要のない教科から入試とは関係のない範囲や基本的なことを習ってもしかたのないことですし、同級生と年齢も違うので本当の意味での友達にもなりにくいし、金銭面にしても(働きにくい)しんどいと思います。

3、は高卒の免許が必要ならいいのですが、授業の内容は中学校レベルだと思ってもらって結構です。アルファベットを全部書けない生徒から、我が侭・暴力的・学力レベルが低いなどの様々な問題で全日制を退学し、再入学する学生も多いですし、ほとんどが就職するので入試対策をしない・できない教師が多いなど、あなたにとってのメリットがほとんどないと思われます。

>大学に入学するという目的で考えられる他の選択肢
1・来年の4月から放送大学に入学する。
 18歳以上なら誰でも入れますよ。

2・外国の大学に入学する。
 非常に難しいですが、入試さえ合格点に達していれば入れる大学やお金だけを払って大卒を貰えるだけの大学まであります。(ちなみに博士号の学歴をお金で買って本を書いている人の多いこと・・・)

・今年の8月の第1回の試験の願書に間に合わなかったのは、分かるのですが、そしたらなぜ11月にある第2回を受験しなかったのですか?
しかも、あなたの入りたい大学名も理由も書いていない、もし○○大学の△△科に入って◇◇を勉強したい(研究したい)などを書けば、◎◎大学も同じような勉強ができますよとか、いろいろ他のアドバイスも聞けたはずなのに、

・質問文も改行を合間合間にしていないので、読みにくい。

・「希望する大学の入試は10月」と「大学に入学するという目的」の2つが書いてあるので、どちらが本当の目的か分かりません。

細かいことを書きましたが、怒るのが子ども、改善し成長するのが大人です。個人的には来年4月に放送大学に入学しながら、8月に高卒の試験も受け、10月に受験し、再来年の4月から放送大学の2年生になるか、希望の大学の1年生になるかを来年の11月か12月に合格通知を見ながら。(贅沢な悩みとして)考える、これがベストだと思います。
お礼コメント
HLIDSKJALF

お礼率 57% (11/19)

様々なアドバイスと注意をありがとうございます。

大検の第二回に気が付かなかったのは、これもまた言い訳ですが、
高校の先生に大検のことを教えてもらった時、八月にあるとだけ仰っていたので、年一回だと勘違いしていました。

入学を希望する大学は、
慶応大学総合政策学部です。
この大学は「実学」を気風とする学校で、私が求めていたものと
合致します。
また、そこに通う友人もいて、一度内部を見学さてもらいました。
勉強したい分野は国際政治経済です。

実は、AO入試を受けるつもりなのですが、それに落ちたときのことを考えると、学力的に問題が無いと書きましたが、
長いブランクを考えれば一般入試を受けることに全く問題が無いとは言えない気がします。

放送大学について、調べてみようと思います。

私の非礼に対して大切な御忠告をありがとうございました。
一つ、大きな社会勉強になりました。
もうこの文をご覧になっておられないかもしれませんが、
本当にアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-21 17:36:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (322/1287)

1、そのまま待って大検、の方がいいように思います。
進学校に行きながら、環境的な不満があったのなら、他所の高校では続かなかったと思う。
進学校というのは、特殊な環境です。私は女子でしたが、家庭科の授業でも、一年の被服は、スカートの製作までしかない、もっと家政科のある女子大の付属ならブレザーやワンピースまで時間をかけて教えるでしょう。受験があるという理由で、女性でもそういう教科はオミットされています。
つまり大學への早道のように、カリキュラムが組まれています。
高校生活に関しては、進学校の生活を諦めた時点で、断念したに等しいでしょう。
いまさら、進学校でない高校に編入したり、定時制に行くというのは、大学への道は返って遠くなります。昔のエリートのイメージを引きずるあなたに耐えられますか。
私自身、ほぼ100%大学進学する高校に行っていましたが、社会の厳しさを知っている貧困層もいる高校だけに、誰も中退しません。
私自身、いじめに近い内容があっても、単位は取得し、卒業し、現役で進学しています。
どうして最初の高校で我慢できなかったのか。道があるようで、耐えられなかったのはあなたの経歴の中で明らかです。
それをどうやって、次につなげるか。最初の狙い通り、試験に受かって、高卒資格を取ればいいと思います。それなら、あなたの生き方には条理があります。
学力的に問題がないのなら、センター試験を受けて、一般入試の方で通ることの方をお勧めします。大學は誰にでも門戸を開いています。ぜひふさわしい試験でどうどうと通られることを願います。
お礼コメント
HLIDSKJALF

お礼率 57% (11/19)

御礼が遅くなって申し訳ありません。

確かに私の通っていた高校も非常に学力重視で、進学するという観点
からのみ言えばとても良い高校でした。

しかし、それは非常に暗記重視、且つテスト重視の教え方で、
私が興味を持って深い所を質問しても大半の先生方は答えてくれないし、答えられないのです。
同時に、テストの為の暗記重視勉強である事から、
生徒の大半はテストが終わればその内容の記憶は薄れ、学問的な会話などこれっぽっちもしません。

自分で言うのもなんですが、私は自分で本を読んだり調べたして学び、
考えて、その様な会話を友達に振ったりしました。
しかし友達は遊ぶ事で頭がいっぱいで、私は馬鹿にされるだけでした。
私の通っていた高校は、その様な弱点を併せ持つ高校でした。

当時の私は、こんな学校にいて真の学問ができるものかと憤慨し、
辞めたのです。
辞めたことで、学問的な事も含めて実に多くを学ぶことができました。
しかし、現実的な論理で考えれば辞めるべきではなかったと思います。
tinycat19さんの仰るとおり、目的があるのならそれに耐えて進学することこそが近道だからです。
私の様なやり方を、高校に期待する事自体が間違いでした。

とは言え、後悔はしていません。
辞めなければこの事には気付かなかったでしょうし、
辞めずに過ごしていれば周りに流されて自分を見つめなおす事も無く、普通の道を歩んでいたでしょうから。

多くを学んだ今ならば、高校も良い物ではないかと思いましたが、
現実的に厳しいかもしれません。
tinycat19さんのアドバイスを参考に進路を決めたいと思います。
長文を読んで頂きありがとうございました。
少し感情的になって言葉の乱れた部分があると思いますがお許しください。
本当にアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-21 16:38:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ