• ベストアンサー

あなたの同級生で、夜学へ進んだ人はいますか?

定時制高校、夜間大学、夜間の専門学校。 あなたの同級生で、上記へ進学した人はどれくらいいますか? あなたのおおよその年齢と、 同級生の数も教えていただければ参考になります。 ちなみに、私は五十代。 中学の同級生270人。高校の同級生290人。 中学から定時制高校への進学、たぶん3名。 高校から夜間大学への進学は、中退したため不明。 *全日制中退後定時制編入。 同級生52名中、大学進学20名くらい。 その内、夜間大学進学が半数くらい。

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はいま高校生です。 中学の同級生は200 人でした。 そのうち私が知っているだけで、6人定時制高校にいきました。

質問者

お礼

高校生で「夜学」という言葉を知っていますか。 うちの子供は今年成人しましたが、知りません(笑) 子供の中学からも定時制に進んだ子は数名いたようです。 昔とは、進学理由は違うと思いますが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

私自身です。夜間短大に進学しました。4年制の夜間部設立に伴い廃止されました。現在48歳です。同級生というのははっきりしません。同期で入学したのは同じクラスに35名いました。そのうち「留年無しに」卒業したのは25名。私ともう一人、および途中編入者の3人が1年留年で卒業。残りはどうなったのか知りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4年制は今も存続しているのでしょうか? 私の卒業した学部はもうなくなってしまいました。 先ほど似た質問(削除)をしたのですが、全く回答がつきませんでした。 なので、もしかするとこのサイトを利用している人は、 夜学には縁のない人ばかりなのかと思ってこの質問をしてみました。 私の年代、勤労学生が多かったんですよ。 私もそうでした。 親からの金で悠々と学生生活送ってる人はそんなに多くありませんでした。 皆、生活費はバイトで稼いだり、奨学金でまかなったりでした。