数ヶ月で数学の単位を取得可能?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月で数学の単位を取る方法を探しています。現在大学入試を受けるために通信制高校に通っているのですが、数学が苦手で不安です。
  • 大検受験で科目の単位を取って合格点を下げる方法を聞きましたが、関係ないと思いました。通信制高校なら数ヶ月で単位を取得できるという情報を得ました。
  • 通信制高校に入学して9月までに数学の単位を取得したいと考えています。数ヶ月で単位をくれる学校はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今から数ヶ月で数学の単位を取る事は可能?

数学の単位を取る直前で高校中退して、 今、大学の入試を受けたいので、 大検受ける事にしたのですが、 私が行きたい大学の入試は数学が、無いので それ以外の科目でしたら勉強してる分、大検も余裕があるのですが、 どうも数学が自信がありません。 そこで以前、大検で受験する科目の単位を少しでも取ってると 大検での合格点が下がると聞きました。 ですが、それは全日制、通信制、定時制を3,4年間通ってる人の話で、私にはあまり関係が無いと思ったのですが、 通信制高等学校なら、何ヶ月か通ったら少し単位が頂けると聞きました。 なので、今から通信制の高校を通って、9月の大検受付終了までに、数学の単位を少しでも取れれば・・・と思ったのですが、これって可能なのでしょうか? また、そんな単位を数ヶ月でくれる所何てあるのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39183
noname#39183
回答No.1

こんにちは。今年高卒認定の取得を目指し勉強しているものです。 >大検での合格点が下がる こちらの記憶が曖昧なので間違っていたら申し訳ないのですが、高校時代に取得した単位によって受験しなくても良い教科が出てきます。わたしの場合、2年生の途中まで通ったので今回は3教科のみの受験となります。質問者さんがどの程度まで通ったのか分らないのでいいようもあまりないのですが、学年末にその年に単位をとった教科が分る資料などが学校から配られていると思います。不安であるなら、のちのち受験に当たって単位取得証明証が必要になるので学校に問い合わせてみてください。 >通信制高等学校なら~ 少しではなく終わらせないといけなかったはずです。ですので残り3ヶ月で取得するには少々厳しいものがあると思います。 一番手早い方法は、地域の行政サービスなどを利用することです。タウンページなどで、県・もしくは市町村などで進路などに関して質問をする場が見つかると思います。 曖昧な回答になってしまいましたが、お互いがんばりましょう!