• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日雇い派遣禁止について

民主党が政権を取ったら日雇い派遣を禁止すると言っています。大学生ですが、時々日雇いで働いています。定期的なアルバイトはそのために帰省できないとか、何かと拘束されるので嫌いです。 好きなときに必要に応じて柔軟な働き方をして小遣い稼ぎをするのが一番だと思っています。こんな働き方ができなくなるということでしょうか?そもそも働き方をお上が決めるなんておかしくないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数181
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

労働者保護という立場から法的に規制するという考え方は、おかしいとはいえません。ただ日雇い派遣禁止するという考え方は、間違っていると思います。パート・アルバイトの直接雇用より高い賃金が支払われていますし派遣法にそって行われています。強制労働で働かされているわけでもなくメリットを感じて働いている方にとっておかしいことです。 もっとおかしいことは、派遣切りや派遣止めの責任を人材派遣会社に取れと言っておきながら法律で登録型派遣を禁止して失業させようとしています。正社員で仕事がないから派遣で働いて生計を立てている方にとっては、労働者保護と言いながら失業させらてては、たまったものではありません。日雇いや派遣が正社員の採用を拒んでいるのでは、ありません。正社員の仕事がないから、日雇いや派遣で救われているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多くのご意見ありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。とりあえず、日雇いアルバイトはなくならないみたい?なので安心しました。 正論を言って余計に官製失業が増えるようなケースもあるので、日雇い派遣がそうならなければいいと思っています。

関連するQ&A

  • 日雇い派遣の原則禁止について

    こんばんわ。 日雇い派遣が原則禁止(30日以内原則禁止)という方向 になるそうですね。 でも企業側からしたらそういう法律ができれば、それにしたがって 1ヶ月以上の業務に関わる派遣労働者のみ雇用することになり、 (これまで日雇いでこなしてきた業務は現状の正社員かなにかで こなすのか) 結局、現在「派遣労働者」の立場に置かれている人たちの雇用機会 がますます減ることになりはしないだろうか? 根本的な解決策はやはり、(一部の特殊業務を除き)派遣労働業務の 原則禁止(つまり小泉政権時代以前に戻る)をし、できるだけ現在の 派遣労働者を正社員化するか、派遣労働者の最低賃金をもっと上げて 生活保障をするか、どちらかしかないと思うのですが。

  • ちょっと読んでみてください これは今までの日雇い派遣と何がどう違うのでしょうか?

    ちょっと読んでみてください これは今までの日雇い派遣と何がどう違うのでしょうか? 7月8日のgoogleのニュースに載っていました それを抜粋しました 1日単位の雇用を求める学生などの需要に配慮し、日雇い派遣から日雇い職業紹介事業への切り替えの促進やハローワークの機能強化も盛り込んだ。 一方、派遣会社に登録して仕事があるときだけ雇用契約を結ぶ「登録型派遣」の規制については、「希望者には、常用雇用へ切り替えることを促す仕組みを設ける」と記すにとどめた。社民、共産、国民新の各党が原則禁止を唱え、民主党が「2カ月以内の派遣契約の禁止」を主張する一方、自民党内には規制の強化に慎重な声もあることに配慮した。 これは今までの日雇い派遣と何がどう違うのでしょうか?

  • 日雇い派遣での履歴書の書き方

    大学生です。 半年間ほど派遣会社に登録して、日雇い派遣のポスティング、チラシ配布やっていたんですが、友人がコンビニアルバイトをするみたいで、わたしも一緒に面接を受けることになりました。 そこで履歴書の書き方について質問です。 ○年○月 ○○派遣会社にスタッフとして登録 ○年○月 ○○派遣会社で、派遣スタッフとして派遣され○○業務に従事(○年○月まで) この書き方ど大丈夫でしょうか? また、調べてみると○年○月 ○○会社 退職、契約満了で退社と書いてあるのですが、登録制の日雇いではどのような書き方が適切なんでしょうか。 上記の「○○業務に従事(○年○月まで)」と言う書き方で大丈夫ですか

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
noname#227567

8番だ。  臓器移植って行為には、「ハイテク化された食人行為=カニバリズム(人肉食い)」だという例えがあるんだ。 「なにか」を暗示しているとは思わないかい?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#227567

ズル賢い、悪どい商売てぇヤツについて考えてみようか。 たとえば、商品を買い占めて品切れにする、その口で 「私がこうして『確保』したからこそ、皆様に提供できるのですよ。その分の手間賃ぐらいは、報いられてもいいでしょう」などとほざきつつ値を(不当に)つり上げて売りつける。(ピンハネだよ) 商売の基本というには、「モラルも何も無い」邪悪な方法ってぇのは 解るよな? 次にもずる賢く悪どい商売のモデルを考えてみようじゃないか? たとえば、自動販売機なり、個人商店なりへの道(迂回路の無い、一本道)があるとしよう。 その道や、販売機か商店の入り口を塞いでだ、 「ここは、私たちがその権利を『確保した場所』です。勝手に通らないでください。『通りたい』というなら『通行料』を払ってください。」 だの、通り道を塞いで置きながら、 「『優れた資質や、経歴・資格』の持ち主の方は通って下さって結構、というか、そうした方々のために『確保』したのです。なお、通行された『優れた資質・経歴・資格』の持ち主様達には、『私たちが”確保”した』からこそ、「通ることができた」ということを・・・・」だのと いうのに、「虎の威を借る狐」とか、「示談屋」、そう「示談屋」というコトワザや用語が思い浮かばないかい? 「ゲゲゲの鬼太郎」にでてくる、「(ビビビの)ねずみ男」を思い出してくれても良いんだぜ?   もちろん全てのジンパがそうだってワケじゃあ無い。電話の応対に出た家族に 水商売の誘いをかけられたのには面食らってそれで断ったが、 何年も経った去年にも近況を心配した電話をくれたりするトコ (「雨後のタケノコ」みたいにできたとこじゃ無い。それよりは前。)が、悪どいとも思えないしな。 俺から見ても、経歴・技能(高等ってぇワケじゃないんだがな)をきっちり検討して 就業先と相談してたし。 ただ、「規制緩和」ってやつの後から後から、それこそ「ダニ」みたいに、 「ピンハネ狙いの、応募のルートを塞ぎまくる、そして自分達とは育成において何の関係も無い『優れたキャリアや資質・資格の持ち主』をだ、いかにも『自分達が育てた・そうした者が望んで属する”優秀な”業者です』」、っ てぇツラをシャアシャアとしやがる派遣業者も湧いて湧いて湧きまくってるんだよ。 いっちゃあ何だが、学生の内はその方が良いんだろうが、「まともに」 働こうって者にとっちゃあ、連中はダニとか寄生虫とか「ショバ代」を巻き上げるヤクザの変形バージョンなんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

 人材派遣法が日本をこのようにだめな国にした原因です。  労働者の貴重な賃金をピンハネする行為はかってはヤクザの資金源だったのです。まともな会社は社員のネットワークで人材を募集して先輩の指導で人材を育てていきました。  やむなくリストラすることもありましたが、放り出すのでなくて再就職先を世話して止めて貰うことが常識でした。  日雇い派遣も人材派遣も禁止することだと思います。人材が集まるような魅力的な会社経営をすれば人材派遣業なんて全く必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

前の方々が回答なさっているので、補足として。 労働基準法では、労働者の給与のピンハネを禁止しており、派遣はその行為にあたるということで、長らく特定の業種と業態にのみ例外的に認められていたのですが、国際競争力の低下(後進国の低賃金への対策として)の観点から単純労働(製造業など)への派遣も認められるようになったのですが、改正当時から 今回のような派遣切りが行われることが心配されておりました。 これが現実となった、昨年からの騒ぎを受けてこうした動きになっているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

それは直接雇用ですか? 派遣会社雇用ですか? 自民党が行おうとした規制は日雇い契約の禁止です。一定期間の雇用(派遣であろうが、直接であろうが)義務です。 民主党が行いたい規制は派遣労働の禁止です。日雇いの派遣だろうが、一定期間の派遣だろうが、製造業への派遣は全面禁止です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

派遣ノ禁止であって、直接の日雇いの雇用は禁止されません。 つまり、企業A社が日雇いの求人を出して、B社が人を集めてA社に派遣する事が禁止されるのであって、A社が直接雇う事を禁止するものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>民主党が政権を取ったら日雇い派遣を禁止すると言っています 違います  だしてるのは自民党ですね  http://www.juspro2.co.jp/haken/post_35.html  →民主案により廃案になりました 民主がだしているのは派遣の禁止です  http://diamond.jp/series/inside/09_07_18_002/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

日雇い派遣などの派遣切りで騒ぎになったのはご存じでしょうか? 働きたくても仕事が無く、ホームレスが増えたりネカフェ難民が増えたり、相変わらず自殺者も増加傾向だそうです。 「介護福祉など仕事を選ばなければ何でもあるじゃないか。」という人もいますが、人には適正というモノもあります。 例えそれ(適正)をクリアしたとしても、介護福祉などでは月に20万円にも及ばない手取り収入だったりします。それも契約社員などが多く、昇給もあまり見込めません。 経済が安定しないことになり、経済が安定しない社会は自殺者と犯罪を産むことに繋がります。 その辺を考慮しての「日雇い派遣禁止」かと思いますが、派遣法当初は15~6種類くらいの限定した仕事は派遣で良かったはずなので、「原則禁止」であり、「全面禁止」にはならないと思いますが。 まぁ、実際問題、派遣社員で人件費を削ってコストダウンしてきた会社が、急に人件費をかけることは難しいと思いますので、容易には出来ないことだと思います。 > そもそも働き方をお上が決めるなんておかしくないですか? 自殺者やホームレス、犯罪者が増える社会を国が予見し、防御策をこうじる事って、おかしいことでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あまりに日雇い派遣の方が惨めなので、これを禁止する。 貴方の様に、好きな間だけ、好きに働くのを禁止とは言ってません。 アルバイトという形態で残すと思いますよ。 お上が決めた働き方から、悲惨な派遣切りが生まれました。 これを直すということです。 日本では性悪説に立ってお上が見てないと何でもアリになってしまいますから、日本のお上は見ているのです。自動車の車検も同じです。アメリカにはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学生です。

    大学生です。 パソコンでできるちょっとした小遣い稼ぎのバイトを 調べてるんですがどんなものがいいのかわかりません。 もし、安全でおすすめ!といったパソコンを使った アルバイトがあれば教えてください。 調べた限りでモニターというものを見つけたんですけど、 よければそれについても詳しくお願いします! 目指すは月2~5万です。

  • 土日にアルバイトをつもりですが。

    平日は正社員として働いています。 昨今の「不況」で私の会社も「残業禁止」となり、 手取りが数万減ってしまいました。 生活費、自分の小遣い稼ぎのため、土日でなにかアルバイト をしようと捜しています。月10万は稼ぎたいです。 会社に知れてしまったら首になりますでしょうか。

  • 休日にできるアルバイト

    第二の人生で新しい職場に来ました。と、言っても年齢は50歳です。当然最初の職場より収入は半減しました。転職理由は体調から来ていたもので、今は元通りくらいに治っています。収入が半減と書きましたが、ローンもなく、子供にもあまりお金が掛からないので生活には支障はありません。 でも、小遣いが少なくなり趣味にかける予算がとりづらくなって来ました。 そこで、休日にできるアルバイトを考えるようになっています。(ここで、会社の規則に兼業禁止規定はないのですか?と言う問題は考えていただかなくても良いです。)でも、極端な稼ぎはダメです。あくまでも小遣いの上乗せ部分(年間20万円くらいまでを想定しています。)を考えています。 たまにやっているのは、選挙の受付です。これは不定期ですし、遠方は出来ないので、年に1度あるかないかです。出来れば月1~2回程度の試験監督などを考えています。そのような小遣い稼ぎ程度のアルバイトにどのようなものがあり、どのように申し込むなりすれば良いのかお教えください。

  • 日雇い派遣禁止で

    民主党が日雇い派遣を禁止する法案を提出するようですね。労働組合も後押ししているようですが、現在、日雇い派遣で生活している人は困らないのですか? また、その人々は日雇い派遣が禁止になったら、どうするのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 日雇い派遣禁止について。

    “日雇い派遣禁止について”に皆さんどう思いますか? (1) 賛成ですか?反対ですか? (2) その理由を教えてください。 (3)もし禁止するとしたら、どのような保障を政府にしてほしいですか? 全てではなくていいので、出来るだけ多くの方のご意見を聞きたいです。 出来れば、経験されている方や日雇い派遣で生活している方がいらっしゃったら現状も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日雇い派遣禁止になると・・・

    こんにちは。現在、派遣で働くものです。ニュースで日雇い派遣は禁止になるそうですが、疑問があります。日雇い派遣というのは、派遣で働くすべてのことを指すのでしょうか??通常、派遣とは、契約を結び、企業ですと、毎日仕事に行きますよね。これもやはり日雇いになるんでしょうか??私が現在行っている所は、週何回でもOKで、これは日雇いだと思います。日雇いを禁止するということはすべての派遣業務を禁止するということなんでしょうか??教えてください。

  • 日雇い事務 グッドウィル系の仕事は?

    こんにちは。 漫画家のアシスタントで修行をしており、たまに長期で仕事を休まねばならないことから、漫画仕事がない日は今までは日雇いの事務派遣で食いつないできました。 今回グッドウィルがなくなり、単発派遣の仕事がぐんと減ってしまい、アルバイトの契約も終わってしまって、いよいよ困っています。。。 グッド時代は、事務(入力など)で時給1200円ほどもらえ、週2くらいで向こうから仕事の依頼電話をくれ、あきがあれば受ける、というスタイルだったので、かなり楽に仕事ができ、本当に助かっていました。 日雇いはいけないという話はたくさんありますが、普通の勤務体系で働けない自分のような人間にはとてもいい仕事でした。 面倒な手続きもいらず、さくっと働ける。。 事務系ではなかなかそういう仕事はありません。 (アルバイトの事務でも、たいていは週4日以上の拘束があります。。) 漫画のアシスタントの仕事が突然入るケースも多いので、定期のアルバイトはなかなかできません。 旧グッドウィルのような、事務で日雇い的に働ける仕事(日払い)は他にないでしょうか? フルキャストというところに入ってみましたが、事務系での仕事がほとんどないので....アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 香港でアルバイト

    こんにちは。 私は今年の9月から香港の大学院生になります。 生活資金・小遣い稼ぎ&経験のために、学校に通いながらアルバイトをしたいと思っているのですが、 私が取得予定の学生ビザでは香港で働くことは禁止されていると聞きました。 学生ビザを持っていても、バイトをするためには就労ビザを重ねて取得しなければならないのでしょうか? また、インターンシップであれば、学生ビザのみでも行えるのでしょうか? どなたか詳しくご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20~30歳で未婚のフリーターの方に質問です

    どうしてフリーターをしているのですか? 何故、就職しないのですか? あえてフリーターという道を選んだ理由を教えてください。 大学生や専門学校生が小遣い稼ぎや学費のためにアルバイトをすることは(自分もそうなので)分かるのですが、生計費をアルバイトで稼いでいる人が何故そのようなことをしているのか分かりません。 私のアルバイト先には正社員の人は居らず、全員がアルバイトやパートなのですが、その中にはフリーターの人も沢山居ます。 この方たちにこの質問を直接聞きたいところですが、やはりプライベートなことなので聞き難いです。 まだまだ皆さん若いので、就職しようと思えば出来ると思います。 不景気不景気とはいいますが、正社員募集の求人も選り好みしなければ沢山有ります。 女性なら結婚して家庭に入れば良いのかも知れませんが、男性でフリーターの方は将来が不安ではないのでしょうか。

  • 日雇い労働者と同じ処理方法

    こんにちは。私は、現在大学生です。 5月中旬から6月中旬にかけて、短期でキャンペーンのアルバイトをしました。 その際、責任者の方から、「うちのアルバイトは、日雇い労働者と同じ処理方法で、役所までは届けていません。自分で確定申告しなければ、所得証明では0です。」と言われました。 もらった給与明細は、普通の紙にプリントしたもので、所得税が引かれていました。 私はこの他にもずっと勤めているアルバイトがあり、短期のアルバイトも色々としてきましたが、今までは各会社が申告していたようで、去年は自分が稼いだ額と同じ分だけ役所に届けられていました。(住民税の支払いに際して、課税証明書を取り寄せたため確認済み) しかし、今回のケースでは、自分で確定申告をしないと脱税になってしまいますよね? それにしても、日雇い労働者と同じ処理方法というくだりが良くわかりません。日雇い労働者の人は、役所に稼いだ額が申告されない仕組みなのですが? 日本は自己申告が基本と聞きますが、本当にそんなことがあるのか、疑問に思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 1、短期アルバイトの責任者が言うとおり、自分で申告しない限り所得証明は0ということはあるのでしょうか? 2、もしそうである場合、源泉徴収を取り寄せて、二月に確定申告をするのですよね? 3、現在一人暮らしをしており、住民票のある地域とは違うところに住んでいるのですが、確定申告するためには実家に戻る必要がありますか? 4、一昨年にも正規のアルバイトのほかに、日雇い派遣で色々と仕事をしましたが、ちゃんと処理されているものだと思い、確定申告をしませんでした。 図らずとも脱税行為に当たっているのかもしれません。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?