• 締切済み

派遣の日雇いでのこと

私はフルキャストで アルバイト程度にお小遣い稼ぎをしているものです。 私はずっと同じ派遣先で1ヶ月程度 日雇いとして続けています。 週に1~3日のペースで働いてます。 私は8日の金、9日の土に入れたのですが、フルキャスト自体では派遣決定となったのですが、土曜日の方が先方よりキャンセルとなりできなくなりました。 その後火曜日に入れたのですが、フルキャスト自体では決定したものの先方よりキャンセルとゆう通知が、、、。 理由も何も言われてません。 2回も連続で先方からキャンセルさせられることってあるんでしょうか? 私自身その派遣先でブラックリストにはいっているんでしょうか? 仲良くさせてもらってる人もいたので とても心残りです。 そもそもブラックリストに入ったりしたら、 求人リストに表示されなくなるんですか? 私はまだそこの派遣先表示されてます。 そして、派遣先から私のクレームがあったとしても派遣会社は何も言ってこないものなんでしょうか? ただ単に人数が多いからとゆう理由ならいいんですが。 まだ私はその派遣先の派遣の人たちに比べたら全然下っ端なので。

noname#193350
noname#193350

みんなの回答

• ify620
回答No.2

>よりキャンセルとゆう通知が、、、。   よりキャンセルという通知が、、、。   先ず,口語と文語を区別しましょう。  >私自身その派遣先でブラックリストにはいっているんでしょうか?   2回位で判断するのは時期尚早です。   ヒトを雇うと側は,金額(費用)に換算して有能か無能かを決めます。同僚と仲良くしているコトは必要要件です。   仕事に,ついているだけで,フォローできないヒトは外します。   落ちている物を,拾ったり,ずれた位置をなおしたり,本職のヒトの必要とする物を読んで,直ぐに手渡せるように,手に持ったり,近くに運んで置いたり,必要のなくなった物は,順次定位置に戻したりします。  休憩時間や終業時に,大方の材料・道具が片付いているように仕向けるのです。 以下自慢話:  仲間の日給が1850円のころ,二人だけ5000円貰いました。あまり仕事のない日も,大旨出勤出来ました。  家電販売店でカラーテレビやクーラー(エアコン)が普及し始めたころです。多くの正社員が打ち合わせで私と先輩の二人を指名していたのです。社長がアルバイトの私の名を覚えてくれたのです。大学の先輩の紹介で入った電気店でしたが十数軒の支店を増店中で,朝の開店前に本社に店長が集まり打ち合わせの後,その日の忙しさに合わせてアルバイトを連れて倉庫に向かい,製品を積んで自分の支店に戻って数人の店員と営業していたのです。  クーラーの設置に例をとると,スパナやペンチ・レンチ・ドライバーなど作業する店員の作業を見ながら,自分の持っている工具で,軽く階段の手すりや配管にぶつけて音で持っている物を店員に知らせるのです。「スパナですか?」等と声を出して聞くと,作業が上手くいっていない時は,苛立って仕舞うのです。「スパナ!17mm」などと言われてから工具箱の中を探しては遅いのです。空いてる時間にネジのサイズなど覚えるのです。実際に使う道具は5個前後と特別に数個です。後は予備なのです。  屋根に上ってアンテナを付けるのも,普段使う部品や工具は限られています。特別な物はいくつもありません。必要な数個をわかりやすい所に配置して直ぐに渡せるようにしておくのです。    《みな,先輩のアドバイスです。》  有るとき,売上金の数万円が小型トラックの運転席から無くなりました。直ぐに,アルバイトの私が疑われましたが,社長の耳に入ると,「それは,俺が始末する!」みたいなコトを言い,即座に却下しました。金の行方より,私の働きをかってくれたのです。  我が息子に,こんな経験話をしました。 息子は4年半ほど,フルキャストでアルバイトしていたようです。高卒のフリーター中に「大卒もいるよ。」別の機会には「大卒でも何も出来なくて直ぐ辞めてしまうよ。」と母親に話していたそうですが,息子はいつも職にありついたようです。 先方からの指名もあったようです。自信をつけて,その後三流大学にはいり,中小企業に滑り込み,最近は,宮様のお相手を選ばれてしたと,噂を聞きます。 アルバイトの三ヶ月は,見習い実習と思って,仕事の全体の流れを掴んでください。その間に,自分の役割で,特に精度を上げるコト,そうでもないコトを見極めて,上司が認める(アイツの所は,見なくても出来ている。)ような信用を築き上げることです。 たとえ,それがブラックと比喩される会社でも,必要な人材にはそれなりの待遇を与えます。    《  2回位で判断するのは時期尚早です。  》  既に周囲はあなたの評価を始めています。財力や地位のある人は,価値ある人材には糸目をつけません。ご自分を長い目で磨きあげてください。  アグレッシブに生きましょう。 ダルな仲間より,オーラを感じる,範となる先輩を探しましょう。   時給や月給・年俸は努力       《コツを教えて呉れる先輩を見つけるコト  年上や先輩は一応はたてる  》           で大きく変わります。 

• tzd78886
回答No.1

フルキャストは評判悪い派遣会社ですよ。はっきり言ってグッドウィルとほとんど変わりありません。可能であれば他を考えてみることをお勧めします。