年末調整・確定申告について(日雇いバイト)

このQ&Aのポイント
  • 年末調整や確定申告で申告する必要があるか疑問です。
  • 去年の年末から夫の扶養に入り専業主婦をしているが、3月~5月にかけて日雇いの仕事を6回程度行い、稼いだ金額は4万円程度です。
  • 派遣会社からは所得税が引かれていない雇用契約書兼賃金領収伝票が届いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整・確定申告について(日雇いバイト)

教えてください!!!!>< 大変無知ですみません。。。。。 去年の年末から夫の扶養に入り専業主婦をしているものです。 3月~5月にかけて人材派遣の会社に登録をし工場で日雇いの仕事を数回しました。 体力的に自分には難しかったのであまり行かず、回数は全部で6回程度、稼いだ金額は4万円程度です。 その後妊娠が発覚した為、アルバイトなどはしていません。今年の私の稼ぎは上記の4万のみです。 ???私はこの4万を確定申告や年末調整で申告する必要がありますか??? 登録していた派遣会社からは「雇用契約書兼賃金領収伝票」という用紙が日雇いの派遣仕事ごとに届いておりその用紙にある所得税の欄は空欄で賃金から税金は引かれていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.6

#5です。 >夫が会社から持ってくるであろう「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の私の「所得の見積額」には4万円とそのまま記入すればいいのでしょうか? あなたが稼いだお金は給与収入と分類されます。給与であれば給与所得控除(最低でも65万円)がありますから,0円と記入してください。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h28_01.pdf これの2ページめの2の(6)に  「平成 28 年中の所得の見積額」欄には、収入金額等から必要経費等を差し引いた金額を記入してください。この場合、所得の種類が給与である場合には、収入金額から給与所得控除額(収入金額が 161 万 9 千円未満の場合には 65 万円(収入金額を限度とします。))を差し引いた金額が給与の所得の金額となります。 と書いてあるとおりです。 >その場合、私の本年の所得が4万円であることを証明する書類の提出を求められることがありますか?? 何も要りません。

pmikan
質問者

お礼

丁寧に御回答くださり有難うございました! 不明であった部分が解消されすっきり致しました!!

その他の回答 (5)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.5

どんな人でも年間の所得が38万円以内であれば,確定申告の必要はありませんし,所得税も支払う必要もありません。 「賃金から税金は引かれていないようです」というのだから所得税の還付手続きはできません,というか還付するものがありません。

pmikan
質問者

補足

>どんな人でも年間の所得が38万円以内であれば,確定申告の必要はありませんし,所得税も支払う必要もありません。 安心しました。回答ありがとうございます!! 追加で質問させてください。>< 夫が会社から持ってくるであろう「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の私の「所得の見積額」には4万円とそのまま記入すればいいのでしょうか?その場合、私の本年の所得が4万円であることを証明する書類の提出を求められることがありますか??

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.4

税金を引かれていないのですから自分から申告する必要は無いし、所得がある事が表に出る事も有りません。 ご主人の年末調整用紙には所得0で出す事です。 役所でも貴方の所得を把握していませんので所得0円の証明書が申請すればでます。

pmikan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!

回答No.3

  >そこに扶養者として私の所得 それは夫の年末調整であり、貴方の年末調整ではありません。 夫の年末調整に何を記入しても貴方の支払いすぎた税金は戻りません。  

pmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

何もしない事。

pmikan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!

pmikan
質問者

補足

回答ありがとうございます! 何もしないのは収入が小額だからでしょうか?それとも日雇い派遣だからでしょうか?

回答No.1

  12月にどこかで働いてないなら年末調整はできません。 来年の2月に確定申告をすれば税金が戻ってきますよ もちろん確定申告しなくても問題ありません、税金が戻らないだけです。  

pmikan
質問者

補足

回答ありがとうございます! しかし社保などで夫の扶養にはいっているので夫の会社から年末調整の用紙をいただくと思うのですが、そこに扶養者として私の所得(といっても超小額ですが・・・)を記入する必要があるかと思っていたのですが認識が違いますか?

関連するQ&A

  • 年末調整と確定申告について

    調べれば調べるほどこんがらがってるので、分かる方教えて下さい! ・今年の4月に会社を退職。 ・4月~派遣で勤務。 ・派遣で働きながら、月1、2万程度副業。(合計6万程度) 上のような場合、派遣会社では年末調整をしてくれない ようなんですが、確定申告をすれば良いのでしょうか。 また、確定申告をする場合、会社に対してどのような書類を請求すればよいですか? 何にも分からなくてすみません・・・ 宜しくお願い致します!!

  • 年末調整と確定申告

    体調不良により会社を退職し、1年間仕事の決まらない状態で年金、国民保険の支払いができないでおりましたが、今年パートを見つけ月に9万円程度の収入を得ています。 年末調整の用紙をもらったのですが、現在の収入では年金、国民保険の支払いができておりません。 これは用紙を提出してしまうとパート先にバレてしまうのでしょうか。 年金については払えないので免除の申請を行ないましたが、両親に収入があるため通りませんでした。 通院していますが、こちらは3ヶ月に1回程度なので自費で、1回につき15000円ほど支払いしています。 この場合年末調整の用紙には名前だけを記載して会社に提出となると思うのですが、なぜ年金や国保の申告をしないのかと、払っていませんとは言いづらくこまっています。 この場合、自分で確定申告を行なえばわからないでしょうか?また会社からは「なぜこちらでしないのか」と疑念をもたれてもいやなので、うまく理由をつけたいのですが。。。「友人の会社のお手伝いの収入が少しあって、初めての事でよくわからないので自分で確定申告をしたいので源泉徴収をもらいたい」などと言えば、無理にいまのパート先で年末調整を提出させられることはないでしょうか。

  • 年末調整と確定申告

    フリーランスで仕事をしながら派遣でも働いています。 去年は自分で確定申告をしているのですが、派遣で働いている会社から年末調整を派遣会社で行うかどうか確認する書類が届きました。 自分で確定申告する場合には年末調整は必要ないのでしょうか? 確定申告の際に派遣会社から支払調書(でしたっけ?)をもらえばいいのでしょうか? 確定申告と年末調整の違いがよくわかっていません。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告について

    派遣先で11月の末までに提出するように言われたのですが 年末調整自体初めてなのですが 用紙を見ると「確定申告する方・他社で年末調整する方は~」と書かれていたのですが 確定申告をする場合、年末調整はしないもの・またはしない方がいいものなのでしょうか? 年末調整と確定申告のことをはっきりとよくわかっていないのですが 医療費が100万円近く掛かっていて、それを確定申告したほうがいいと言われていたので 掛かった医療費等の申告?というのは確定申告でないとできないものですか? あともうひとつ、氏名の変更をするのですが変更の処理が全て終わるのが たぶん11月末ギリギリ前くらいで 会社に氏名が変ったと報告して会社が処理してっていう 猶予があるのかどうかよくわからないのですが 今の名前のままで年末調整の処理が先になって、処理の途中で名前が変っても大丈夫ですか? 質問を読んでいただいてありがとうございます。 できるだけわかりやすく回答よろしくおねがいします。

  • 年末調整やらずに確定申告してもいいの?

    旦那が今年8月からバイトで仕事をしていて、そこから年末調整の申告書を書くよう言われました。 ちなみに社保に入っていません。 私はパートで月7万くらいの派遣をしています。同じく申告書を書くように言われました。 2人とも年末調整の申告書を出さずに、確定申告をやっても問題ないのでしょうか? 年末調整で戻ってくる還付金は、確定申告で戻ってくる還付金と同じですよね? ちなみに去年もお互い派遣(今の所ではなく)で働いていて、年末調整はせず自分たちで確定申告しました。。 よろしくお願いします!

  • 年末調整と確定申告

    今年一年同じ派遣会社で働いていました。 その会社で年末調整をお願いするつもりだったのですが、今月(12月)に他の派遣会社で単発の仕事をして、2万ぐらいの収入がありました。 この分の収入は『乙欄申告書』を提出するように言われたので提出しました。 その分(2万円収入)の源泉徴収表が年内に間に合わないので確定申告するように言われたのですが、今月の2万の収入をなかった事にして主な収入の派遣会社でそのまま年末調整してもいいのでしょう? それとも来年確定申告した方がいいのでしょうか? よく分からないので教えてください。

  • 一体どうすれば??(年末調整・確定申告)

    こんばんわ。一体どうすればいいのか?どこに聞けばいいのかわからず、質問させていただきます。 今年の8月までS派遣会社の派遣社員で働いていまして、9月からP派遣会社の派遣社員として働いています。P派遣会社に今年は自分で確定申告(?年末調整?)してくださいと言われたのですが、手順はどうすればいいのでしょうか? まず、S派遣会社からとP派遣会社から源泉徴収表をもらって来年自分で税務署に行くのですか? 派遣先の会社とかでは年末調整が既に行われていて、何だか自分が取り残されているようで不安です。 早急に教えてください。お願いします。

  • 年末調整??確定申告??

    アルバイト先で年末調整?確定申告?について 高校生や大学生、パートさんが「名前を書いといてね」と言われていました。 何やら一枚の紙に皆名前と住所を記入していました。 私も記入するように言われたのですが、あれって年末調整か確定申告ですよね? その用紙を直接見ていないのでよくわからなかったのですが・・・・ 確か108万円を超える収入がある場合控除されなくなるとかなんとか・・・ 私はアルバイトしながら今年の10月頃まで会社員をしていました。 既に会社員時代に108万円を超えているので、務めていた会社に連絡すると、 年末調整をしておくと言ってくれてました。 この場合バイト先の年末調整の用紙に名前などを記入してはダメですよね? ちょっとうろ覚えでややこしい文ですみません。 どなたか教えてください。

  • 年末調整と確定申告に関して

    初めて質問させて頂きます。 (失礼がありましたら、大変申し訳ありません。) 私は、不況の煽りを受けてしまい、今年になって大幅に収入が減ってしまいました。その為、夜か土日を利用して副業を行おうと考えております。 ネットで色々調べましたが、どうしても下記内容が分かりません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。 【前提条件】 会社にて税金は全て天引きされる。年末調整・確定申告も全て会社側で一括して行ってくれる。(年末調整書類は必ず提出する。) 【聞きたいこと(1)】 会社側にバレずに副業する場合は、年末調整・確定申告をどう対応したら良いでしょうか? 2ヵ所から年末調整書類が提出されるので、確定申告を副業分のみ行い、副業の確定申告の際に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」を選べば問題ないかと考えています。 【聞きたいこと(2)】 特別徴収をしている会社に対して住民税の選択を選んでも副業による収入増がバレるのでしょうか? 【聞きたいこと(3)】 日雇い派遣は、収入が不透明なのでバレないと聞いたことがあります。派遣会社側と日払い(現金払い)でやり取りすれば、バレずにやれるのでしょうか?

  • 年末調整?確定申告?

    今年の9月に出産を控えていたため、5月に派遣の仕事を退職しました。 現在、保険は主人の扶養家族に入れてもらっています。 漠然と、今年収入が100万円ほど(源泉徴収を見ていないので正確な金額は分かりません。)あったので、所得に関しては自分で確定申告するものだと思っていました。 先日、主人の年末調整の書類の提出があり、上記のつもりで私の配偶者特別控除の申告はしなかったのですが…ふと、もしかしたら申告した方が得だったのでは?!と思ったのですが、自分で確定申告しても同じなのでしょうか? ちなみに、昨日、派遣会社に本年度の源泉徴収を送ってもらいたい旨を連絡したところ、15日をメドに送付することになっているとの回答でしたので、主人の会社の年末調整には間に合わないと思います。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?