• ベストアンサー

日雇い派遣禁止で

民主党が日雇い派遣を禁止する法案を提出するようですね。労働組合も後押ししているようですが、現在、日雇い派遣で生活している人は困らないのですか? また、その人々は日雇い派遣が禁止になったら、どうするのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • colmon
  • お礼率98% (115/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.3

厳しいことをいえば、現状で日雇い労働者となっている人は、 常用雇用者になれないから仕方なく日雇い派遣で食いつないでいる人が大半だと思います。 日雇い派遣が禁止されたところで、そういった人達に対してすぐに常用雇用の道が開かれるか? といえば決してそんなことはないでしょうし、かといって、そのことに対する支援策については ほとんど議論すらされていないのが現状です。 正直、もしその法案が通れば、現状以上に追い込まれる現・日雇い労働者の方はかなりいるはずです。 また、日雇い派遣労働者の方が仕事がなくなり生活に窮する可能性も高いですが、 それと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上に危ういのが、 現在日雇い派遣労働者を利用している中小企業ですね。 求人広告を出してもなかなか人が集まらない、定着しない、 だけど人がいないと仕事にならないから、仕方なく日雇い派遣を利用している、 そういう企業は数多くあります。 そんな状態でもし日雇い労働者の供給状況がストップしたら…? 仕事が回らないので経営が傾くことは必死です。 正社員を雇用するにしても、現状でも集まってないのですから、条件を上げなければ人は集まりません。 結果、負担が増え、潰れる企業も少なくないと思います。 そうするとさらに雇用機会が少なくなり、街にはますます失業者が溢れ返ることに…。 (特に)昨年の参院選で大勝して以降の民主党は、国民の人気取りのために 後先全く考えない提案ばかりしていて、正直かなり幻滅しています(先日のガソリン税と日銀総裁の件が良い例です)。 今までの選挙では自民党体制の現状打破の期待を込めて民主党を支持していましたが、 最近の「今だけ・上辺だけ」の改正案(?)を見る限りでは、現状では自民党の方がまだマシです。 次回の選挙では自民党に投票しようと思っています(他の政党は論外)。 個人的にはいっそのこと、ハローワークの規模を拡大して、日雇い派遣は 全部ハローワークを介してしかできないようにすれば良いと思うんですよね。 それで、あまりにも長期間日雇い派遣を利用している企業に対しては、 日雇い労働者の中で現場での評価の高い人(まじめetc.)を強制的に 正社員雇用する義務を負わせるとか(勿論労働者側には選択権有)。 ハローワークなら営利を追求する必要も無いからピンハネ率も必要経費だけで抑えられるでしょうし、 結果、労働者の給料も上がり、また利用企業に対する上乗せ率も下がり、WinWinになると思います。 またこれなら、派遣先の企業が現場に来た日雇い労働者を正社員にしたいと思った場合も、 通常の派遣業界でありがちな紹介手数料の発生もありませんしね。 政治家のお偉いさん達も、目先の点数稼ぎのことばっかり考えていないで、 もう少し後先のことまで考えたまともな法案を考えてもらいたいもんです。

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変納得のできるご意見でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.5

この国の悪いところは法案だしても それに対するアフターケアがなされないもしくは。しても行き届かない お粗末なものが多い これに限らず殆どが見込み違いが多く 固定雇用の斡旋がどれだけ出来るか、ほんの一部のデーターを ちらつかせ、可決に持ち込んでくるでしょう 実際に東北などの人で雪の時期は仕事ができず 日雇い労働・出稼ぎのを強いられる人は死ねと 言いたいのかな?それともその人たちは援助するのかな? その法案の細かい中身が解らないので 私的な思いしか書けませんですいません^^: なんの回答にもならづすいません

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じ思いから質問した次第です。 ありがとうございました。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.4

本当に、その日だけ人を雇う必要がある仕事、というのはどれくらいでしょう? 昨年、日雇い派遣について、派遣法施行規則が改定され、指針が作られましたが、そのパンフレットの中で厚生労働省は 〉例えば、波動性のある業務であっても、少なくとも、基幹的業務量については、労働者派遣契約の期間を長期化することは可能。 と言っています。 つまり、業務量全体は日によって上下するにしても、毎日最低このくらいはあるという業務量はあるはずで、その範囲内なら常用に出来るはず、ということです。 本当に、「この日1日だけ必要」というのなら、派遣ではなく職業紹介を利用すれば良いわけです。 一人の人の労働について派遣先と派遣元に責任が分かれている派遣ではなく、実際に仕事をさせる業者が全責任を負え、という趣旨であることを、故意か知らずにか無視して案を非難する人がいますね。 現状では、派遣元から知らされた条件(作業内容など)が現実と違っても、派遣先は「お前は派遣元の従業員でうちが雇ったのではないから知らん」と言われ、派遣会社からは「派遣先からの発注通りに書いた。派遣先の問題だ」で済まされています。 労災についても、派遣会社にしてみれば派遣先はお客さんだから知らんぷりです。 賃金も、「ピンハネ」というのは、「ピン」つまり「1割」を間に入った人間に中抜けされる、という意味ですが、日雇い派遣では、下手すると派遣会社の取り分が5割になっています。 もともと(山谷やあいりん地区で知られる)「日雇い」というのは直接雇用です。 元に戻すだけの話ですし、雇う側にしても、もともと派遣会社に払っていたのと同じ金額(紹介料を引いた額)を賃金として直接払うだけの話だから、負担増になるわけでもありません。 「仕事がなくなる」とか「人が集まらなくなる」という主張には根拠がありません。

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働く人は日雇い派遣が廃止されても困らない、いいことばかり、という理解でよろしいですね? 少し安心しました。 ただ、今でもピンハネされている、労働条件が悪いと知りながら、敢えて日雇い派遣で働いている人がいます。その辺が少し引っ掛かるのですが… ありがとうございました。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

国会議員・公務員の官僚が本当の実態や痛みなんてわからない。 ですが、キャノンの派遣労働・グットウィルの労働違反など 派遣にの大手や派遣先の不正の一部が国会での証言でやっと第一歩 でもペナルティーや罰則もそほんど無く、またやってる可能性大です。 その派遣でも一番酷いと言う日雇い派遣です。 TV報道での実態から見るに、今日仕事でも明日以降仕事無しが2日とか 本人が3日仕事したいと思っても会社が仕事を提示しない。 又そうしない事によって偽装派遣も出来ます。 現状の日雇い派遣の状態のままただ禁止だと、日雇いの人が会社側の都合で解雇もあり得る。 登録している会社側に通常の派遣や社員化になると思う。 ただ実際住所なし部屋も無い人も沢山出ている。 (これも問題だし、家賃も払えない) また派遣自体も一定の条件を派遣会社にすると思う。 ピンハネも規制が出来ると思うけど。 本来10000円が実際7000円とかもらっても文句も言えない 実際提出されないし、どうなるか不明ですがその時またTVなどで 取り上げられる事で細かな条件が解ると思います。 あす自分がと思うと人ごとじゃ無いしね。

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に考えると、日雇い派遣禁止ではなく、「強制的な待遇改善」の方が働いている人のためになると思うんですね。 労働組合が動いているのも、どうも胡散臭いのです(関係者の方すみません)。組合は現在日雇いの人たちの面倒をみる気はあるのでしょうか。単に、組合員(現正規雇用者)の利益を図るだけ目的だったら・・・。 ありがとうございました。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.1

 必要とされる労働力が変われなければ、現在日雇い派遣で働いている人も必要なことに変わりないと思います。日雇い以外の形で雇用されるのではないでしょうか。

colmon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ということは、現在日雇いの人たちは何らかの形(正規雇用)で雇われるので困らない、ということですね? そうなれば、よいのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日雇い派遣の原則禁止について

    こんばんわ。 日雇い派遣が原則禁止(30日以内原則禁止)という方向 になるそうですね。 でも企業側からしたらそういう法律ができれば、それにしたがって 1ヶ月以上の業務に関わる派遣労働者のみ雇用することになり、 (これまで日雇いでこなしてきた業務は現状の正社員かなにかで こなすのか) 結局、現在「派遣労働者」の立場に置かれている人たちの雇用機会 がますます減ることになりはしないだろうか? 根本的な解決策はやはり、(一部の特殊業務を除き)派遣労働業務の 原則禁止(つまり小泉政権時代以前に戻る)をし、できるだけ現在の 派遣労働者を正社員化するか、派遣労働者の最低賃金をもっと上げて 生活保障をするか、どちらかしかないと思うのですが。

  • 日雇い派遣禁止になると・・・

    こんにちは。現在、派遣で働くものです。ニュースで日雇い派遣は禁止になるそうですが、疑問があります。日雇い派遣というのは、派遣で働くすべてのことを指すのでしょうか??通常、派遣とは、契約を結び、企業ですと、毎日仕事に行きますよね。これもやはり日雇いになるんでしょうか??私が現在行っている所は、週何回でもOKで、これは日雇いだと思います。日雇いを禁止するということはすべての派遣業務を禁止するということなんでしょうか??教えてください。

  • 日雇い派遣禁止について

    民主党が政権を取ったら日雇い派遣を禁止すると言っています。大学生ですが、時々日雇いで働いています。定期的なアルバイトはそのために帰省できないとか、何かと拘束されるので嫌いです。 好きなときに必要に応じて柔軟な働き方をして小遣い稼ぎをするのが一番だと思っています。こんな働き方ができなくなるということでしょうか?そもそも働き方をお上が決めるなんておかしくないですか?

  • 日雇い派遣禁止について。

    “日雇い派遣禁止について”に皆さんどう思いますか? (1) 賛成ですか?反対ですか? (2) その理由を教えてください。 (3)もし禁止するとしたら、どのような保障を政府にしてほしいですか? 全てではなくていいので、出来るだけ多くの方のご意見を聞きたいです。 出来れば、経験されている方や日雇い派遣で生活している方がいらっしゃったら現状も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日雇い派遣

    私は現在、親の仕事しながら3年位前から、たぶん日雇い派遣になるような仕事してます。たしか日雇い派遣禁止になってますが、私の都合の良い日に派遣会社に電話して同じ派遣先の会社で働いていますが、このような場合は日雇い派遣とは、違うんですか?仕事は運送屋の倉庫仕分けです。

  • 日雇い派遣に関して

    日雇い派遣に関して 今回の派遣法の改正事項に関してですが、 登録制の派遣、製造派遣などは3年の執行猶予付きとなっていますが 日雇い雇用者(日々または2ヶ月未満)の派遣禁止に関しては 公布より六ヶ月以内での執行となっています。 単純に読みとけば、スポットと言われるに仕事に関しては、今年中にできなくなるでいいんでしょうか?

  • ちょっと読んでみてください これは今までの日雇い派遣と何がどう違うのでしょうか?

    ちょっと読んでみてください これは今までの日雇い派遣と何がどう違うのでしょうか? 7月8日のgoogleのニュースに載っていました それを抜粋しました 1日単位の雇用を求める学生などの需要に配慮し、日雇い派遣から日雇い職業紹介事業への切り替えの促進やハローワークの機能強化も盛り込んだ。 一方、派遣会社に登録して仕事があるときだけ雇用契約を結ぶ「登録型派遣」の規制については、「希望者には、常用雇用へ切り替えることを促す仕組みを設ける」と記すにとどめた。社民、共産、国民新の各党が原則禁止を唱え、民主党が「2カ月以内の派遣契約の禁止」を主張する一方、自民党内には規制の強化に慎重な声もあることに配慮した。 これは今までの日雇い派遣と何がどう違うのでしょうか?

  • 労働者派遣法の日雇い派遣について

    副業で日雇い派遣で働いています。登録制で仕事ができる日だけ予約を入れて仕事をしますが、今後、日雇い派遣が禁止になるのでそうなると今の収入が維持できません。今の派遣会社にパートまたはアルバイトとして、今と同じようにできる時だけ、この会社が依頼された現場で仕事をするのは違法になるのでしょうか? 労働局HPや労働法も調べたのですが、判断が難しく、わかりやすく教えていただけると助かります。

  • 日雇い派遣の問題点

    基本的に専業主婦で、たまに派遣会社を通じてスポットで仕事をしている者です。 日雇い派遣が禁止されていると聞いてショックを受けています。 ニュースでは「日雇い派遣にはいろいろな問題がある」とか識者と称する人が言っていますが、いったいなにが具体的に問題なのでしょうか? 二重派遣とか遺法派遣とかいろいろあるのかもしれませんが、そういった個別の問題について規制すればいいのであって(現にグッドウィルなど規制の厳格適用により市場から退場した会社もあります)、 雇う側、雇われる側の双方にそれぞれメリットやニーズのある日雇い派遣そのものを規制しなければならない必要性が理解できません。 むしろ、派遣を禁止するのであれば、正社員と同じように長期で働いているのに、正社員より待遇が悪く、立場も不安定な、長期派遣こそ禁止すべきなのではないかと思ってしまうのですが。 うがった見方かもしれませんが、日雇い派遣にだけ目くじらを立てるのは、 個人的には、むしろ役人の日雇い派遣者に対する差別意識とか嫌悪意識があるように感じてなりません。 「日雇い派遣にはいろいろな問題」ではなく、具体的に何が問題で、 それを防ぐには日雇い派遣そのものを禁止するしかないのか、 この問題にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日雇い派遣は負け組み?

    派遣や日雇い派遣は負け組のように報道されていますが、実際に働いている人は単に選択肢としてそれを利用しているだけだと思います。 単に毎日働きたくないから日雇いで働く。 会社に縛られたくないから、派遣で働く。 マンガ喫茶が楽しいからあそこに住む。 なのに彼らが怠けもの、もしくは社会のひずみから生まれた弱者のように報道されているのはおかしいと思います。(彼らに失礼だとおもいます) 派遣法のからみで昔は派遣はだめだったわけで、いまは選択肢が増えたのでむしろ労働者にとってはいいはずだとおもいます。 これは単にメディアが作り上げたものだと思うのですが、単に面白おかしくしたいからなのでしょうか?それとも別に意図があるのでしょうか?(たとえば、国内の労働力を高めるためにあえてこうした方にプレッシャーを与えて正社員化を促す??←よくわかりません)