• ベストアンサー

日雇い派遣禁止について。

“日雇い派遣禁止について”に皆さんどう思いますか? (1) 賛成ですか?反対ですか? (2) その理由を教えてください。 (3)もし禁止するとしたら、どのような保障を政府にしてほしいですか? 全てではなくていいので、出来るだけ多くの方のご意見を聞きたいです。 出来れば、経験されている方や日雇い派遣で生活している方がいらっしゃったら現状も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#91864
noname#91864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.3

反対です。 そういうスタイルでないと働けない人もいるからです。 学生やwワークの方もそうですけど、一般就労で働けない病気や障害者の人が困ります…私がそうだから。 先日、障害者枠で働いていた会社を「本当の理解がなく」辞めざるを得なくなって辞めました。 今「本当に理解してくれる会社」を探すために活動を始めましたが…精神障害のため、まだ理解がないのが現状です。 (こちらでもまだ偏見のある方も多いようですし…言うような人ばかりでもないと思うんですが、自分ではどうしようもないというか。ちなみにうつ病ではありませんので休養すれば治る類のものでないんです) 職を選ばずに探しても、失業給付期間を過ぎても見つからなかったらこのスタイルで働くしかないかな、と今から思ってます。 自分の体調に合わせて働ける、通院日の日は外せばいいから病気のことを告知しなくても良い、少しでも働けば自信に繋がる、とデメリットばかりでもないと思います。 (ちなみにWワークという形で経験があります、例のつぶれちゃった会社ですけど) また毎回同じ職場とは限りませんので、いろいろ体験できるという点でも人生経験的におもしろいと思います。工場作業系で登録していたのに、当時のバイト先がスーパーだったので、イベント系にも派遣されたことがあります。普段の生活だったら絶対関わることのない、健康保険組合主催のイベントのお手伝いだったのでおもしろかったです。 将来を決めかねてる学生さんだったら、自分の適性を知る良い機会になるとも思うんですけど…。 ちなみにこの経験は3年近く前のものなので、参考にならないかもしれませんが、一般就労ができない人の立場も考えてほしいです。

その他の回答 (2)

• Ring53jp
回答No.2

(1) 賛成ですか?反対ですか? 反対。 (2) その理由を教えてください。 ピンハネ率の規制という一番重要な部分をスルーして 派遣会社にさほどダメージがいかないカタチでの決着だから。 労働者にとっては働くスタイルが狭まるだけでメリットがない。 そもそもこの規制の起爆剤となった秋葉原通り魔事件の加害者は日雇いではなかった。

• ad110
回答No.1

(1)反対。 (2)私のような学生あるいは社会人が空き時間を利用して働くこともあるから。 日雇い派遣を禁止した所で日雇い派遣で生活している人が正社員or長期派遣になるとは限らないから。 (3)特に保障が必要とは思いません。