• ベストアンサー

【法律の抜け道】建設業の労働者派遣は法律で禁止され

【法律の抜け道】建設業の労働者派遣は法律で禁止されている。 って本当ですか? 普通に日雇いのバイト募集を西成のクルマのドアに貼りつけてる建設会社は法律違反ってこと? 西成警察署はなにしてるの? 西成は日雇労働というより一週間とか10日間労働募集が多い。1日の日雇募集はない。 これが法の抜け穴になってるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>建設業の労働者派遣は法律で禁止されている。って本当ですか? はい、本当です。ただし「請負」は認められています。「日雇いのバイト募集」の場合は、通常「労働者派遣」ではなく「請負」になることが多いため、違法ではありません。 「労働者派遣」とは、A社に雇用されている労働者がB社に派遣され、B社の社員から直接指揮命令を受け就労することを言います。 一方、建設工事の契約は「請負契約」であり、労務の提供ではなく仕事の完成が目的なのですが、実際には「労働者派遣」の形態で業務が行われていることがあり、その場合は建設業における「偽装請負」となり、違法となります。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう御座います