• 締切済み

社長の招き

社長から自宅へ食事の誘いがありました。 予算5千円で何か持って行こうと思っています。 ワイン好きなので、ワインが良いかな思っているのですが 2500円×2本がいいか、5000円×1本が 迷ってます、銘柄なども含めてアドバイスいただけると嬉しいです。 ・社長といっても田舎の中小企業のの雇われ社長です。 ・それほどお金持ちではありません、せいぜい年収1500万 ・ワイン好きといっても、よく新聞広告にある月替わりワインを 購入している程度の門前の小僧です。 ・赤ワインが好きだそうです。 ・旅行好きでヨーロッパへ旅行に行くことが多い様です。 ・奥様も酒好きです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もし時間があるなら国産の弱小ワインナリーの品はどうでしょうか?弱所=手作りの味が味わえます。 10年以上前、2年に一回ぐらい山梨に通っていたときに一番気に入ったのがここの会社です。 http://www.marukiwine.co.jp/ 次が数年前にいって気に入ったところです。 http://obusewinery.com/ いまはネット通販はしていないようですが、楽天などで購入できるようです。  マルキは白がおいしい(赤もGOODですが、あまりにも白が良すぎる)ので小布施ワインがいいかもしれません。FAXのNOが書いてあるので、事情をFAXしたら良い銘柄を教えてくれるかもしれません。    国産ワインを贈るとびっくりされますが(ブランドがない)飲んでいただくと味にはなっとくしてもらっています。正直2000円から3000円でかなりおいしい(5000円なんて飲んだことありません、そもそもあるのか?)です。

sekihan
質問者

お礼

結局ワインショップで勧められた25年ものを買って行き、喜んでもらえたようです。アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 得意先の社長の不倫問題について。

    私はもうスグ24歳になる会社員・男です。 得意先で大変お世話になっておます中小企業の社長(55歳)が現在、20歳代中ごろの女性と不倫中です。 その社長は自分の甲斐性で遊んでいる訳だから、私がどうこう言う事も無いのですが、問題は私は不倫のアリバイ工作員に頻繁に利用される事です。 社長所有の都内某所のマンションで、その女性は生活していますが、週末そこに泊まる際、私とゴルフ旅行に行くと奥様に言って外泊するんです。 奥様も馬鹿じゃないし現在23歳サラリーマンの私がこんなに頻繁に出掛けるのは、おかしいと思われたと思うんですが、先日僕の携帯に社長が留守中に初めて電話があり奥様から、いろいろ聞かれ僕は完全に、しどろもどろした回答をしてしまいました。 翌日、社長の会社にその為に出向き、説明すると 社長は「女一人よう騙せない様では大きくなれないぞ!そういう時にこそ瞬時に頭を廻す様に日頃から心掛けろ!」 と激高されました。 私もこのアリバイ工作でかなり悩んでおりましたので、つい「いくら金儲けが旨くて女に、もてても一人の女性(奥さん)を不安にさせる様では、やり方に問題があるんじゃないでしょうか!」っと言ってしましました。(本当はあと100倍言いたい位でしたが) そう言えば社長は「お前は若い!女が、そう思うのは新婚の時だけだ!愛だの恋だの言うが所詮、経済力と目先の金が、あっての話とは思わないか?」 と言われました。 社長は毎月家に人並みよりかなり上のお金を奥さんに渡した上で愛人をつくり遊んでおります。 会社で既婚女性の先輩に奥様サイドの聞きましたら 「永年、夫婦をやってれば経済力のある男で十分満足の行くだけのお金を入れてくれれば多少は黙認してもいいかな。」と言います。 しかし、気になるから、わざわざ私の携帯に電話して来たと思います。 独身の先輩や同僚の女性に聞くとその社長は悪の権化の様な言い方をされます。 皆様はどう思いますか?社長の意見も先輩の意見も何となく分かる様な、分からない様な感じなんですが・・・・・。 色んな立場からのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • トヨタの社長のお給料

    トヨタの社長の年収は、4億円くらいだそうです。庶民感覚だと結構な額ですが、世の中には上には上が居て、日本にも更なる金持ちが居ます。柳井とか、孫とか、三木谷とか。 ただ、トヨタは世界中の交通を支えているウルトラ企業で、年商21兆円くらいあります。だから、「オレの年収は4億円だけど、少なすぎだ!100億円が欲しい!会社の売上からオレの給料に100億円を回す!なんでオレは柳井なんかに負けてるんだ!」ってトヨタの社長が発言したら、ドーなるの? トヨタの社長は、自分の収入をその日の気分で決める力を持ってますか? まー、給料増額の財源はありますよね。そして、その財源をどう使うかの裁量権も持ってるでしょうね。 プール付きの別荘を買って、クルーザーを買って、毎日キャビアを食べて、年2回ファーストクラスとスイートルームで海外旅行するとなると、年収4億円では少ないような。トヨタの社長がこういうことをしたくなったら、ドーすりゃ良いの? トヨタの年商が10兆円くらい激減したときだったら、「キャビア食べたい」って言うのは流石に勇気が要るね。 逆に、「オレの年収は1千万円で良いよ。これだけあれば、ときどき贅沢も出来るし、全従業員の平均よりちょっと多いくらいだね。」ってなったら、それは日本人の美徳ですか? 政務活動費で舛添がプール付きの別荘を買うとムカつきますけど、トヨタの社長がプール付きの別荘を買っても、別に良いような。。。 プール付きの別荘が欲しければ、自分で作れってことなのでしょうか? 何となくですが、自動運転の車とか燃費半分の車とかをバンバン売って年商100兆円にしても、引き続き社長の年収は4億円のような。

  • こんなワインを探しています

    社内で仕事納めの乾杯用として、以下の条件を満たすような ワインを探しております。 私自身はほとんどワインを飲まないので、イマイチわからず・・ 皆さんのお力をお借りできたら幸いです。 ・乾杯できるような味わい?の赤ワイン ・できればスクリューキャップタイプ ・お値段は1本1500円~2500円以内を考えています。 ・産地はできればフランスなどヨーロッパ系 20本以上注文予定なので、できれば通販で届けてもらえたらいいと思っております。 ここの条件をこう変えてもよければこんないい銘柄があります、などといったアドバイスも歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうしたらいいのかわかりません。

    10年振りに、以前勤めていた会社から連絡があり、欠員が出るから働かないか?とのお誘いがあり、現在はその会社で働いていています。20名位の小さな会社です。 現社長は昔の上司なんですが、経理の女性とできていて、会社のお金を好き放題にしているようです。 創業者(当時、とてもお世話になりました)は亡くなって、現社長は雇われ社長3年目です。 小さな会社とはいえ、内容的にはとても良い会社なのですが、いくら営業が頑張っても、会社の利益は社長と彼女に好き勝手にされるため、働く意欲を無くしている人もいるようです。 常務(他社からの出向)や部長他ほとんどの人も 反感をもっているのですが、「俺が社長だから あきらめてくれ」みたいに言われるそうです。 創業社長はとても厳しい方でしたが、社員を大切にしていました。私もとても可愛がられ(何の関係もありません)そのお陰で今の私があると思っています。 創業社長の奥様が時々事務所にいらっしゃいますが、奥様もどうしていいかわからず、不安がるばかりです。 今のままでは、会社の利益は、もう一つの会社(現社長が買い取った)に移行し、たぶん今の 会社を意図的に潰して、会社を1本にすると思います。社長は一部の人に、そんな話をしているようです。 自分の会社ならまだしも…。どうしても許せません。 奥様を含め、私たち社員でなにか出来ることはないでしょうか?無駄な事なんでしょうか? 私たち社員の思いは1つ。会社を潰されたくないんです。 どなたか良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 上司からの内緒のお礼金

    社長に、職場の「仕事のルールブック」を作ることを頼まれました。 私がパソコンが得意だからだと思いますが、半月かけて一生懸命作りました。いくつものファイルや中に収めるものを自費で払いましたが特になんとも思わず、私も今後役に立つからと思って頑張りました。 完成品を見て、同僚たちもビックリする出来でした。 頑張ってよかったと思いました。仕事にも役立てています。 そこで、社長の目にもとまったみたいで、その奥様に呼び出されて「お礼」と書かれた封筒を渡されました。「何を買ったらいいかわからなかったので、商品券ですが、これで何か買ってください。」と言われました。かかった費用は三千円くらいなのに一万円ももらってしまいました。 半分は会社のために使おうと思って、いろいろと探していたところ、あまり思いつかず奥様に思い切って「必要なもの」を聞いてみると、「何でも足りてるし、私の趣味がたくさん詰まった会社ですからねー」と言われてしまいました。さらに正直に「たくさん戴きすぎだと思いますので、会社のために半分使わせてください!」と言うと、「何もいりません!」と言われてしまいました。 内緒で会社のものを何か買ったほうがよかったでしょうか。でも、奥様はお金持ちでプライドが高い方で、奥様の用意した家具などセンス満載の会社なので、私が下手に何か買うと「私のセンスが気に入らなかったのかしら」となりかねないんです・・。お付き合いも気を使う方なので・・・。 とういことで、この場合はどうしたらいいでしょう。 同僚には内緒と言われたので、誰にも相談できません。彼は「半分会社で使ったら」と言いますが、奥様の性格を考えて、やっぱり余計なことはしてはいけない気がします。 このまま頂いてしまってもいいでしょうか。 ちなみに、頂くときは何度もお断りしました。そして、もらってください!とかばんに封筒を押し込められ頂くことに。高額のため会社に還元したいのですが、奥様は嫌だと思います。(お金持ちなので、なんでも自分で買っていらっしゃいます) 奥様は「今後また何か頼みますから!」と言ってくださったのですが、お言葉に甘えて、このまま全額もらってもいいでしょうか。 悩んでしまってます。よろしくお願いします。

  • 先月頭入籍をして、夫の会社の社長から、同月(大安の日)にお祝い金10万

    先月頭入籍をして、夫の会社の社長から、同月(大安の日)にお祝い金10万円頂いたのですが、 どの様なお返しをしたら良いのか悩んでいます。 (1)会社の社長は京都の方で年齢は60代前半。糖尿を患っておられます。  ※商業カメラの仕事をしていてお孫さん思いでとても紳士的な方でした。 (2)会社は社長、奥様、主人と3人の会社で勤続20年近くになります。 (3)以前、会社の方へ仕事の手伝いを兼ねてご挨拶をさせて頂きました。現在、会社の方が忙しい  との事、主人より落ち着いてから改めて挨拶に行こうと話をしています。 (4)結婚式、新婚旅行はしてないです。 主人が長くお世話になっている会社の社長なのできちんとお礼をしたく色々と調べてみたのですが なかなか似たケースが無く、他に相談する人も無くどうしたら良いのか分からずこちらに投稿させて 頂きました。 どなたか相談に乗って頂ければ助かります。どうか宜しくお願いします。

  • 彼の雇い主へのお礼 教えてください!

    皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 私(20代後半)の彼(30代後半)は医療系の専門職です。 彼の雇い主(院長40代後半)と私の彼、私というメンバーで4回食事に行き、その都度、院長が支払いをしてくださいました。いつも当日にお誘いがあり、私は遠慮しますが、結局甘えてしまうことになります。 一回の食事で一人あたりお酒代も含めて1万5千円~2万円くらいだと思います。 また院長の自宅でお食事をご馳走になったことが1度あります(院長の奥様が色々用意してくださいました)。 その際、突然の成り行きだったので手土産も持たずに来訪しました。 私の彼が院長からご飯を誘われ、院長に奢ってもらうのは良しとして、私はただの彼女なのに彼と一緒に院長にご飯をご馳走してもらっているので、今回院長と院長の奥様にお礼の品を贈りたいと思っています。 院長がワインが好きということなので、赤ワインと白ワインの2本を計4万円くらいで贈ることを考えています。院長の味の好みは知っています。 彼に相談したら、「お礼は気にしなくていいよ」ということでしたが、私は何もお礼をしていないのでずっと気になっていました。 そこで質問です。 1.そもそも院長と院長の奥様にお礼の品を贈る必要がないでしょうか? 贈ることでかえって迷惑になるなら、今回の贈り物をやめたいです。 2.贈り物は4万円くらいで考えていますが、妥当な金額でしょうか? 他、何かお感じになることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんならどうしますか?

    彼女とは週1回程度、デートをしています。その際の、食事代などの費用は全て私が払っています。 彼女は食事でワインを飲むのが好きで、毎回ボトルを1本飲みます(1万5千円程度)。 私はアルコールが嫌いなので、値段に関わらず味の良し悪しは分かりません。 なので、ワインの銘柄は彼女が選びます。また、私はほとんど飲みません。 今回、彼女がスキーに行きたいということで、1泊2日でスキー旅行を予定しています。 スキーの費用は私持ちです。 2月末までに行く予定をしていますが、彼女の休日が不定のため、日程は未定です。 その際、彼女と1つの約束をしました。 スキーに行くのであれば、ワインを頼むのは止めることです。 私は金銭的にそれほど大きく余裕があるわけではないので、 ワインでのお金を、スキーの費用の足しにしたいと考え、そのようにお願いしました。 彼女は、「ワインよりスキーに行きたい」ということで、約束してくれました。 しかしながら、その次の週のデートで、 彼女は、「まだ休みが分からず、スキーに行けるかどうか分からないので、 ワインを飲みたい」とお願いされました。 私は、「それでは、約束が違う。他のアルコールやドリンクを頼んでください。 そして、もし、スキーに行けなかったら、その時にまたワインを飲みましょう。 もし、今ワインを頼めば、スキーには行かなくなります」と言いました。 彼女は、たちまち不機嫌になり、ならばどちらもいらないということで、 ワインも注文せず、スキー旅行もいらないと言い出し、 結局、その日はまったく会話もせず、少し他のアルコールを飲んで、帰ってしまいました。 両方するのがいいのは分かっていますが、両方出来ないからあのような約束をしたのです。 この場合、皆さんならどうしますか。 そんなに私の言ってる事は間違っており、彼女を怒らせるようなことなのでしょうか。

  • 好みじゃない贈り物(人)

    零細企業に経理事務員として勤務の39歳のバツイチ子持ち(19歳・15歳)です。 3年前、最初はパートで入社後1年半で正社員になれました。 一応株式会社ですが、社長と殆ど出てこない奥様が取締役、43歳独身の男の人と私が正社員の従業員が4人の会社です。 相談は社長の事。 以前から、必要以上によくしてくれるので有難く思っていました。 普通以上の好意をもたれている事を直接言われたのが2年前。 奥様はあっさりした性格なのと、”(社長のアレは)元気なのに”夜の営みがないだの、夜寝る前に私の顔が浮かんで来たとか言われました。 あまりにも酷いのでその時は好きな人が居るが、どうしたら振り向いてくれるか・・・と私には好きな人が居る・・とアピールして、それ以後それらしき事がありませんでしたが、最近また勃発。 先日は白髪が目立っていると言われ 「綺麗で居てほしいから」と5千円渡されました。 もちろん受け取らず、会社の小口現金に入金しておきました。 そして今日は、4ヶ月遅れの誕生日プレゼントと財布を貰いました。 多分、先日代引きで支払っていたソニーの通販で買ったと思います。多分1万6千円ぐらいすると思う。 それが皮製だけど好みじゃないのです。 貰った人も好みじゃないけど、貰った財布も好みじゃない。 私の財布がぼろぼろなのでそれを知って社長はプレゼントをしてくれたと思いますが・・・ 2月の誕生日には3000円ほどのワインを頂いたのでその時は有難く頂いたのですが。 金額も財布も私にはちょっと・・・ 財布どうすればいいのやら。 それと今後、社長からそのような態度を受けないようにするにはどうすればいいのでしょうか? もしかしたら私が”その気”にさせるような態度をしているのかもしれません。こんなことはご法度ということがあればご指南お願いします。

  • 社長の経費私的流用を訴え社会的制裁を与えたい

    私、都内の零細企業に勤める40代後半の会社員です。 勤務先の事でご相談させていただきます。 代表取締役(雇われ)が長年に渡り経費を私的に流用しており、その事実が昨年末に 創業者(株主)に知れてしまいました。 創業者から報告をうけた経費流用の状況は概ね以下のとおりです。 ・朝昼晩の食事代を経費で落としていた。 ・他の従業員には使用させない自分専用の社有車で通勤しているにもかかわらず、  私鉄ICカードに毎月15000円チャージしていた。 ・休日に家族で利用した食事代、旅行代を経費で落としていた。 ・実家の父親名義の車を会社が買い取ったことにして25万円支払い、会社の経費(5万)で  修理したのち実家の父親にそのまま使用させていた。 ・公共測量という業務上、現場の土地所有者と飲食する機会は全くないのに、毎月数万円の  飲食費を経費で落としていた。 ・自宅近くのスーパーマーケットで買い物した(おそらく家族)際の領収書を経費で落として  いた。 ・毎月、作業着代としてユニクロその他衣料品店で1~2万円購入し経費で落としていた。 ・ノートパソコンを会社の経費で購入し、さらにネット通信(WIFI)契約し、自宅で使用して  いた。 ・自宅で使用するアウトドア用品、その他家財道具を経費で買っていた。  ほか多数あります。 創業者が第一線を離れ、現在の社長(平成23年就任)が通帳その他帳簿の管理を任されたのが およそ7~8年前ですので、私的に流用した総額はいったいいくらになるか考えたらぞっとします。 この事についてオーナーと話した際、自分たちにも良く監督していなかった責任があるため 警察署への告発はするつもりがないとのことでした。 社長が私的に流用(横領)した金銭については、業務上の必要経費とは言えず、明らかに社長 個人の所得と考えられますので、以下の質問をさせていただきます。 (1)この事実を税務署へ手紙で密告したいのですが可能でしょうか?また、その結果、税務調査等 の効果は期待できますでしょうか? (2)他に公共的な機関で密告したことにより社会的な制裁を与える方法はありますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。