トヨタの社長の年収と要約文

このQ&Aのポイント
  • トヨタの社長の年収は4億円!世界中の交通を支えるウルトラ企業で、年商21兆円のトヨタ。社長の給料に100億円を回すという発言にはドキドキ。
  • トヨタの社長の収入はその日の気分で決める力を持っているのか?給料増額の裁量権もある。でも、プール付きの別荘や豪華旅行を楽しむためには年収4億円では少ないかも。
  • トヨタの社長の年収が10兆円の減少となったら、贅沢は言えないだろう。逆に1千万円の年収で満足するならそれは日本人の美徳かもしれない。社長がプール付きの別荘を買うことについての議論もあるが、自分で作ればいいのかも。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタの社長のお給料

トヨタの社長の年収は、4億円くらいだそうです。庶民感覚だと結構な額ですが、世の中には上には上が居て、日本にも更なる金持ちが居ます。柳井とか、孫とか、三木谷とか。 ただ、トヨタは世界中の交通を支えているウルトラ企業で、年商21兆円くらいあります。だから、「オレの年収は4億円だけど、少なすぎだ!100億円が欲しい!会社の売上からオレの給料に100億円を回す!なんでオレは柳井なんかに負けてるんだ!」ってトヨタの社長が発言したら、ドーなるの? トヨタの社長は、自分の収入をその日の気分で決める力を持ってますか? まー、給料増額の財源はありますよね。そして、その財源をどう使うかの裁量権も持ってるでしょうね。 プール付きの別荘を買って、クルーザーを買って、毎日キャビアを食べて、年2回ファーストクラスとスイートルームで海外旅行するとなると、年収4億円では少ないような。トヨタの社長がこういうことをしたくなったら、ドーすりゃ良いの? トヨタの年商が10兆円くらい激減したときだったら、「キャビア食べたい」って言うのは流石に勇気が要るね。 逆に、「オレの年収は1千万円で良いよ。これだけあれば、ときどき贅沢も出来るし、全従業員の平均よりちょっと多いくらいだね。」ってなったら、それは日本人の美徳ですか? 政務活動費で舛添がプール付きの別荘を買うとムカつきますけど、トヨタの社長がプール付きの別荘を買っても、別に良いような。。。 プール付きの別荘が欲しければ、自分で作れってことなのでしょうか? 何となくですが、自動運転の車とか燃費半分の車とかをバンバン売って年商100兆円にしても、引き続き社長の年収は4億円のような。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

経済倫理として社長と社員で社長の給与はなぜ高くてもよいのでしょうか? 例1、 とある山の洞窟にお宝が埋まっているという古文書を見つけたAさんが、それを掘り出そうと考えました。しかしとうの昔にお宝は掘り出されて無くなっているかもしれませんし、古文書にかかれていること事態がウソかもしれません。 掘り出すには10人ほどの人手が必要。Aさんは9人に声をかけて3日穴を掘りをして10万円で契約。 古文書をヒントに10人で力を合わせ穴をほってみると、見事にお宝が発掘できました。 Aさんはお宝をゲットしました。 ここでなぜ9人にお宝を分ける必要はなく、Aさんがお宝ゲットでそれを是とするのか。 それはAさんがリスクを負ったからです。 もし洞窟でお宝が発見されなかった場合、Aさんは90万円の損出となります。 9人はお宝が出てきても出てこなくても10万円を受け取れます。 企業経営者はこれなら儲かるとプロジェクトを考え、借金をして人を雇い、プロジェクトが成功すれば高い報酬を得ることができ、失敗すれば多額の負債を抱え込むことになります。このため賭けに勝った経営者は高い報酬を得ても良いと考えられているのです。 例2 とある山の洞窟にお宝が埋まっているという古文書を見つけたAさんが、それを掘り出そうと考えました。しかしとうの昔にお宝は掘り出されて無くなっているかもしれませんし、古文書にかかれていること事態がウソかもしれません。 掘り出すには10人ほどの人手が必要。Aさんは9人に声をかけて洞窟へ向かいました。 古文書をヒントに10人で力を合わせ穴をほってみると、見事にお宝が発掘できました。 このような場合、全員同じ働きをし同じ負担をしただけなので10人で等分配するか、あるいはAさんが発案者として1.x倍ほどの分配を受ける程度となるのが正しい選択でしょう。 さて、トヨタの場合には2つの例のどちらに近いでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

〉トヨタの社長は、自分の収入をその日の気分で決める力を持ってますか? 持っていません。 トヨタというのはトヨタ自動車のことですよね? 豊田グループの中核企業は、実質的にはトヨタ自動車ではありません。 経営規模的にはトヨタ自動車が中核企業になりますが、統治的には豊田自動織機がトヨタ自動車を含むグループの支配企業になります。 トヨタ自動車って、株式の時価総額よりも企業資産が多い会社で、本来は敵対買収が可能なんですが、創業者一族や一族が経営する会社が直接的、間接的に多くの株を持つことで、買収されなくなっています。 言い換えると、創業者一族であるトヨタ自動車の歴代の社長は、創業者一族の支配者ではないため、自身のクビを自身できることもできない立場です。 巨大化した子会社の社長の給料は、天井知らずにはならないみたいです。

• cactus48
回答No.4

カルロスゴーン被告はトヨタの社長どころの額では無かったですよね。

• NOMED
回答No.3

年収4億円だとしたら・・ 所得税は40%住民税10%引かれて・・・ ありがたいですね 頭が下がります 一千万円で良いなんて発言されると・・・ 困りますね もっと貰ってほしいですね

回答No.2

社長が自由に報酬を決められるのかどうかの件は... 平成29年6月14日開催の定時株主総会で取締役全員の報酬は、月額報酬および賞与を含め年額40億円以内にすると決議されてます。 だから、社長が勝手に決めることはできません、株主総会での決議が必要です。  

回答No.1

豊田章男社長はトヨタの株を約475万株所有してます。 そして、220円/株の配当が支払われてますから、475万×220=約10億円 実質的な収入は役員報酬を加え14億円です。