年収と年商、なぜ同列に論じるのか?

このQ&Aのポイント
  • 年収と年商には全く違う意味がありますが、テレビ番組の影響で同じようなものと考えられています。
  • テレビ番組では、タレントの結婚相手の年収や年商が報じられますが、それが年収や年商を同列に論じる誤解を生む原因となっています。
  • 年商3億円の会社社長やその従業員に対する羨望の眼差しも、年収と年商を混同していることを反映しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収と年商 なぜ同列に論じるのか?

このサイトでも質問にあがることがある「年収」と「年商」。 全く違う意味なのに同じようなものと考えている方がいるのは テレビ番組に原因の一旦があると思います。 今日あるタレントの結婚式を報じる番組でも、そのタレントと過去うわさに上がった人は、最初は年棒○億円のスポーツ選手、次が年商○億円の社長、そして結婚したのは年商○億円の社長。 さらにそのタレントの年収は○千万円だからうんぬん・・・ 他にも年商3億円の会社社長、従業員は50人なんていうと 番組のスタジオでは羨望の眼差し・・(年商3億だと会社は火の車では?) 社長の年収ははっきりわからないのは原因だと思いますが なぜ年収と年商を同列にして誤解のある表現をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.4

私もときどき思って、テレビに向って突っ込みいれてる!(笑) 「おい、年収3億で50人の従業員って・・  お前ちゃんと給料払ってやってるのか!!??」って。 とりあえず番組的には「億」って金額だけを誇張したいだけ それと利益とか経営とかまったく理解できてないお馬鹿な 芸人がはしゃいでいるので・・そうした番組を見て 勘違いしちゃってる人も多いかもね・・・。

smith84
質問者

お礼

「億」となるととにかく大きな数字イコールすごい! となるのでしょうか。 学生ならともかく働いた経験がある人なら売上や利益に対する 知識もあるからわかりそうなものですが。 出演している芸能人もその社長より稼いでいる人も多いはず。 それをわかって演技しているのでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.5

すみません・・・ 「年収」ではなく「年商」の打ち込み間違いです・・ お馬鹿を非難できないですね・・これでは。

  • fuyoubana
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

そういう番組は「娯楽」だからでは。核心に迫らなくても、おもしろおかしく作れたら良いんです。 単純に【3億円】と聞けば【すごい大金】と思うはずです。視聴者に【すごい大金】と誤解させられたら、TV局としては狙い通りです。スタジオのタレントは演技するのが仕事ですから、3億円というところに驚いたフリをしているだけですよ。

smith84
質問者

お礼

大金でもないのに大金と思わせる、それが誤解や 間違いを生むんです。 それで狙い通りとはいかがのものでしょうか? 回答ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

スポーツ選手の年棒も推定です。 乱暴な言い方ですが、記者にとっては年商も年棒もどうでも良いのです。 芸能・スポーツ欄の記者は「景気が良い数字」を好んで使います。 数字が大きければ大きいほどビッグな人として数字が紙面で踊り、興味をひかせるのです。 そうなれば新聞、週刊誌が売れます。また、視聴率も上がるのです。

smith84
質問者

お礼

年収3億だったらビッグだと思いますが 年商3億だとその規模にもよりますが会社としては かなり儲かっていないしビッグではないはずです。 回答ありがとうございます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

結局は年収も年商もはっきりした数字を公表してしまうと 都合が悪い方?がいるからではないでしょうか? 確かに年商3億円なんて聞くとおーっ!!なんて思いますが よく考えて計算すると社長の給料無いじゃん、なんて事もありえますね!!

smith84
質問者

お礼

公表できないからといって「年商」をあたかも 「年収」のような表現が間違いのもとだと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年商30億で年収500万!?

    先日見てたニュース内ドキュメントで年商30億の会社社長が年収500万とあって、それはおかしいと思いました。ちょっと少なすぎると思いませんか?自分(取締役会)で社長や役員の給与を決められることは存じており、そのような給与設定も可能なことはわかっております。 その会社は売上右上がりの黒字会社です。35歳のレストランベンチャー企業(都内に30店舗)です。 その会社の社長はテレビ向けに500万と公表したか、節税対策で給与は安く設定し会社経費の車やマンションを買ったりしているのか? あるいは本当にそんな質素な給与なのか、どう読むのが近いですかね?

  • 年商いくら以上を凄いと感じる?

    よくTVで、成り金経営者みたいのが高級車乗ったりして出てきて、 「なんと、年商1億円!」 「すげ~!」 みたいな番組の映像ってありますが、年収じゃなくて、年商数億円なんて、 すげえわけがないことはだいたいの人はわかりながら見てるもんだとは思いますが、 年商いくら以上なら、とりあえず「お~金持ちそ~」って感じますか? ※業種により異なるとか細かい話は省略し、あくまで感覚値としてでお願いします。

  • 寄せ集めの社員で年商数億

    社員10名程の会社です。普通の人が聞いたらビックリする程給料も安く待遇も悪いので長く勤めてる人は居ません。勤続18年の先輩が居ますが年収300万ちょいと嘆いてました。辞めても退職金も無いし路頭に迷うとか言ってましたが、聞いて呆れ返りました。 人材は入れ代わり立ち代わりでも年商数億の小さな会社なんだから社長はやり手なんでしょうか? 確かに高級車何台も所有してるし年中海外旅行してます。 知り合いに銀行員が居るんですが、会社儲かってるでしょう?社長の奥さん住民税年間100万先払ってんだよねぇ~ 言われました。(銀行員失格) 低賃金で士気は下がっても使いやすい人材を利用して年間数億の年商。社長がやり手なんですよね。こんな会社で奴隷の様に働く方が馬鹿なんですよね?

  • 「年商500万円」って凄いのかな???

    先日、テレビを見ていたら小学生位の男の子が社長をしている会社(社員は全部家族(5~6人)みたい)の紹介があり、「年商500万円」と聞いて、リポーターが驚いていました。 なにがそんなに驚くことなのか私には分かりませんでした(少なすぎて驚いている雰囲気ではありませんでした)。 私の脳内補完してくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ワークシェアリングで年収減

    テレビで放送していたワークシェアリングによる年収ダウンの事なんですが、某会社では月5万円から6万円の給料ダウンになりますが、年収は400万円から450万円ぐらいはもらえるそうです。 ここの社長は400万から450万あれば一家3人暮らしていけるのではないかという考えだそうで・・・ ちなみにアルバイトも認めるそうです。 しかし、番組のゲストの専門家の中には、これでは暮らしていけないと主張する人がいました。 確かに各家庭の事情で言えば、大家族であったりローンがあったり、教育費がかかったりするかもしれません。 年収400万から450万で生活というのは、専門家の言う通り、無理なもので、社長の考えが甘いのでしょうか?

  • 年商10億円の会社の銀行業務について

    年商10億円くらいの会社で、業社さんへの振込みや手形発行などの 銀行関係の仕事はどのようにしているのでしょうか? 年商も10億にのり、忙しさも増してきました。 これまで、業者さんへの振込みや手形などお金に関する作業は 社長がやってきましたが、忙しくなるにつれて お付き合いする業者さんも増え 対外的な対応をする社長業も増えてくる中で 振込みや手形などの業務との両立が今後難しくなってくるように思います。 かといって、振込みや手形などお金に関することを 他人にやらせていいものかと悩んでいます。 10億くらいでそんなこと言ってるんじゃない、 そんなことも知らないの? コンサルにでも相談しろ! っとお叱りを受けるかも知れませんが 今後の参考にさせていただきたいので教えてください。 親族に任せる方法以外で、何かよい方法はございませんでしょうか? 一般的にはどのような方法を取るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年収4000万は普通?

    少し恥ずかしい質問なのですが・・ TV番組でタレント医師の西川史子さんが「年収4000万以上の男性 としか結婚したくない」みたいな発言をしていましたが、 低収入一般OLからすれば年収4000万の男性は夢物語で、 そんな人どこを探したらいいのかも分からないです。 まさにセレブと思っていたのですが・・。 しかし西川史子レベルの住む世界になると、そんな収入は当たり前で 少しの知恵と努力とで行き着ける最低ラインで、別に夢をみている 訳ではない感じがしました。(強気だからそう見えるだけ?) 想像ですがきっと彼女はスポーツ選手や芸能人のような、 例え高収入でも自分の特殊能力を活かした不安定な収入の男性は望んではいなく、 あくまで頭脳で成し得た安定した収入の一般人男性を望んでいると見受けられます。 世で言われるセレブってどれくらいの収入を言うのですか? よく芸能人と結婚されてる有名社長は収入どれくらい? 年収4000万の人っている所にはいるのでしょうか? 一般人の年収4000万以上稼げる職業ってどんなのが思いつきますか? 上記の質問の回答からから西川史子さんのおっしゃっている 結婚条件が無理難題なのか、ごく普通ラインの条件なのか 考えを聞かせていただけるとうれしいです。

  • 社長になったとして、教えてください。 

    35歳、高卒で、 年収は約1800万円、作家をしています。特にいい家柄でもありません。 付き合って3年の彼女が年商800億円の3代目の社長の一人娘とわかりました。お互い理解しあえ一度もけんかをした事がありません。 ただ結婚するとなると、家柄が問題になります。 もし、あなたがその社長であれば 私のような状況では、どういうものを満たせば結婚を許可しますか? 親の観点を知りたいのでお教え願います。

  • 資本金・資産・株式・配当・年商の関係

    資本金3,000万円の株式会社(未上場)があります。株式は、社長が40%、A氏が30%,B氏が20%、C氏が10%保有しているようです。この会社の経営権ですが、どのようにすれば獲得できるのでしょうか?因みに年商は、30億円程度です。  また、会社の資産(土地・建物・現金)は一体誰のものなのでしょうか?また、資本金・資産・株式・配当の関係についてもお教え頂けると助かります。素人質問で恐縮ですが、分かり易く回答頂ければ幸いです。

  • 社長の給料の相場とは?

    中小企業の社長の給料とはどれくらいなのでしょうか? 当社は年商20億円ほど、従業員20人ほど、純利益も1000万円~2000万円の小さな会社です。 当社の社長の年収は1700万円ほどのようです。 経理が間違えて、大事な資料を私に見せてしまったのでわかったのですが・・・。ちなみに私は入社して間もないので給料は22万円^^; 私は「え? こんなに・・・」と驚きましたが、この規模の会社では社長の給料はこんなものなのでしょうか? 私は狭い世間しか知らないのでわからないのですが、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。