• 締切済み

資本金・資産・株式・配当・年商の関係

資本金3,000万円の株式会社(未上場)があります。株式は、社長が40%、A氏が30%,B氏が20%、C氏が10%保有しているようです。この会社の経営権ですが、どのようにすれば獲得できるのでしょうか?因みに年商は、30億円程度です。  また、会社の資産(土地・建物・現金)は一体誰のものなのでしょうか?また、資本金・資産・株式・配当の関係についてもお教え頂けると助かります。素人質問で恐縮ですが、分かり易く回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>この会社の経営権ですが、どのようにすれば獲得できるのでしょうか? 株主の議決権の過半数による支持を得てください。 >会社の資産(土地・建物・現金)は一体誰のものなのでしょうか? 法律的には会社のものです。会社は法律上一個の人(法人)であり権利主体です。経済的には間接的に株主が所有していることになります。 >資本金・資産・株式・配当の関係 資本金=会社の基本財産として出資者が拠出したもの 株式=株式会社における資本金を表象するもの。株式会社以外の会社組織では「出資」 配当=株主(出資者)に対する利益の分配 資本=他の3つとは関係なし。会計理論上の企業経営の資源。

golfpro
質問者

お礼

kitchan様  ご回答有難うございました。 自分なりに理解していたこととほぼ同様の回答だったので、 確信が持てるようになりました。 ところで、このような非上場会社の株式はどのような形で取得され(恐らく 縁故関係?)、現在の株主はどれ位の価格(当時の評価額?)でそれらを 購入していたと考えればよろしいのでしょうか?