年商10億円の会社の銀行業務の取り扱い方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年商10億円の会社での銀行業務の取り扱い方法について知りたいです。
  • 社長が忙しくなり、業者への振込みや手形などの銀行関係の業務の両立が難しくなってきました。
  • 親族以外で銀行業務を効果的に処理する方法や一般的な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年商10億円の会社の銀行業務について

年商10億円くらいの会社で、業社さんへの振込みや手形発行などの 銀行関係の仕事はどのようにしているのでしょうか? 年商も10億にのり、忙しさも増してきました。 これまで、業者さんへの振込みや手形などお金に関する作業は 社長がやってきましたが、忙しくなるにつれて お付き合いする業者さんも増え 対外的な対応をする社長業も増えてくる中で 振込みや手形などの業務との両立が今後難しくなってくるように思います。 かといって、振込みや手形などお金に関することを 他人にやらせていいものかと悩んでいます。 10億くらいでそんなこと言ってるんじゃない、 そんなことも知らないの? コンサルにでも相談しろ! っとお叱りを受けるかも知れませんが 今後の参考にさせていただきたいので教えてください。 親族に任せる方法以外で、何かよい方法はございませんでしょうか? 一般的にはどのような方法を取るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>どのようにしているのでしょうか? 年商はあまり関係なくて、事務量、作業量で 考えたほうがよさそうです。 一般的には、個人経営のところであれば、 社長本人がやる。奥さんがやる。 というようなところがほとんどです。 そこそこ事務量が増えてきて、本業に支障が出かねないと 考えられる場合は、経理事務専属の人を雇わざるを得ません。 ある程度、金勘定がきっちりできて、信頼のおける人。 この信頼のおける人と言うのが最も大切なところでしょう。 信頼のおけるところからの紹介というような形が 割と好ましいわけですが。 そして、金銭の出入りについてはある程度、 裁量を持たせつつ、大きな部分については 社長のチェックが入れられるような体制にしておくことです。 例えば、業者からの請求書がたくさん届くとします。 大抵は月末締めで翌月末とかの支払になると思いますが、 それぞれのチェック、振込額をまとめて、小切手をきらせる。 それらをチェックして印鑑をつくのは社長がする。とかです。 手形も同じですね。 最近は、パソコンで振り込むケースもありますから、 振込前の支払いの是非についての確認と、 おかしな操作をしていないか振込後の残高の確認など、 担当者のミスをなくす作業と、不正がないかの確認を 社長がすればいいわけです。 信頼のおける人だからと確認を怠り続けると それが当たり前になって、どこかの事務員の横領事件じゃないけど、 ちょっとごまかしただけで、会社や組織を潰しかねないくらいの 大事件に発展してしまうわけです。 チェック項目については税理士さんなどに相談してもいいと思います。

honahonaahona
質問者

お礼

そうですね。 まず、自分がチェックをっかりできる環境を作って 預けられるものを絞っていくことから始めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rock1197
回答No.2

それだけの年商があれば、支払いだけでなく、振り込まれた金額の確認と消込、日々のブックキーキングや購買や仕入れなど、それなりに仕事量がありそうですね。親族がダメなら、取引している会計事務所さんに見てもらうかでしょうか。やがては社内担当者を育てて下さい。

質問者

お礼

そうなんです、こまごましているのを合わせると 結構な仕事量なんです。 少しずつ、社内の人間に預けられるものは 預けるようにしてみます。 ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

「経理課」を設け、そこに選任の社員を配属して、 資金等の管理を担わせます。 人員が居ないなら、アウトソーシングを利用して、 外部の業者に委託する手段もあります。 いずれにせよ、そこまでの年商があるなら、 どこか金融機関と懇意にしているのでしょうから、 そこの担当者に相談しては如何だろうか?

質問者

お礼

おっしゃる通り 金融機関の担当者に相談をしてみます。 ありがとうございます。