非上場会社の持ち株売買について

このQ&Aのポイント
  • 非上場会社の持ち株売買について相談したが音沙汰なし
  • 親族が持っていた株を会社に買い戻してもらいたい
  • 持ち株売買の手立てを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

非上場会社の持ち株

非上場会社(町工場)の持ち株売買についてお願いいたします。 親族経営の町工場の会社の株を昨年他界した父が持っていました、 事情があり出来れば会社に買い戻してもらいたく 現社長に相談したのですが、 数ヶ月間音沙汰なしです。 出来れば買い戻して頂きたいと願ったのは父が他界した折、前社長が弔問してくださったおり 株を所有しているからその辺はちゃんとしたほうが良いよと御助言くださったからです。 何か手立ては無いものかと思い、ご質問させて頂きました。 知りえる情報と致しましては 発行可能株式の総数: 24万株 発行済み株式の総数: 6万株 株券を発行する定め: 当会社の株式については、株券を発行する 資本金: 1200万円 (平成7年登記) 譲渡制限: 取締役会の承認を得なければならない。 父の持ち株数は、2,000株です 役員としては 監査役でした。 他に 親族共有名義(亡き父の名義含む)の土地に現会社の建物があり 事業を営んでおります。 今回は、土地の件は除外で株の件のみです(土地の件も合わせて処分したいのですが・・・) 株券は手元にありません、しかし亡き父が所有していた事は現社長もなにげに認めている感じです。 親族が生死に関わる病にかかり治療費が重なり引き取ってもらえるなら引きとって頂きたいと お願いしているのですが音沙汰が無いのでどうしたものかと悩んでいます。 何か良い方法があればと思いご質問させて頂きました、ご教示頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に計算して・・ 1200万円割る6万株 つまり、一株当たり200円となります。 200円×2000株=400000円となります。 が、これは、単純すぎて、実際には税理士などに資産価値を計算して貰う必要があります。 実情はもっと安いと言う事ですね。 また、この様な株は全く流通はしていないので、会社側の誰かが購入してくれないと、まあ紙切れ同然。 40万円と言うが、それをこのご時世・・おいそれと用意できるのか・・も正直な話ありますね。 非上場の株とはその様なものなのです。 また、上場していても、一株数円の値段のものもあります。 需要と供給の関係で・・ >>何か良い方法があればと思いご質問させて頂きました 会社の誰か知り合いにあなたが直に交渉する・・と言う方法もあります。

kabubaibai
質問者

お礼

お礼遅くなりました、やはり会社か他の株主に交渉するしかないんですね。 ありがとうございました。