• ベストアンサー

未上場会社の株式、増資について

5年ほど前に未上場会社の株を100株買いました。当時の発行総数は焼く10000株でした。その後、しばらくぶりに訪ねてみるとその会社は大きくなっており、増資を行って発行株式も50000株くらいまで増えていました。単純に考えると自分の持っている株の価値が5分の1になってしまったような気がするのですが発行総数が増えたら保有している株も500株にしてもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こういうことですよ。 2000万で事業開始した。 10000株発行で、1株2000円とする。 貴方の出資額が100株で20万円。 5年経って、この会社の株式発行数は50000株。 増えたのが4000株で8000万円分。 さて、ココで問題ですが、増資なので第3者から資金調達しました。 勿論貴方の権利は株数の増加分減ってしまってます。 でも、資金を出す人がいるわけですから、当然黒字になってますので、貴方の資産価値は増加してますよね。多分。 仮に、ココで貴方の株数が500株になったとしても、会社としては何のメリットもありません。 株数が増えても会社が大きくならなければ貴方の見返りもありませんしね。 株券を貴方に渡したのもお金を手にするためですので、貴方が購入出資した後でほかの人にも出してもらったと考えましょう。 2000万で2つの店舗を維持できるとすれば、5倍の1億円あれば10店舗維持してるとします。 これで単純に売り上げは5倍。 でも、株式分割して株数5000株になったら、店舗は2つで売り上げも元のまま。 これはわかりますよね。

bbrl37
質問者

お礼

大変判りやすくご説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koala60
回答No.2

発行総株数が増えて、もともと持ってる人のものがそのまま増えたら株を増やす意味がありませんね。資金調達のために増資しているんですから。分割ではないです。 株の価値は株数ではなく会社の資産をみてきめる(もちろん売上とか成長力とかそういうものも大事です)のですから、増資によって会社が大きくなって資産が5倍以上になっていれば単純に価値は上がっているということです

bbrl37
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

そういうことはありません。 会社がよほどもうかって内部留保で全く新規発行せずに株式分割した場合はそうなりますが、普通は出資者を募集して増資します。 増資といっても株主に売る場合と、株主以外に売る場合がありますが、株主以外の出資者に売ることもよくありますし、このようなことは法律でも認められています。

bbrl37
質問者

お礼

ありがとうございました。