• ベストアンサー

持ち株って・・・

先日、会社を退職いたしました。 その際に、持ち株会を退会し、給料天引きで毎月1万円ずつ 支払っていましたが、退職日で清算をしてもらうことになりました。 退職後、証券会社からの明細を受取りましたが、意味がよくわかりません。 退会時に会社の担当者に聞いたとき、 「1株未満は現金で口座に振り込まれ、1株以上は株券としてお渡し します」と言われました。 それまで、約23万くらい給料とボーナスから引かれていたので、 当時の会社の株価は5000円くらいだったので、40株くらいの株券 になるのかな、と思っていました。 ですが、明細に記載されていたのは7株でした。 これはどういうことなのでしょうか。 持ち株と言うのは、支払った金額÷株価 =株券の枚数 と言う計算ではないのでしょうか? 手数料等があったとしても、そんなに差はないと思うのですが、 私の考え方が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単純に23万÷7株=平均購入株価です 当時5000円との事ですがその後相当な値上がりがあつたのでは 毎月同株数の購入でわなく同金額での購入ですので 現在の株価判りませんが投資金額以上だといいですね

akiaki_s
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 株価は5000円から大きな値動きをしていないので、 株券が7株は納得できませんので、問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

月に一定の金額で購入する持株会の場合  月10000円だと、購入時の株価が20000円なら0.5株、10000円なら1株・5000円なら4株(諸経費・補助特は無視して)  の様に1回ごとに取得株数は変化します(その時の株価で取得株数は変化する)  退職時に、(売買単位が1株で)23.7株所有していると、23株は株券で、0.7株分は現金払いになります  23株×現在の株価+現金払いの分が、投資額より多いか少ないかは現在の株価次第になります  (50万の購入額でも、現在の価格は25万もありえます) ・持株会のほうから毎年、持株数に関する書類等が発行されると思いますが(自分の所有株数は普通知っているはずですが)

関連するQ&A

  • 社員持株会の退会時の処理について

    この度、会社を退職することになり社員持株会を退会するのですが、清算方法は単元株未満のものは、その時の株価で清算される様なのですが、単元株については、一旦証券会社で口座開設してから、自分で売却などして下さいと言われました。 私の場合は、8月くらいから海外に行く予定なので、国内で株を運用するつもりもないのですが、担当者に全てを清算できないか聞いてみたところ、決まりでできませんと言われました。 持株会入会者は一律このような扱いとなるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 持株会を退会する時

    株について教えてください。 (株のことをまったく理解していません… スイマセン。) この度、会社を退職するにあたり、持株会も退会することになりました。特に何も考えずに、入社時に持株会に入り、現在410株程度を保有しています。 持株会での株購入では、1株1700円程度で購入していたようなのですが、現在の株価は1300円程度。 退会と同時に、売却するとなると、「1700円×約400株」ではなく、「1300円×約400株」となってしまうのでしょうか? だとすれば、かなりの損になるような気がしてならない為、買い増して、1700円くらいに戻るまで待ってから売った方が、賢いのだろうか・・・?という考えもあります。 (今は株価が全体的に下がっているようなので、ちょっと待てばそこそこ戻るのかな。という安易な考えですが。) ご教授いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 持ち株会について

    会社の持ち株会に入っています。ところが自社がある会社と合併することに なりました。相手の株価は自社より約2倍も高いのです。 (1)このまま毎月一定額を購入し続けて不利にならないでしょうか? (2)今のうちに何らかの手を打つべきなのでしょうか? (3)新証券税制では、持ち株会より株券で受け取り、証券会社で売却する場合、  購入価格はどのように算定されるのでしょうか? 株については素人なのでどうしたらよいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 株価と株式取得価格について(どシロウト)

    どシロウトです。 従業員持株会を退職時に退会したら、数100株の株券と、 端数分の退会清算書が送付されてきて書かれている意味がまったく分かりません。 端数は単価 4000円弱で清算していました。 しかし株式取得価格(=移動平均単価) 2500円弱です。 安易に 2500円弱で取得した株式が4000円弱で清算!? ものすごい得???と思ってしまうのですがきっとそんな訳は無いと思うのです。 送付案内には「退会清算書は株式売却の際に、株式取得価格の証として必要になりますので株券と一緒に大切に保管してください」と書かれており、ますますわかりません。 株価検索をすると、確かに株価は4000円弱なのですが、 もっている株券はどの価格で売却できるのでしょうか?

  • 持株会の株数の見方について

    会社の持株会に入っています。 (1)現在の株価 (2)持株会保有株 (3)持株会繰越金 という項目が毎月の給与明細に書かれています。 数年前の給与明細には、(1)が数千円 (2)が800株台 だったのです。 その後、まったく解約?や引き出したりはしていないのですが 最近の給与明細では、(1)が数万円 (2)が100株台となっています。 上場はしていません。 株価が上がると、株数も減るのですか?? そもそも持株会保有株っていうのが自分の持っている株数ってこと? ちゃんと給与明細をみてこず、ふと気が付きました。 まったくの素人ですので教えてください!!

  • 従業員持ち株会について

    従業員持ち株会について質問です。毎月3万づつ天引きされていているのですが、株価が下がり売却すると今迄積み立てていた額より大幅に 損してしまいます。退職金が出ない会社なので将来的に会社を退職した時やクビになった時は積み立てていた分の元本は保証されるのでしょうか?会社の株価がいまでは半分まで下がっている状況ですし、証券会社から送られてくる封書には持ち株会が購入している自社株の平均買い付けの欄とか見ると上がる気配がまったく見えない状況です。財形貯蓄感覚で始めてみたものの最終的には元本が保障されないのであれば止めるべきなんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします!

  • 持ち株はNISAに引き出せますか?

    持ち株会を退会するか一部引き出しにするか迷っているので、教えてください。 現在、証券会社の口座に引き出していない持ち株を所有しており、 株価も上がってきたので、そろそろ売却したいと考えています。 会社の上司に、「来年になると税金が20%になるから、年内に売っちゃった方がいいよ!」 と言われ、そうなのか!と思い、証券会社で口座を作ったりしていたのですが、 税率のことについてよく知らなかったので、調べてみたところ、 NISAという制度を知りました。 ずっと、株価が下がっていたので、株価が上がったら持ち株会を退会しようと 心に決めていたのですが、NISAという制度を知り、もし持ち株をその口座に移せるなら、 持ち株会を退会しなくても良いかも…?と思い始めました。 そこで、いくつか分からないことがあります。 ・現在所有している口座に引き出していない持ち株はNISAに引き出せるのか ・現在所有している持ち株が引き出せないとしたら、2014年以降購入した持ち株は NISAの口座に引き出せるのか ・2014年以降も持ち株はNISAには引き出せないとしたら、どういった株式ならいいのか 持ち株自体も、入社した際に周りのおじさん達に入った方がいいよと 言われて入ったので、あまり株式について詳しくありません… 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 持ち株会って得ですか?

    初めまして、新社会人になった者です。よろしくお願いします。 先日、某大手証券会社の方が来られて、社内で持ち株会についてのセミナーがありました。話を聞いていると入会した方が得なのかなと思ったんですが、実際はどうなんでしょうか?ちなみに私は株初心者です。実際は株にあまり興味がありません。 一応、私の会社について説明させて頂きます。 ・一部上場企業である。 ・知名度はあまりありません。 ・去年度の経営成績は黒字でした。 ・株価は4月から徐々に回復し、4月に比べて200円前後高くなっています。 ・持ち株会では1口1000円から入会でき、登録した口数が毎月の給料から天引きされ、月ごとに投資額が増える仕組みです。 ・株は500株単位で売買されるので、持ち株を現金に換えるとき500株に満たない場合は、足りない分を買い足した後、売ることができます。 まだわかりませんが今後転職の可能性もありますし、入会しない方がいいかなと思ったりしています。一方で、株価はしばらく上がっていきそうですし、入会してみようかなと思っています。入会する場合は5口分買おうと思ってます。 素人の私ではなかなか決心できませんので、皆様方からのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 消えた社員持ち株

    10数年前に退職した会社の持ち株(給与より毎月天引き)が、退職時にも払い戻される事なく、そのままになっていました。 私はそのまま株が生きているのだと思っていましたが、最近総務課に電話をしたところ、10年以上前の記録が一切無いので、調べられないという事で、もしかしたら、ある証券会社に記録が残ってるかもしれないので、問い合わせて下さいと言われ、その証券会社にも電話をしたのですが、会社と契約が終了しているので、データがありませんといわれてしまいました。 私の記憶では、100万円程あると思うのですが、泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 手持ちの株券を換金するには??

    株に関して全然無知です。 こんなこと、どこで聞いていいかもわかりませんので、 すみませんがみなさんの知識をお借りしたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。 旦那が勤めている会社の系列会社の株を給与天引の持ち株会で買っていたのですが 数年前に旦那の会社が上場するに伴い、株券にしました。 たった1枚しかないのですが・・・。 何年か後に、手持ちの株券は証券会社に預けなければダメになるということを知り、一度は証券会社に預けるべきかと思いましたが 保管料みたいなのを取られるらしく、1枚しかない株券ではもったいないと思い、株価が少しでもいいときに売りたいなあと思っています。 その際、証券会社はどこがいいとか格差があるのでしょうか? 効率のいい売り方を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? お願いします!!