• ベストアンサー

持ち株って・・・

先日、会社を退職いたしました。 その際に、持ち株会を退会し、給料天引きで毎月1万円ずつ 支払っていましたが、退職日で清算をしてもらうことになりました。 退職後、証券会社からの明細を受取りましたが、意味がよくわかりません。 退会時に会社の担当者に聞いたとき、 「1株未満は現金で口座に振り込まれ、1株以上は株券としてお渡し します」と言われました。 それまで、約23万くらい給料とボーナスから引かれていたので、 当時の会社の株価は5000円くらいだったので、40株くらいの株券 になるのかな、と思っていました。 ですが、明細に記載されていたのは7株でした。 これはどういうことなのでしょうか。 持ち株と言うのは、支払った金額÷株価 =株券の枚数 と言う計算ではないのでしょうか? 手数料等があったとしても、そんなに差はないと思うのですが、 私の考え方が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純に23万÷7株=平均購入株価です 当時5000円との事ですがその後相当な値上がりがあつたのでは 毎月同株数の購入でわなく同金額での購入ですので 現在の株価判りませんが投資金額以上だといいですね

akiaki_s
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 株価は5000円から大きな値動きをしていないので、 株券が7株は納得できませんので、問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

月に一定の金額で購入する持株会の場合  月10000円だと、購入時の株価が20000円なら0.5株、10000円なら1株・5000円なら4株(諸経費・補助特は無視して)  の様に1回ごとに取得株数は変化します(その時の株価で取得株数は変化する)  退職時に、(売買単位が1株で)23.7株所有していると、23株は株券で、0.7株分は現金払いになります  23株×現在の株価+現金払いの分が、投資額より多いか少ないかは現在の株価次第になります  (50万の購入額でも、現在の価格は25万もありえます) ・持株会のほうから毎年、持株数に関する書類等が発行されると思いますが(自分の所有株数は普通知っているはずですが)