• ベストアンサー
  • 困ってます

社長の給料の相場とは?

  • 質問No.1818911
  • 閲覧数105504
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (37/39)

中小企業の社長の給料とはどれくらいなのでしょうか?

当社は年商20億円ほど、従業員20人ほど、純利益も1000万円~2000万円の小さな会社です。
当社の社長の年収は1700万円ほどのようです。
経理が間違えて、大事な資料を私に見せてしまったのでわかったのですが・・・。ちなみに私は入社して間もないので給料は22万円^^;

私は「え? こんなに・・・」と驚きましたが、この規模の会社では社長の給料はこんなものなのでしょうか?

私は狭い世間しか知らないのでわからないのですが、お教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
日本の社長の給与は、極端に安いです。もし、あなたが、1700万円で、社長をやれと言われたら、やってみると解かるのですが、サラリーマンの方が良かったと、思うでしょう。つまり、日本の社長は、給料をある程度とって貰わないと、会社自身が潰れちゃう仕組みなんです。

なぜなら、サラリーマンは、1700万円まるまる、自分の収入になると、自分の給料と同じに錯覚していますが、まず、会社が、金融機関から、借金するときは、社長が、個人補償しないと貸してもらえません。よって、社長の給料を来年から、500万円にするので、毎年1200万円分の金融機関の保証人に、皆さん社員がなりますか?それなら、500万円にしましょうと言われたら、困りますよね。つまり、自分の預貯金が、金融機関に差し押さえられたと同じようなものですから、今年、マイカーを買い換えようなんて思っていると、駄目ってことになりますよね。

また、社長の給与は、例えば先代の会長の持ち株を社長が買い取るという費用にも当てられます。これは、そうしないと、ホリエモンではないですが、あっという間に、買収されちゃいますね。よって、社長は、その会社の最低必要分を自己資金で、買い取らないといけないわけです。ですから
これも、社員持ち株制度で、社員に買ってもらう、とすると、22万円のうち、2万円は、現金でなく、自社株で、渡しますとなれば、あなたも困るわけですね。

今は純益がでているからいいですが、赤字になったとたん、役員給与が少ない=ただちにリストラですよね。

こういうことを考えると、1700万円は、高い金額ではありませんね。特に、税込み1700万円ですと、実際手元は、1000万円くらいでしょうから、連帯保証人やら、企業のパワーなど考えれば、安すぎですね。

ただ、22万円も決して高い金額ではないでしょう。

つまり、利益をもっと上げて、従業員の給与アップを望むべきで、社長の給与を下げる=市場から、会社が淘汰される、倒産するということを、頭に入れて、発言しないと、役員は報酬、社員は、給料。。。もともと、考え、根源が違うものを、うらやましがっても仕方ないです。
お礼コメント
yangwenli2

お礼率 94% (37/39)

なるほど。私の思い違い、認識不足でした。
申し訳ございません。
私がまだまだ知らない世界があるのだなと、
つくづく痛感しました。
参考になるご意見誠にありがとうございました。
投稿日時:2005/12/10 19:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (200/460)

>経理が間違えて、大事な資料を私に見せてしまったのでわかったのですが・・・
経理の方は失態ですね。ばれたら大目玉か大企業なら何らかのペナルティがありそうなものなので、ここはあなたの心の中だけに留めてあげましょうね

これは地域によっても大きく変わってくると思いますよ

>ちなみに私は入社して間もないので給料は22万円^^;
ちなみに私は入社10年ですが、それほどあなたと変わりません(~_~;)
周りと比べて極端に低い訳でもありません。田舎ではそんなもんです

田舎の会社の感覚でいっても、特に多いとも思いません
職種が何か分かりませんが、そんなもんです
お礼コメント
yangwenli2

お礼率 94% (37/39)

職種は営業です。
私ももっと全国的な視野に立たないとダメですね><

ご意見ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/10 19:38
  • 回答No.1
年収1700万円ですよね?

年商が20億円もあるのであれば、むしろ社長の役員報酬(給与)は少ない方だと思います。大抵3000万円程度は取りますね。

質問者さんもなんだかんだいって、
年収で300~350万円程度あるわけですから、
それと比較してもべらぼーに高いわけではないように思います。
会社が潰れても質問者さんは借金を一切負いませんが、
社長の場合には数十億の借金が肩にのっかってくるわけですから、
日頃から或る程度はもらっていないと割に合わないのです。

ただ、月収1700万だったら、べらぼーに高いですよ(^^;)
お礼コメント
yangwenli2

お礼率 94% (37/39)

そうですね。そういう問題もあるんですね。
認識が足りなかったです。
今後は意識を改めたいと思います。
投稿日時:2005/12/10 19:46