• 締切済み

給料を払わずに居なくなった社長

はじめまして。 自分の働いていた会社の社長が、従業員に 給料を払わず居なくなりました。 そこで、会社の車と自分の車は置いて行ったので この車を売って給料分にあてようと思っています! 実印などはないので、名義は変えれないと思うのですが うまくできませんか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

労基署に可及的速やかに手続ですねー。未払い分の給与の支払い請求手続きができます。時間はかかりますが、銀行などの債権者より優先して支払いを受けるので合法的手段では最も強力です。 支払いが受けられるまで隠してしまえなどとやってしまうと、正当な所有者が盗難届を出すと質問者さん側が泥棒になってしまい、最悪警察にタイーホされてしまうので、正当な手段を使うのが一番です。

• habataki6
回答No.3

よくある事なんですよね、車は勝手には動かせませんよ たぶんどこかの下請けでしょう、それでしたら発注元に相談すると どこかの営業所の管理職が対応するんじゃないですか、つまり 世間沙汰にされると困る事あれば、穏便に対応することも否定できない ですよね。

回答No.2

質問の主旨と違いますが 労働基準監督署に訴えれば、支払われなかった給与の保障はあります この場合、2年に溯って未払いの残業分、休日手当て、深夜手当等も請求できます 全額ではありませんが、かなりのパーセントの支払いがあります、数ヶ月掛かりますから 頑張ってください 車等は社長が居なくなる時に、お詫びに貴方に上げる等言いませんでしたか? たとえ、言葉だけでも 贈与があれば車は貴方の物です 未払いの給与とは別ですから、現物を確保してから正しい手続きを取ってください

• santana-3
回答No.1

その前に、銀行や税務署が差し押さえていませんか。 勝手に処分は出来ません。