• ベストアンサー

社長になったとして、教えてください。 

35歳、高卒で、 年収は約1800万円、作家をしています。特にいい家柄でもありません。 付き合って3年の彼女が年商800億円の3代目の社長の一人娘とわかりました。お互い理解しあえ一度もけんかをした事がありません。 ただ結婚するとなると、家柄が問題になります。 もし、あなたがその社長であれば 私のような状況では、どういうものを満たせば結婚を許可しますか? 親の観点を知りたいのでお教え願います。

  • k726
  • お礼率79% (78/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.1

こんばんは。親という年齢ではありませんが。 作家さんは、収入は安定していますか?もし娘を嫁がせるのなら、将来的にお金の苦労はさせたくありません。貯金は充分ありますか?年収がいくら良くても、金使いが荒いとかそういった事では、やはり心配ですが。 私なら家柄は問題にはしません。一代で財を成したのなら、それを評価します。又学歴に関係のない職種のようなので、それも問題外としましょう。実際の社長さんはこんなに寛大ではないでしょうけど。 娘を幸せに出来ますか?自信はありますか?口約束は誰にでも簡単でしょうが、やっぱりこれは大きな条件になるでしょう。おそらく何不自由ない暮らしをしてきた娘さんでしょう?その娘さんに同じだけの暮らしをさせてあげられますか? 何はともあれ結婚と恋愛ではかってがだいぶ違いますから、色々戸惑うと思いますよ。親戚付き合い一つかなりのハンデですね。結婚式は?先方さんは派手になさりたいでしょうね。半端じゃない出席者になるのでは?そうすると質問者様も人数合わせしなくてはなりませんね。気をかなり使いますね。 う~ん。やっぱり家柄が最後のハードルかなと思えてきました。よほど理解あるお父様でもない限り、難しいかも。それと学歴も気にする方はしますから、「高卒!」と言われてしまうかもしれません。とくにお父様の学歴が高い場合ですね。 理解いただけるお父様である事を祈ります。

k726
質問者

お礼

社長様であれば非常に包容力がある方だと思いました。 また、挙げられた問題点をシュミレーションして、それが40、50年も毎年毎年続くと気がえらくなりそうです。(笑) 貴重なご意見、深夜になってご回答下さり、 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

再び失礼します。#1です。 社長の一人娘さんなら、社長さんはもしかして婿養子をお求めかと思ったのですが。でしたら、質問者様がお父様に気に入っていただければ、何も問題ないかもしれませんね。これならご自身の努力しだいで何とかなりますね。 あまり悲観的にならなくても、大丈夫かなと思います。

k726
質問者

お礼

彼女は今の岡山県から、私の鳥取県に嫁ぐことになります。 今日、知人にそのことを相談しましたら、 「地元ならいろいろ親戚もうるさかったりするけど 他県に行けばそこまで親族も口出し出来んと思う、なんとかなるじゃないか?」と言っていました。そんなものですかねぇ。 おっしゃるとおり自分というものを磨いて 「お前が言うならわかった」と言われるようにしないといけませんね。人格形成に励みます。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

家柄が問題になるというのは、実際にそのお嬢さんかお嬢さんのお身内がおっしゃったのでしょうか。一口に社長と言ってもいろいろな価値観の方がいらっしゃると思います。私の祖父は社長でしたが、子供たち全員を家柄問わずに嫁がせましたよ。また、別の親戚は社長ではないものの保守的でしたが、娘さんを、かなり人間として問題のあるお父さまをお持ちの男性と結婚させました。もちろん、その男性ご自身は人格者です。 家柄というものは、今更あがいてもどうにもなりません。であれば、ごく一般的に、あなた自身の人柄、生活力、お嬢さんを大事にする気持ちなど、「できること」を精一杯磨いていくしかないのではないでしょうか。あとは、酒を酌み交わして楽しい奴とか、そういうのは、父の願望としてあるかもしれませんが。 また、社長としてビジネスで成功なさっている人物であれば、娘の夫にもプロ意識みたいなものを期待するかもしれませんね。私は社長でもなんでもない働く奥さんですが、やはりプロ意識をもって仕事をしている人が好きです。 尚、私の両親などは、やはり、娘の連れ合いの「親」との付き合いに期待していたようで、幸い、付き合いやすい儀父母なので、「たとえ、おまえが離婚しても、義理のご両親とは付き合いを続けていく」なんて、冗談交じりに言っています。 そういえば、学術方面の家庭出身の友人が社長の息子と結婚した時には、むしろ、友人の両親の方が、社長のド派手な雰囲気を嫌っていたようです。でも、ちゃんと結婚は許されて、今も円満ですよ。

k726
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり考えすぎるのもよくないなと思いました。 結婚相手がどういう人か探偵に頼み、学歴、成績、家柄、年収、障害者が家族だけでなく親戚にもいないかどうか、差別を受ける場所の出身かどうかを調べた方が近くにいました。ちょっとそういう方をイメージしてたかもしれません。 人格の立派な親もいらっしゃいますものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長の娘と結婚

    付き合っている彼女が、 年商800億円の社長の娘(一人娘)さんです。 私は、そういう家柄ではないのでそのことを聞いたときは、びっくりしました。 いくらお互いが仲がよくても結婚してからは相手の両親ともつながりがでてきます。 バランスがとれない家柄同士で家庭生活を送っていくのは難しいものでしょうか? また、いい考えがあればお教え願います。

  • トヨタの社長のお給料

    トヨタの社長の年収は、4億円くらいだそうです。庶民感覚だと結構な額ですが、世の中には上には上が居て、日本にも更なる金持ちが居ます。柳井とか、孫とか、三木谷とか。 ただ、トヨタは世界中の交通を支えているウルトラ企業で、年商21兆円くらいあります。だから、「オレの年収は4億円だけど、少なすぎだ!100億円が欲しい!会社の売上からオレの給料に100億円を回す!なんでオレは柳井なんかに負けてるんだ!」ってトヨタの社長が発言したら、ドーなるの? トヨタの社長は、自分の収入をその日の気分で決める力を持ってますか? まー、給料増額の財源はありますよね。そして、その財源をどう使うかの裁量権も持ってるでしょうね。 プール付きの別荘を買って、クルーザーを買って、毎日キャビアを食べて、年2回ファーストクラスとスイートルームで海外旅行するとなると、年収4億円では少ないような。トヨタの社長がこういうことをしたくなったら、ドーすりゃ良いの? トヨタの年商が10兆円くらい激減したときだったら、「キャビア食べたい」って言うのは流石に勇気が要るね。 逆に、「オレの年収は1千万円で良いよ。これだけあれば、ときどき贅沢も出来るし、全従業員の平均よりちょっと多いくらいだね。」ってなったら、それは日本人の美徳ですか? 政務活動費で舛添がプール付きの別荘を買うとムカつきますけど、トヨタの社長がプール付きの別荘を買っても、別に良いような。。。 プール付きの別荘が欲しければ、自分で作れってことなのでしょうか? 何となくですが、自動運転の車とか燃費半分の車とかをバンバン売って年商100兆円にしても、引き続き社長の年収は4億円のような。

  • 年収と年商 なぜ同列に論じるのか?

    このサイトでも質問にあがることがある「年収」と「年商」。 全く違う意味なのに同じようなものと考えている方がいるのは テレビ番組に原因の一旦があると思います。 今日あるタレントの結婚式を報じる番組でも、そのタレントと過去うわさに上がった人は、最初は年棒○億円のスポーツ選手、次が年商○億円の社長、そして結婚したのは年商○億円の社長。 さらにそのタレントの年収は○千万円だからうんぬん・・・ 他にも年商3億円の会社社長、従業員は50人なんていうと 番組のスタジオでは羨望の眼差し・・(年商3億だと会社は火の車では?) 社長の年収ははっきりわからないのは原因だと思いますが なぜ年収と年商を同列にして誤解のある表現をするのでしょうか?

  • 社長の給料の相場とは?

    中小企業の社長の給料とはどれくらいなのでしょうか? 当社は年商20億円ほど、従業員20人ほど、純利益も1000万円~2000万円の小さな会社です。 当社の社長の年収は1700万円ほどのようです。 経理が間違えて、大事な資料を私に見せてしまったのでわかったのですが・・・。ちなみに私は入社して間もないので給料は22万円^^; 私は「え? こんなに・・・」と驚きましたが、この規模の会社では社長の給料はこんなものなのでしょうか? 私は狭い世間しか知らないのでわからないのですが、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 交際を許すには・・・?

    自分が、 一人娘の親になったとして、 どういう彼なら交際、結婚を許しますか? また、許しませんか(心配だなぁと思いますか?) 娘との価値観が一緒、人柄、娘を信じて任せる、 名誉、学歴、年収、家柄 などいろいろあると思われますが。

  • 社長給与の一部損金不算入

    について、色々調べていますがまだよく理解できていないので 教えてください。 現在社長の年収は730万円で、妻の取締役が160万円です。 出資金は社長290万円・妻10万円です。 この規定は社長のみの給料で判断して、 800万以上を損金不算入とする、ということなのでしょうか? それとも同族会社の場合、夫婦の合計金額で見て 現在の状態だと730万+160万=890万円で 90万円は損金不算入になるということなのでしょうか? 難しい言葉が並ぶといまいち理解できず お恥ずかしいですが、お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 恋愛における家柄や学歴について

    学歴や家柄はかなり大切だと思うのですが違いますでしょうか? 私は通信制高卒で彼女は中堅国立大学卒です。 会社規模知名度、年収は私の方が上ですが 彼女は社長の子供で私は団地の母子家庭出身です。 当然見てきた世界や考えてる普通が違います。 違いすぎます。 高卒でもOKと難関大学に行くのが当たり前という価値観の差が大きな例です。 関わってきた友達のレベルもまるで違います。 妹には彼女の事を聞かれる中でここまで違うのは色々と思う事があると伝えたところ、 そんなこと気にするなんて彼女が可哀想 気にしてる貴方も生きづらそう もっと気軽に構えればいい 真逆の人生なら、むしろ色んな事を取り込めると前向きに捉えた方がいい などの前向きな意見をいただきました。 確かに考え方としては妹の意見はごもっともだと思いますし、そう考えた方が良いと思います。 ただ、感情ではなく現実を考えると重要な要素のひとつだと思います。 こういう事でうじうじ考えてる私は気持ち悪いなと思いますが、それでも気にするし、むしろ気にするべき所だと考えています。 結婚という観点だと100%大切だと思いますが、単に付き合うレベルだとそこまで考えるのは杞憂でしょうか。 というか本人レベルではなく、本人の親同士が問題だと思います。結婚するとなるとここが大きな壁になると考えます。認められるわけが無い。 理想論や感情論、現実的な意見なんでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 彼と別れるべきでしょうか

    私29歳 彼31歳 付き合って8ヶ月になります。 お互い別の会社に勤めています。 体の関係はありません。私が結婚するまでは・・・と拒否しているからです。 私はいずれ結婚したいと思っていますが、彼には結婚願望は無いようです。 彼に結婚願望がないので結婚の話は出ていませんが、私の両親に彼を初めて紹介しました。 ・彼が結婚を考えていない雰囲気だったこと(無いとは言っていません) ・彼が過去に付き合った女性がいるということをにおわせる発言を私の親の前でしたこと ・家柄がつりあわないということ(彼の方を下とみているようです) 他にもありますが、主に以上のような理由で付き合い自体を親に反対されました。 彼のことは好きです。 ですが、結婚願望がなく、親にも反対されている相手とこのまま付き合ってよいのか悩んでいます。 他の人を探す方がよいのでしょうか? 私には理解できないのですが、家柄って気になるものですか?

  • 彼との学歴差

    私にはとても好きな人がいます。誠実でやさしくて男らしくて、惚れ込んでしまいました。でも彼は高卒エンジニアで体育会系です。私は国立大卒で、うちの家系は有名大卒有名企業就職あたりまえです。彼はそれを気にして度々高卒だしね…と言ってきます。私は若いうちから1つの企業でキャリアを積んできた彼を尊敬しているのですが、世間一般では学歴がない、と言われてしまいます。実際彼は私に結婚しても不幸になるといいます。お互いの家も気まずくなるんじゃないか、と。私はでも彼を諦められません。好きな人と結婚したい、それだけが叶えばいいという私は甘いですか?お互いの家柄に格差があると上手くいきませんか?ご意見お願いします。

  • 長文/社長と合わないなら辞めた方がいい?

    5年働いている今の会社を辞めようかどうか悩んでいます。 業務内容は好きだし、自分に向いていると自負しています。 給与待遇も気に入っており、できれば結婚~出産するまで働ければ、と考えています。 しかし、会社の体制(というか社長)に理解ができず、絶えず不満がつのっています。社長の持つ「常識」とかも私には理解不能です。最近では生理的に受け付けません。もちろん、社長も私に対してそうなのでしょう。 一度だけ、社長に対して自分が思っていることほんの少しだけ意見したことがありますが、お互い全く別の考えを持っており、平行線になっただけでした。 また、私がこの5年かけて精一杯努力していた業務内容にもあまり理解(というより興味?)ができないようで、普通に仕事の話をしていても辻褄があいません。 満足できるお給料をもらっているということは、評価されているのだから我慢すべきなのでしょうか。 人数の少ない会社なのに、すごく複雑な会社で、5年勤務の私でも古株の方です。 上司は不満に同調してくれてもイエスマンに徹しています。私も極力意見しないようにしていますが、イエスマンにはなれません。 社長のことでいつもイライラしているので、このまま会社にいるのも周りに悪影響な気がします。 こうなったら心機一転、新しい職場を見つけてお気楽に働いた方がいいのか、と思っています。 しかし年齢的にも仕事内容的にも勤め先を見つけるのは難しいと考えることもあって踏み切れません。 辞めてさっぱりしちゃおうか、賭博のつもりで転職先を探すか。とてもむしゃくしゃと悩んでいます。 愚痴ってすみません。どなたかご意見かアドバイスをもらえませんでしょうか…。 31才女・彼氏はいるけど結婚は未定

専門家に質問してみよう