• ベストアンサー

社長になったとして、教えてください。 

35歳、高卒で、 年収は約1800万円、作家をしています。特にいい家柄でもありません。 付き合って3年の彼女が年商800億円の3代目の社長の一人娘とわかりました。お互い理解しあえ一度もけんかをした事がありません。 ただ結婚するとなると、家柄が問題になります。 もし、あなたがその社長であれば 私のような状況では、どういうものを満たせば結婚を許可しますか? 親の観点を知りたいのでお教え願います。

• k726
  • お礼率79% (78/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.1

こんばんは。親という年齢ではありませんが。 作家さんは、収入は安定していますか?もし娘を嫁がせるのなら、将来的にお金の苦労はさせたくありません。貯金は充分ありますか?年収がいくら良くても、金使いが荒いとかそういった事では、やはり心配ですが。 私なら家柄は問題にはしません。一代で財を成したのなら、それを評価します。又学歴に関係のない職種のようなので、それも問題外としましょう。実際の社長さんはこんなに寛大ではないでしょうけど。 娘を幸せに出来ますか?自信はありますか?口約束は誰にでも簡単でしょうが、やっぱりこれは大きな条件になるでしょう。おそらく何不自由ない暮らしをしてきた娘さんでしょう?その娘さんに同じだけの暮らしをさせてあげられますか? 何はともあれ結婚と恋愛ではかってがだいぶ違いますから、色々戸惑うと思いますよ。親戚付き合い一つかなりのハンデですね。結婚式は?先方さんは派手になさりたいでしょうね。半端じゃない出席者になるのでは?そうすると質問者様も人数合わせしなくてはなりませんね。気をかなり使いますね。 う~ん。やっぱり家柄が最後のハードルかなと思えてきました。よほど理解あるお父様でもない限り、難しいかも。それと学歴も気にする方はしますから、「高卒!」と言われてしまうかもしれません。とくにお父様の学歴が高い場合ですね。 理解いただけるお父様である事を祈ります。

k726
質問者

お礼

社長様であれば非常に包容力がある方だと思いました。 また、挙げられた問題点をシュミレーションして、それが40、50年も毎年毎年続くと気がえらくなりそうです。(笑) 貴重なご意見、深夜になってご回答下さり、 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yungqi
回答No.3

再び失礼します。#1です。 社長の一人娘さんなら、社長さんはもしかして婿養子をお求めかと思ったのですが。でしたら、質問者様がお父様に気に入っていただければ、何も問題ないかもしれませんね。これならご自身の努力しだいで何とかなりますね。 あまり悲観的にならなくても、大丈夫かなと思います。

k726
質問者

お礼

彼女は今の岡山県から、私の鳥取県に嫁ぐことになります。 今日、知人にそのことを相談しましたら、 「地元ならいろいろ親戚もうるさかったりするけど 他県に行けばそこまで親族も口出し出来んと思う、なんとかなるじゃないか?」と言っていました。そんなものですかねぇ。 おっしゃるとおり自分というものを磨いて 「お前が言うならわかった」と言われるようにしないといけませんね。人格形成に励みます。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

家柄が問題になるというのは、実際にそのお嬢さんかお嬢さんのお身内がおっしゃったのでしょうか。一口に社長と言ってもいろいろな価値観の方がいらっしゃると思います。私の祖父は社長でしたが、子供たち全員を家柄問わずに嫁がせましたよ。また、別の親戚は社長ではないものの保守的でしたが、娘さんを、かなり人間として問題のあるお父さまをお持ちの男性と結婚させました。もちろん、その男性ご自身は人格者です。 家柄というものは、今更あがいてもどうにもなりません。であれば、ごく一般的に、あなた自身の人柄、生活力、お嬢さんを大事にする気持ちなど、「できること」を精一杯磨いていくしかないのではないでしょうか。あとは、酒を酌み交わして楽しい奴とか、そういうのは、父の願望としてあるかもしれませんが。 また、社長としてビジネスで成功なさっている人物であれば、娘の夫にもプロ意識みたいなものを期待するかもしれませんね。私は社長でもなんでもない働く奥さんですが、やはりプロ意識をもって仕事をしている人が好きです。 尚、私の両親などは、やはり、娘の連れ合いの「親」との付き合いに期待していたようで、幸い、付き合いやすい儀父母なので、「たとえ、おまえが離婚しても、義理のご両親とは付き合いを続けていく」なんて、冗談交じりに言っています。 そういえば、学術方面の家庭出身の友人が社長の息子と結婚した時には、むしろ、友人の両親の方が、社長のド派手な雰囲気を嫌っていたようです。でも、ちゃんと結婚は許されて、今も円満ですよ。

k726
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり考えすぎるのもよくないなと思いました。 結婚相手がどういう人か探偵に頼み、学歴、成績、家柄、年収、障害者が家族だけでなく親戚にもいないかどうか、差別を受ける場所の出身かどうかを調べた方が近くにいました。ちょっとそういう方をイメージしてたかもしれません。 人格の立派な親もいらっしゃいますものね。 ありがとうございました。