• ベストアンサー

年商いくら以上を凄いと感じる?

よくTVで、成り金経営者みたいのが高級車乗ったりして出てきて、 「なんと、年商1億円!」 「すげ~!」 みたいな番組の映像ってありますが、年収じゃなくて、年商数億円なんて、 すげえわけがないことはだいたいの人はわかりながら見てるもんだとは思いますが、 年商いくら以上なら、とりあえず「お~金持ちそ~」って感じますか? ※業種により異なるとか細かい話は省略し、あくまで感覚値としてでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.11

No.6です えっとねぇ 前にいた会社が年商500億あったんですよ 従業員数150人くらい、業界シェアで9位くらいだったかな? でも社長は10年落ちの大衆車に乗ってましたし 営業利益が4%くらいしかなかったからなぁ 経常利益はしょっちゅう赤字だったんだよねぇ・・・ なんとかボーナスは出てたけどね 役員賞与のカットなんて日常茶飯事だった ほんと業界にもよるんだよねぇ あの業界で「金持ちそ~」と思えるのは年商兆クラスじゃないとなぁ

osirigamarui
質問者

お礼

そうなんですか。 まあそりゃ、業績悪い時期は、シャープじゃないけど、厳しい経営になるでしょうね。そこは規模に関係ありませんね。 ただ、業績いい時期もあっただろうから、営業利益4%でてりゃ、20億でしょ。明らかに金持ちでしょ。 (※ちなみに、営業利益4%て高収益ビジネスではないけどそこまで低くもないですよ。) 大衆車に乗ってたのは、単に倹約家タイプだってだけでしょ。 それがオウナー経営なら、たぶん大金持ちじゃないかなあ。 しかし、なんの業界だろ~ 印刷業界とか薄利の専門商社とかそのあたりかな?

その他の回答 (10)

noname#176692
noname#176692
回答No.10

No.8ですが、「成金ぶっている」のがバカにしか見えないだけです。 年商ではなく、「実質」を見ることに意義があるのです。 お金持っていても、それを誇示しない(即ち現状を鑑みるだけの賢さがある)だけの人間性を重視すると言うことです。 >年商いくら以上なら、とりあえず「お~金持ちそ~」って感じますか? 判断基準が年商ではないと云うことです。

osirigamarui
質問者

お礼

質問の主旨を自由に変えるな。笑 実質を見るって、それは人間性の話であって金持ちそーかどうかの話じゃないのわかるかい? そんな回答してると、逆に、あなたこそがバカにしか見えないって思われちゃいますよ~笑

回答No.9

http://okwave.jp/qa/q4690878.html ↑ 翳りが出て来たとは言え、「腐っても鯛」。 意外や意外・・・。 「ビル・ゲイツ」さんの年商も1億円「程度」だったなんて・・・。 でも、この人くらいに成れば、 「お~金持ちそ~」 「大金持ち~~」 「億万長者~~~・・・」 と言えるんじゃないですか?。

osirigamarui
質問者

お礼

えっと~、なんのことかと思ったら、、、 年商じゃなくて年収って書いてますよ。笑 その水準になると、雇われ社長じゃないので、報酬を10億にあげようとどうでもいい話になりますよね。 だから、役員報酬はそこそこにして、株の配当や値上がり益だけでもいいと。たしかオラクルの社長は役員報酬ゼロにしてたでしょ。 逆に、日本の大企業雇われ経営者がかわいそうですね。 最近ようやく報酬1億超が増えてきましたが、所詮が数年程度の話。ちょい贅沢できる程度にしかならないですね。 まあでも、日本の雇われ経営者はほんと社長業やってないもんね。 そりゃ製造業もだめになるよね。報酬あんなもんちゃあんなもんだな。 やっぱり、伸びる会社は、社長が経営者兼プレイヤーで、トップダウン型じゃないとね。

noname#176692
noname#176692
回答No.8

利益をあげてなければ、1兆円だろうがすごくありません。 会社としての純利益で数百万円でも出していれば賞賛します。 赤字なのに成金ぶっているのはバカにしか見えないからです。

osirigamarui
質問者

お礼

え~~~!? 利益あげてなくても、売上1兆円なら、半端じゃなく凄いと思うけど。 1兆円分の顧客の支持を受けてるわけでしょ。 業界トップ水準ですよね。 もち、財務や事業の内容にも拠るでしょうが、 1兆円なら、赤字でも、数千億少なくとも百億単位で会社を売却できるんじゃないかなあ。 数十億で赤字はまあ言いたいことわからなくもないですが、1兆円はやばいですよ。孫さんだって、その水準まで赤字ばっかだしてなかったかな。 さすがに1兆円はばかじゃ無理ですね。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.7

10人位の会社で年商50億円ならお~ と思います。 年収は1500万なら成功していると思います。

osirigamarui
質問者

お礼

10人で50億やってたら、 大抵の業種なら1500万の10倍とっても余裕じゃないかな。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.6

感覚値ねぇ・・・ ほんと、業界にもよるよねぇ うーん、感覚で・・・ 500億とかそのくらい? 数兆円規模の業界のシェアトップ10に入るレベルと思えば、そんなもんじゃなかろうか?

osirigamarui
質問者

お礼

なるほど、金持ちというより、ほんとに凄い会社の大金持ちって水準ですかね。 その水準いってたら、もう資産100億以上ある真の王者?笑でしょうね。

回答No.5

漠然と10億超えてたら凄いと思います。 従業員100人でも社長の取り分は相当ですよね。

osirigamarui
質問者

お礼

なるほど、確かに 2ケタ億はちょっと違うかも。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

年収ではなくて年商ですね、だったら100億だったら、すごいと言えるのではないでしょうか。 5億とか10億くらいは、ちょっとしたお店だったらありそうな気がします。

osirigamarui
質問者

お礼

100億は凄いですね。 凡そどんな事業やってても、黒字化できてれば、なかなかの金持ち水準でしょうね。

回答No.3

おっしゃる通り「年商」と「年収」は別の話で、少し前のテレビでは「年商1億」程度でバカ女達が大喜びしてた気がしますが、最近はバカ女達もその区別がついてるみたいですね。 扱うものによっては、個人でも零細企業でも、あっという間に億単位になりますもんね。赤字であろうと取引額が多ければいいんだから。「お金持ち」という尺度じゃなくて、その人や会社の「信用度」の尺度なんじゃないですか? 感覚としては、数十億単位になれば、自由に使えるお金も多そうだなと思います。

osirigamarui
質問者

お礼

信用とかはどうでもいいです。笑 つまり20億以上の意味ですかね。

回答No.2

従業員1人あたりで、五千万円以上

osirigamarui
質問者

お礼

ま~た知ったようなこと言いたがる~笑 なら1人経営者で年商5千万でいいじゃん。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

年商1億だろうが10億だろうが 年収1200あればすごいとは思う

関連するQ&A

  • 年収と年商 なぜ同列に論じるのか?

    このサイトでも質問にあがることがある「年収」と「年商」。 全く違う意味なのに同じようなものと考えている方がいるのは テレビ番組に原因の一旦があると思います。 今日あるタレントの結婚式を報じる番組でも、そのタレントと過去うわさに上がった人は、最初は年棒○億円のスポーツ選手、次が年商○億円の社長、そして結婚したのは年商○億円の社長。 さらにそのタレントの年収は○千万円だからうんぬん・・・ 他にも年商3億円の会社社長、従業員は50人なんていうと 番組のスタジオでは羨望の眼差し・・(年商3億だと会社は火の車では?) 社長の年収ははっきりわからないのは原因だと思いますが なぜ年収と年商を同列にして誤解のある表現をするのでしょうか?

  • マーケティング会社とは何ですか?

    マーケティング会社とは何ですか? 昨日、「ザ・ベストハウス123」(ロンドンブーツ・本上まなみ・司会)という番組を見ていました。 当該番組は、 セレブにあこがれる女性が金持ちの男と結婚し、 旦那を殺害して財産を奪う計画をたてる実際にあったお話を紹介していました。 その実話の中で疑問が一つだけ生じました。 セレブに憧れる女性は高級物件を取り扱う不動産会社の就職し、 金持ちの男と出会おうと画策し、実際リッチマンと出会うのですが、 その金持ちの男の職業が“マーケティング会社”を経営する青年実業家でした。 (tvでは「不動産調査会社」とか何とか言ってたように思います) TVのお話では年収一億円と紹介されていました。 そこで質問です。 マーケティング会社(不動産調査会社?)とは具体的に何をする職業なのでしょうか? なぜ、一億もの年収をかせげるのでしょうか?

  • 年収いくらでお金持ち??

    世の中いくらでもお金持ちはいます。そんでもって、人間の欲も限りなく深いもんです。  でも、今、2007年のこの世の中で、一体、年収いくらあったら、裕福な生活ができるんだろう??って疑問に思ってしまいました。  例えば、東京から大阪まで新幹線で移動するとします。僕は、自由席に乗りますが、お金持ちはグリーン車です。トム・クルーズみたいに新幹線まるごと貸切なんてことをしますが、そういう突拍子もないお金の使い方は、考えないことにします。  ほかにも例をあげてみますね。夜は、時々飲みに行って、自分と彼女の分ぐらいは値段を気にせず支払っちゃう(店にいる人みんなにおごったりしない)。家は持ち家で、4-5人がゆったり暮らせて、庭もついてる(自宅が甲子園球場3個分とか訳の分からない広さではない)。車は、いわゆる高級車を一台所有(スーパーカーのコレクションなんてしない)。 年収いくらあれば、こういう生活が可能なのでしょうか? 特に徐々にお金持ちになっていった経験者の方に、お聞きしたいです。

  • SOHOの経営の実態ってどうなんでしょうか?

    こんばんは。 教えてください。 あるテレビ番組でSOHOで年商1000万を稼ぐ主婦やSOHOで 順調に経営されているっていうのを見たんですが、 なんかうまく行き過ぎてる人ばかり(そりゃテレビですからそうなんですけどね)出ていて、見てると「あんな素人 でもSOHOって簡単に儲かるもんなんだなあ・・」なんて思っちゃいます。 それで、SOHOの経営って実際どうなんでしょうか? やっぱりダメになった経営者もけして少なくないと思うんですけど。統計らしいものがあればいいんですけど・・ SOHOの実態と厳しさ、何でもいいです。 よろしくおねがいします。

  • 【宗教団体のワールドメイトが経営する高級時計輸入販

    【宗教団体のワールドメイトが経営する高級時計輸入販売店を教えて下さい】年商75億円で高級時計販売業者で国内販売実績2位だそうです。 あと1位はどこなんでしょう? ミスズ

  • トヨタの社長のお給料

    トヨタの社長の年収は、4億円くらいだそうです。庶民感覚だと結構な額ですが、世の中には上には上が居て、日本にも更なる金持ちが居ます。柳井とか、孫とか、三木谷とか。 ただ、トヨタは世界中の交通を支えているウルトラ企業で、年商21兆円くらいあります。だから、「オレの年収は4億円だけど、少なすぎだ!100億円が欲しい!会社の売上からオレの給料に100億円を回す!なんでオレは柳井なんかに負けてるんだ!」ってトヨタの社長が発言したら、ドーなるの? トヨタの社長は、自分の収入をその日の気分で決める力を持ってますか? まー、給料増額の財源はありますよね。そして、その財源をどう使うかの裁量権も持ってるでしょうね。 プール付きの別荘を買って、クルーザーを買って、毎日キャビアを食べて、年2回ファーストクラスとスイートルームで海外旅行するとなると、年収4億円では少ないような。トヨタの社長がこういうことをしたくなったら、ドーすりゃ良いの? トヨタの年商が10兆円くらい激減したときだったら、「キャビア食べたい」って言うのは流石に勇気が要るね。 逆に、「オレの年収は1千万円で良いよ。これだけあれば、ときどき贅沢も出来るし、全従業員の平均よりちょっと多いくらいだね。」ってなったら、それは日本人の美徳ですか? 政務活動費で舛添がプール付きの別荘を買うとムカつきますけど、トヨタの社長がプール付きの別荘を買っても、別に良いような。。。 プール付きの別荘が欲しければ、自分で作れってことなのでしょうか? 何となくですが、自動運転の車とか燃費半分の車とかをバンバン売って年商100兆円にしても、引き続き社長の年収は4億円のような。

  • 年収の上中下

    年収について質問です。未成年でお金の感覚がまだよく分かりません。 個人でもお金の感覚って違うと思いますが、一般的にどのくらいかが知りたいです。 ちょっと気になったので、それぞれどのくらいの額か教えてください。 1.普通の年収(中) 2.なかなかもうけている人の年収(中の上) 3.あまりもうかっていない人の年収(中の下) 4.「金もち」と思える人の年収(どのくらいから金持ち?) 5.「貧乏」と思う人の年収(どのくらいから貧乏?) あと、ゴールドカードを持っている人は年収1000万円以上と聞いたことがあるのですが、そうなんですか? 失礼な質問かもしれませんが、教えてください。

  • 友人が金持ちになってつらい

    大学時代の友人2~3人が金持ちになって(年収1500~2000万)、生活レベルや金銭感覚の違いから、どうも友達付き合いがつらくなってきました。 性格はむかしと同じでいいんですが・・・ こういう時はどういうつきあいをしていけばいいもんなんでしょうか?良い知恵があったら教えてください。

  • 自営業の売上 ネットショップについて

    個人事業主で飲食店を経営しております。 先日、地元の異業種交流会に参加しました。 飲みの席で売上の話になりました。 そこで、知りあった経営者がネットショップをされているらしく、一人で年商3000万ほど売上られていると聞きました。利益は25%ほどあるとのことです。 因みに私はアルバイト従業員7人をかかえて、ほぼ年中無休で年商1500万程度です。利益は350万ほどです。 恥ずかしながら、その方に聞くことができなかったのですが、ネットショップで年商3000万は普通なのでしょうか? 1日に1人で10万ほど売上ていることになります。 飲食店しか知らない私には考えられません。客単価2,000円として毎日50人です。私の店で満席×2.5回を1人でまわしていることになります。 その方が単純にやり手なだけなのでしょうか? 業界的に普通なのでしょうか? 結構余裕な感じが羨ましく思いました。

  • お金持ちの方々へ、無駄にお金を使う真の目的は?

    2014/08/17放送のテレビ番組「シルシルミシルさんデー」で、石垣島のホテル「ザ シギラ」は一泊86万円だそうです。豪華なプライベートヴィラはわかるのですが、そこまでかける意味はなんでしょう?  たとえば、税金対策で「税金でとられるよりは遊びに使う」か、真の成金で、ただただ、たんに放蕩したい、金持ちであることを実感したいという純粋な動機だけなのか、想像力が乏しく思いつきません。 お金持ち達は、何の目的のために「あえて無駄にお金を使うのでしょうか?」 社長さんやエクゼクティブや会社オーナーさんが多いというこのカテゴリーでお聞きします。ぜひ秘密の公開、よろしくお願いします。