• ベストアンサー

友人が金持ちになってつらい

大学時代の友人2~3人が金持ちになって(年収1500~2000万)、生活レベルや金銭感覚の違いから、どうも友達付き合いがつらくなってきました。 性格はむかしと同じでいいんですが・・・ こういう時はどういうつきあいをしていけばいいもんなんでしょうか?良い知恵があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分は自分、他人は他人ですよ~! "付き合い辛い"というのは、質問者さんが彼らに何かしら劣等感を抱いてしまったからでしょうか? 生活のレベルや金銭感覚が変わってしまっても、友情は早々変わりませんよ!在り来たりな言葉ですが、お金で友だち関係を繋げているわけじゃないし、自分が出来ないことは出来ない!と断って(絶叫系の乗り物は乗れない!みたいな感じ♪)出来ることは、今までどおり仲間に加わればきっと肩の荷が下りて楽ちんになれます(^o^)/ もしも、お断りをした時にあちらから態度を変えられるようなら、彼らは悲しいけれどそれまでの人間だったということです・・。 でもお金じゃ買えないものをちゃんと分かっている人ならそんな間違いはされないと思います!ご友人を信頼してあげましょう♪

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか元気がでてきました。

その他の回答 (11)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.12

私は、収入の少ないほうに合わせた遊びのプランをたてるのが良いかなと思います。そして、自分のぶんは自分で出す。これが一番かと。 質問者さまは、そのお友達と、会うたびにお金のかかる遊びをしているのでしょうか?でも、お友達と会うときって、「会話を楽しむ」も遊びのうちというか、どこででも話しならできますよね?もし、会話の中に、「上質なもの」の話題が頻繁にのぼってわからないなら、「知らない」ことを表明して、教えてもらえばいいのでは? もし、多いほうに合わせた遊びのプランをたてるとしたら、多い人が少ない人を多少フォローしてあげたほうがいいかもしれないですが、これは少ない人から「フォローして」と言うのも図々しいものがありますよね、、、。しかし、年収1500~2000万って、確かに一定ラインよりは多いと思いますが、セレブってほどじゃないし、実際そこまで優雅な生活しているわけじゃないんじゃないかと思いますが。意外と普通というか。時々自分や身近な人のために贅沢しちゃえ!くらいのことはするかもしれませんが、お金のかかる遊びのたびに友達のぶんを全部おごったりとかするほどのお金もちではないと思います。 お金には関係ないところで質問者さまにしかできない、楽しい会話をして 楽しんでほしいです。

bougainvillea
質問者

お礼

借りを作るのはちょっとよくないように思えます。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.11

具体的にどんなことがツライのでしょうか? 高いお店にしか行かなくて割り勘とかでしょうか? 私も割り切るのが1番かなー、って思います。 高いお店しか行かないのであれば、 「あなたはお金があるからいいかもしれないけど、 私はツライのよぉー(笑)」 って言っちゃいます。

bougainvillea
質問者

お礼

やっぱり割り切りですかね。

回答No.10

こんばんは。 私も大学時代の友人はさすがに2000万はいかないと思いますが、 私自身の?倍(私は低所得です)はもらってる子が多いので、気持ちわかります。。。 1度高いお店をハシゴしたときにつらくなり、ちょっとアピールしてみたんですが、「大人なんだからいいじゃん」と言われ、撃沈しました。 それ以来、合うときは最初から「安めのお店でいい?」とこちらから聞く様にしています。話の内容も、大学時代の仲間だからとぶっちゃけた気の置けない話だけしてます(というかそれしかできない)。 エグゼな友達はそれ相応の店やそういう話は同レベルの人としてると思うので、こちらは等身大で接することができる範囲で接するのみだと思います。それで向こうが離れていく様なら、仕方ないと思うしかないのではないでしょうか。

bougainvillea
質問者

お礼

> 1度高いお店をハシゴしたときにつらくなり、ちょっとアピールしてみたんですが、「大人なんだからいいじゃん」と言われ、撃沈しました。 ああ、そういう手痛い出費ありますねぇ~ ちょっと知恵を巡らせる必要がありますね。

回答No.9

年収が数千万円くらいでビビルな。 俺が付き合っていた女性は病院をいくつも経営している家の娘だったが、 いつも割り勘でデートしていたぞ。 志を高くもっていれば、金持ちはクソみたいなもんだよ。

bougainvillea
質問者

お礼

そりゃ、娘さんは自分で稼いでないでしょ。

回答No.8

こんばんは。 金銭感覚って、生活の上で色んなものを左右すると重い間から、そこから派生する物の考え方や価値観、物事の捉え方が「同じだな」とか、「違うな」って感じるものの焦点の一つだと私も思います。 解決方法として、一つは貴方がそういう相手を受け入れてそういうことを承知した上で割り切って付き合うこと。プラスになるって考えて、性格の部分重視で・・・ということです。相手がお金で人が変わったような人ならまた話は別ですが、そうでないなら気にせず楽しい付き合いをしても良いと思います。 あと一つは、やっぱり気後れしてしまって辛いということなら、自然に離れて行く事もできると思います。 連絡を取る回数を減らすとか、いつもいつも付き合わないとか・・・別に理由を語る必要はないと思います。そういうのって、お互い暗黙の了解で分かると思いますし。「忙しいんだよね」とか、その時その時で表向きな理由で疎遠になる人って、学生から社会人になると結構居ると思いますよ。 自然に、自分と価値観が似てる人が周囲に居るって場合が殆どだと思います。現に私も、学生時代の学部とちょっと違う職種に行ったら、今の仕事場や同じような仕事してる人が自然と周囲に居るようになりました。考え方も、何となく金銭感覚も同じですし、楽です。あまり考え過ぎなくて良いと思いますよ。

bougainvillea
質問者

お礼

ある程度の割り切りは必要ですね。 回答ありがとうございます。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.7

友達が年収1500万円から2000万円ってすごい 私からしてみたらお金持ちですね。 質問者さんは、男性なのでしょうか?女性でしょうか? 生活のレベル、金銭感覚が違うと確かに付き合っていくのは、 難しくなるのは、本音です。 例えば食べに行くレストランでも、それだけの年収があれば、 食べに行くところも高級なところだと思いますし、 質問者さんもやや肩身が狭いのかな?と 推測してしまいます。 自分自身がつらいのであれば、少し距離を置くことですね。 例えば、3回に1回は、断るとか。

bougainvillea
質問者

お礼

なるほど、これは参考になります。

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.6

金で買えないものはいっぱいある!! 関係ない!!自慢してくるなら一回「調子に乗るな!」 と言ってやろう!!

bougainvillea
質問者

お礼

別に金持ち自慢なわけじゃないんです。 やはり引け目があるというかなんというか。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.5

喜んであげればいいじゃないですか?? 自分の友達に、そんな素晴らしい人がいるんですよ。 私だったら、逆に嬉しいですね。 貴方は貴方。 彼らは彼らなのですから。今までどおりに、接したらどうでしょうか?

bougainvillea
質問者

お礼

もちろん喜んでます。 今まで通りがいいみたいですね。 回答ありがとうございます。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.4

長年培ってきた、いままで通りの自然体の交友関係でいいのではないでしょうか。 彼らが尊大になったり鷹揚にふるまったり、気になる行動をするようになったり、どうしても、気後れしたり、コンプレックスを感じたりするようでしたら、自分を去らせるしかなさそうですが……

bougainvillea
質問者

お礼

自然体が一番みたいですね。 回答ありがとうございます。

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.2

こんにちは。 みなさんがお金持ちになられた事で態度が大きくなった…とかいうわけではないようなので、あなたもそのままで良いと思うんですが…。 あなたが生活レベルや金銭感覚の違いを気にされるのであれば距離を置く事も考えられますが、みなさん良い人たちのようなのでそれじゃ逆に悲しむんじゃないでしょうか? 例えばお金が無い時に誘いを受けたとしたら、そこは正直に「俺ちょっと金欠で無理だわ~」と卑屈にならずに明るく振舞ってみては?それで「あいつは付き合いが悪い!」なんていう人たちには到底思えません。

bougainvillea
質問者

お礼

なかなかそこら辺のさじ加減が難しいんですよね。

関連するQ&A

  • 金持ちにみられる

    現在20代女ですが、お金持ちに見られて困ってます。 大学出てから仕事を始めて、 上司から「金があるなら働かなくていい」といわれたり、 自分のつけていた5000円位のベルトを先輩に 「それどこでかったの?いくらくらいしたの?」 とうらめしそうにみられたりします。 それだけが原因ではありませんが、 あまりの価値観の違いにショックを受け、 そこの会社はやめてしまいました。 また社外で友人を作りたいと思い1講座、10~20万かけて 一時期習い事をしていたのですが、 無駄遣いしたと今は思っています。 そこの先生は お金持ちにごますって自分がお金持ちになることが人生の最大の目的だ みたいな考え方ですし、 一緒にいる受講生と友達になろうとしても、 どうも金銭感覚とか価値観が違うようで、 何か商売がらみで物を売りつけられることになるのでは、 と不安で付き合えません。 高いお店やレストランに一緒に行く羽目になっても困りますし。 中には「私は下心あってお金持ちに近づく人間だ」といっているひともいますし。 そういう意味では、 学生時代の友人とかは少なくとも同じ大学にいるという点で 条件が一緒なので付き合いやすかったかもしれません。 しかし私は会話が苦手で人と接するのをつい面倒に感じてしまい、 つきあいがわるかったので、 現在にいたるまで付き合っている友人は少なく、 惜しいことをしたと思いました。 たしかに、 私も妹もいろいろ事情があって現在は両親に養ってもらっているし、 大学も私立大学で一年半も留年した分学費を余計に払ってもらっているし、 もちろん塾、教育費はかけてもらったと思います。 また 高級ブランドってほどではなくとも服はよくかってもらっているし、 海外旅行にはこれまで4回くらいいってるし、 家の車は外車だし、 土地ももっていて一戸建てにすんでるし、 ほぼ毎日母の手料理で、 毎晩ビール飲んで、ワインか日本酒あけたりしてますが、 こういう生活っていわゆる「お金持ち」にはいるのでしょうか? 私は社会人になってから、 近づいてくる人がみなどうもお金目当てで近づいてくるように思えて どうしてよいのか困ってしまい、 いまはそういう人とはつきあえず距離を置いています。 何か人から褒められてもみな下心があるように思えて、 信用することができません。 もし「お金持ち」だとしたら、 価値観や金銭感覚の違うひとと付き合っていくのは難しいのでしょうか? お金持ちでも働いている人はたくさんいると思うのですが、 お金持ちに見られると社会で働くことは難しいのでしょうか?

  • お金持ちの知り合いを増やすには?

    よく、セレブの人脈はセレブ などといいますが、果たしてそうだろうか?と疑問です。 元々親がお金持ちであればお金持ちの通う幼稚園→小学校…とそこでお金持ちの仲間と出会うと思いますが、普通の家庭で育って本人の努力により大人になってからお金持ちになった場合、今までの友人たちとは違う金銭感覚になりますし、新たに知り合う人たちも似た金銭感覚の人とは限らないですよね。 私の友人で玉の輿の子が居るのですが、子供が出来ればお金持ちの幼稚園のママ友などと知り合うでしょうけれど、まだ子供が居ないため、似た金銭感覚の人と知り合う機会が少ないと言っています。 主婦友は出来たが金銭感覚が違うため、お金持ちということは悟られないようにしてるらしいですが、やはりふとしたことで気づかれたりして嫉妬されて悪口を言われることが多いと悩んでいました。 私もその子とは金銭感覚が違いますが、私は嫉妬したりするタイプではないのでその子はオープンで居られるみたいです。 私のお金持ちの友達はその子と、あと何人か居ますが、もっとお金持ちの知り合いを増やしたいと思っています。 理由は、自分も将来的にお金持ちになりたいと思っているため、成功者と交流することは勉強になると思うからです。 しかし、お金持ちってどこで出会えるんでしょうね? Facebookやmixiなどで異業種交流会やセレブ交流会みたいなものが開催されてますが、本当のお金持ちってそういうところに行かない気がします。 そういうところにはお金持ちのフリをしてビジネスの宣伝をする手法の人が多いイメージです。(行ったことがないので憶測ですが) 実際、ネットワークビジネスをしている友人が、タワーマンションでホームパーティーを開いたり、高級車に乗ったりしてますが、マンションも高級車も借り物だと言ってました。良いマンション 良い車 良い時計などで成功者のイメージを与えてビジネス勧誘をし、どんどん人を入会させて結果的にいつか本当のお金持ちになるというプランらしいです。 本当にお金持ちの友達はmixiもFacebookも登録してないです。豪華な生活を送ってるのにそれをネットで見せてリア充アピールしたい願望がないみたいですね。 お金持ちの友達の一人は、仕事の繋がりでどんどんお金持ちの仲間が増えていってるようなのですが、その人以外の友達は、周りにお金持ちの仲間がいない…どこで出会えるのかな?という状況になってるのを聞いて、お金持ちだからといって類は友を呼ぶで自然と集まっていく訳じゃないんだなと思いました。 自然と出会えないなら、自分から積極的に出会おうとしないとならないと思うのですが、お金持ちとはどこで出会えると思いますか?

  • お金持ちの友人とのつきあい方

    こんにちは。都内在住の大学生です。 最近、共通の趣味の友人ができたのですが、その人の実家は父方も母方も旧財閥の家系に属する大変なお金持ちです。 私にはすでに、祖父が有名な研究者で、都内の大学の学長をしている男性の友人や、やはり祖父が大手銀行の会長をしている女性の知人がいます。 (いずれも、共通の友人の話などから本当だとわかっています。) なので、その友人の実家がお金持ちだと知ったときには、「またこの人も…」というような感じでした。 高校までは、お金持ちの友人といっても、両親が医者だとか、実家が宗教法人だとかで、その程度なら話はわかるのですが、彼らはいずれも一生働かなくても生きていけるくらい裕福な人たちです。 それに比べて私の両親は、共働きの地方の会社員です。私は、法律家を目指して勉強しているのですが、仕送りとアルバイトで生活をし、大学の学費を納め、資格の予備校に通っています。 そして、そうした中から浮いたお金で旅行に行ったり、娯楽に使ったりしているのですが、彼らを見てると、本当に湯水の如くお金を使います。 食事するにしても、ファミレスなんかには絶対にいかないし、先の友人はまだ20代ですが、今度一戸建ての家を買うそうです。 私はこれから数年勉強して、さらに数十年働いて暮らしていかなくてはならないのに、彼らはこれから先ずっと自由な時間が続くのかと思うと、話を聞いていてなんだか惨めな気持ちになってきます。 どういうふうに考え方をもっていけばいいのでしょうか? もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 世の中の金銭感覚の平均がわかりません

    世の中の金銭感覚の平均がわからず困っています。 まず私は両親に、「うちは普通中の普通、ちょうど真ん中くらいの収入の世帯」だと言われて育ってきていました。 父は大手企業の役員で、年収は3500万ほどです。 ところが、行った大学がお金持ちのお嬢様がとても多く、もちろん友人のご実家の年収なんて聞いたことはありませんが、感覚で自分の家よりはかなりお金持ちだと思いました。 そこで、大学のときは「両親嘘つきじゃん!世の中はうちよりお金持ちだらけで、うちは貧乏人だったんじゃん!」と思い過ごしました。幸い両親は私にとてもお金を掛けてくれたので、何不自由することはなかったので感謝しています。 ところが就職すると、途端に職場ではお嬢様呼ばわりされるようになり、とても驚きました。初めは、「私でお嬢様とか、この人達何言ってるの?恥ずかしすぎる。上には上がたくさんいるのに世間知らずにも程がある!」と思っていました。ですが、その気持ちをやんわり伝えると、「世間知らずはあなたの方」「みんながみんなあなたのような育ちじゃない」と言われ、確かに私以上に生活に困窮しているようでした。金銭感覚以外のことは、仕事のこともプライベートのことも何も嫌なことを言われたことはないので、どうやら嫌がらせで言われたのではなさそうです。 私はもう訳が分からなくなり、次第に職場の人の前にはわざと節約家ぶったりして大変でした。 しかしそのテンションで大学の友人に会うと、やっぱりお金持ち。会う人それぞれに金銭感覚を合わせて疲れてしまいました。 私は大学のとき、周囲が自分よりお金持ちだとわかっていても決してそれを非難することはありませんでした。それなのに、私より貧乏な人は、どうして平気で私にハッキリ自分の感覚を押し付けるのでしょうか。 結局私はお金持ちなのか貧乏人なのか、立ち位置がわかりません。私は絶対に貧乏人寄りだと思っているので、お金持ちだと言われることに納得がいきません。 世の中の金銭感覚の平均を教えてください。たくさんの意見が聞きたいです。

  • お金持ちになりたい

    お金持ちになりたいです。 私の家は 親が借金をしたり 昔から金銭トラブルの多い家庭です。 それに加え、なぜか一緒にいる周りの友達がお金持ちの人が多かったのもあり、私はお金の執着心が強いと思います。 親みたいには なりたくない。 金持ちになりたいという気持ちが強く、 頭の中は常にお金で支配されています。 親は金銭問題があるため離婚をするとか言っています。 私は高校が進学校だったのもあり、東京の私大に行きたいとこがあったですが、借金をしてお金がないのでただ安いという理由で地元の国立大一本で受験をし、なんとかその大学に通っています。 バイト漬けです。 周りが遊んでるのが羨ましいです。 卒業したら東京に出て お金持ちの人と 結婚したいって 思っています。 自分もそれに勝るくらいの仕事ができる女性になりたいと思っています。 どうしたら お金持ちの人と 必ず結婚できますか?

  • お金持ちの男性って好きですか?

    私の友人で37歳バツイチ、年収3千万の社長がいます。 昨年、私の妻が紹介した26歳の美人の女の子と 10月に結婚することになりました。 しかし、知り合った当初は顔もタイプではないし年齢も10歳以上 離れているから付き合う事なんて有り得ないと妻に言っていたらしい のですが、彼の年収を聞いてから彼に興味を持つようになり 好きになっていたようです。 今でも、彼のルックスや性格もタイプではないと妻に言っているようなのですが、 やはり女性にとって男を決める時ってお金は重要なのですかね? 確かに顔や性格が悪くてもお金持ちの男性って美人な彼女や愛人がいるので モテるんだろうなと思うのですが実際、女性にとってお金持ちの 男性ってどうなのでしょうか?

  • お金持ちの家庭に生まれたことって妬まれますか?

    現在某私立大学に通っています。 家庭のことや自分のことを話すと、お金持ちだね、いいなー、と言われます。 自分では至極当たり前のことだと思っていたのですが・・・ 正直自分の家庭よりもお金持ちの家庭はいっぱいあると思うのですが、周りからすると自分はお金持ちだそうです。でも別に親の年収が何億もあるとかそういうレベルではないので、、、 お金持ち(?)ってことは隠しておいたほうがいいですか? 自分が当たり前だと思っていることを話すと、自慢のように受け取られてどうしらいいか困ってます。 お金持ちって妬まれたり、敵意を向けられたりしますかね? 明らかに貧乏そうな人が自分に張り合ってきたりしますし、そういう人ってお金を持ってたら、普通はお金のない人に気を使って、他人には言わないようなことをあけっぴろげに自慢するから痛々しいんですよね。ツッコミづらいですし、そんな人と同じように思われるのも嫌です。 バイトを必死にやって、奨学金で大学に通っている人にもどこか申し訳なく思ってしまいます。

  • お金持ちは更にお金を増やしたい?

    お金持ちの皆さんに質問です。更にお金が欲しいですか? 現時点で総資産が1億円くらいの皆さんに質問です。その総資産を1億1千万円に増やしたいですか?そのお金をドーしましょう。 3千万円くらい出して、ダイヤモンドでも買いますか?だけど、実はジルコニアかもよ。ロールスロイスでも買って、ドライブしたいですか?だけど、すぐエンストするかもよ。松坂牛のステーキでも食べますか?オージービーフとは脂の乗りが違いますか? 年収2千万円くらいの皆さんに質問です。来年の年収を2千百万円に増やしたいですか?2千万円と2千百万円では、生活の質が違いますか?もし千5百万円になると、生活の質がガクッと落ちますか? 総資産が2億円以上の人をみると、嫉妬しますか?年収3千万円以上の人をみると、嫉妬しますか?嫉妬の理由は、自分より生活の質が良さそうだからですか?殆ど同じだと誰かがアドバイスを送っても、疑わしいですか?自分よりお金持ちの人が居るのならば、自分の生活レベルと比べてしまいますか?

  • 私の友人がお金持ちなのですが・・・・・

    こんにちは。 私事では無いのですが、私のあるお金持ちの友人に関する相談(?)です。クラスの多くの男子が疑問に思い、ある友人が彼本人にそのことを問いただしたところ彼も「知るわけ無いだろ!」と言っているほどに不思議な事があります。 以下に詳細を記しておきますので、是非ご意見をお願いいたします。 私は今学生なのですが、私の友人(同級生)に親戚が大手銀行の重役や日本でも三本の指に入る国立大学の教授、一流大企業重役、母親の家は企業の経営者一族という、絵に描いたような家計のお金持ちな男子が居ます。 しかし、この人は今まで一度も女子と付き合ったことが無いそうです。(というよりも、彼がその手の話に対してあまり口を開かないのがありましたが。) 彼はあまりベラベラと話をしない性格の人(一言で言えば硬派なんでしょうか?)で、普段の様子を見ていても特別用がある時以外にはほとんど話しません。 ですが、限られた数名の男子とはよく話しているのを見かけます。(内容はテレビ番組、ゲームから政治、軍事までとにかく幅広い!) しかし、彼は普段からあまり話さないのですが、この数名の男子と話している時はとても話が長く、彼らにも呆れられてしまう程です。 そんな彼なのですが、不思議なことに彼の周りにいる女子(というか彼と親しい女子やそこそこ親しい女子)は彼がいくらベラベラ長く話していても笑顔で楽しそうに彼の話を聞いているのです。ましてや、彼のことを大半の女子ががそろって「○○さん」と呼んでいるのです。(彼の前はもちろんのこと、彼が不在の時もで す。) 彼の周囲の男子は「何故彼はあんなに尊敬(?)されているのか?」と頭をかしげております。しまいには、「彼はカリスマ性がある」という意見が主流となっています。しかし、私たちがみていても彼が女子の話を真摯に聞いていたり、相談に乗っているなどのことは一切無く(そういう性格ではない)ましてや彼から女子に話題を振るようなことはしません。にもかかわらず一部の女子は彼が他の男子生徒とぶつかったりすると「○○さんが怪我したらどうするんですか!」と猛反発を食らいます。そのため、彼がここまで神格化されているのが謎でなりません。 本題ですが、多くの女子たちは彼を恋愛対象と見ているのでしょうか? だとしたら、なぜ女子にもてるような人物なのだと思いますか。やはり家計でしょうか。彼本人は「もてるというような自覚は無い。」と言っています。 皆さんから見てこの状況をどう思いますか? 私の友人も含めてとても謎に思っているので、どうか御協力くださいますようお願い申し上げます。

  • お金持ちの生活ってどういった感じなのでしょうか

    お金持ちの生活ってどんな感じなのでしょうか 東京の下町で生まれ育ちました。社会に出てみて、自分とは違ったレベルの人って結構いるんだなあ。と思いました。 今までは行動範囲も決まっていて、今まで一度もお屋敷というものは見たことがありません。(大学卒業から海外です)。最近、周りにお金持ちの方が多く、いったいどんな生活をしているのか時になり始めました。 お金持ちの皆様、お答えください。