• ベストアンサー

友人が金持ちになってつらい

大学時代の友人2~3人が金持ちになって(年収1500~2000万)、生活レベルや金銭感覚の違いから、どうも友達付き合いがつらくなってきました。 性格はむかしと同じでいいんですが・・・ こういう時はどういうつきあいをしていけばいいもんなんでしょうか?良い知恵があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分は自分、他人は他人ですよ~! "付き合い辛い"というのは、質問者さんが彼らに何かしら劣等感を抱いてしまったからでしょうか? 生活のレベルや金銭感覚が変わってしまっても、友情は早々変わりませんよ!在り来たりな言葉ですが、お金で友だち関係を繋げているわけじゃないし、自分が出来ないことは出来ない!と断って(絶叫系の乗り物は乗れない!みたいな感じ♪)出来ることは、今までどおり仲間に加わればきっと肩の荷が下りて楽ちんになれます(^o^)/ もしも、お断りをした時にあちらから態度を変えられるようなら、彼らは悲しいけれどそれまでの人間だったということです・・。 でもお金じゃ買えないものをちゃんと分かっている人ならそんな間違いはされないと思います!ご友人を信頼してあげましょう♪

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか元気がでてきました。

その他の回答 (11)

• merimotti
回答No.12

私は、収入の少ないほうに合わせた遊びのプランをたてるのが良いかなと思います。そして、自分のぶんは自分で出す。これが一番かと。 質問者さまは、そのお友達と、会うたびにお金のかかる遊びをしているのでしょうか?でも、お友達と会うときって、「会話を楽しむ」も遊びのうちというか、どこででも話しならできますよね?もし、会話の中に、「上質なもの」の話題が頻繁にのぼってわからないなら、「知らない」ことを表明して、教えてもらえばいいのでは? もし、多いほうに合わせた遊びのプランをたてるとしたら、多い人が少ない人を多少フォローしてあげたほうがいいかもしれないですが、これは少ない人から「フォローして」と言うのも図々しいものがありますよね、、、。しかし、年収1500~2000万って、確かに一定ラインよりは多いと思いますが、セレブってほどじゃないし、実際そこまで優雅な生活しているわけじゃないんじゃないかと思いますが。意外と普通というか。時々自分や身近な人のために贅沢しちゃえ!くらいのことはするかもしれませんが、お金のかかる遊びのたびに友達のぶんを全部おごったりとかするほどのお金もちではないと思います。 お金には関係ないところで質問者さまにしかできない、楽しい会話をして 楽しんでほしいです。

質問者

お礼

借りを作るのはちょっとよくないように思えます。

• wan-chan
回答No.11

具体的にどんなことがツライのでしょうか? 高いお店にしか行かなくて割り勘とかでしょうか? 私も割り切るのが1番かなー、って思います。 高いお店しか行かないのであれば、 「あなたはお金があるからいいかもしれないけど、 私はツライのよぉー(笑)」 って言っちゃいます。

質問者

お礼

やっぱり割り切りですかね。

回答No.10

こんばんは。 私も大学時代の友人はさすがに2000万はいかないと思いますが、 私自身の?倍(私は低所得です)はもらってる子が多いので、気持ちわかります。。。 1度高いお店をハシゴしたときにつらくなり、ちょっとアピールしてみたんですが、「大人なんだからいいじゃん」と言われ、撃沈しました。 それ以来、合うときは最初から「安めのお店でいい?」とこちらから聞く様にしています。話の内容も、大学時代の仲間だからとぶっちゃけた気の置けない話だけしてます(というかそれしかできない)。 エグゼな友達はそれ相応の店やそういう話は同レベルの人としてると思うので、こちらは等身大で接することができる範囲で接するのみだと思います。それで向こうが離れていく様なら、仕方ないと思うしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

> 1度高いお店をハシゴしたときにつらくなり、ちょっとアピールしてみたんですが、「大人なんだからいいじゃん」と言われ、撃沈しました。 ああ、そういう手痛い出費ありますねぇ~ ちょっと知恵を巡らせる必要がありますね。

回答No.9

年収が数千万円くらいでビビルな。 俺が付き合っていた女性は病院をいくつも経営している家の娘だったが、 いつも割り勘でデートしていたぞ。 志を高くもっていれば、金持ちはクソみたいなもんだよ。

質問者

お礼

そりゃ、娘さんは自分で稼いでないでしょ。

回答No.8

こんばんは。 金銭感覚って、生活の上で色んなものを左右すると重い間から、そこから派生する物の考え方や価値観、物事の捉え方が「同じだな」とか、「違うな」って感じるものの焦点の一つだと私も思います。 解決方法として、一つは貴方がそういう相手を受け入れてそういうことを承知した上で割り切って付き合うこと。プラスになるって考えて、性格の部分重視で・・・ということです。相手がお金で人が変わったような人ならまた話は別ですが、そうでないなら気にせず楽しい付き合いをしても良いと思います。 あと一つは、やっぱり気後れしてしまって辛いということなら、自然に離れて行く事もできると思います。 連絡を取る回数を減らすとか、いつもいつも付き合わないとか・・・別に理由を語る必要はないと思います。そういうのって、お互い暗黙の了解で分かると思いますし。「忙しいんだよね」とか、その時その時で表向きな理由で疎遠になる人って、学生から社会人になると結構居ると思いますよ。 自然に、自分と価値観が似てる人が周囲に居るって場合が殆どだと思います。現に私も、学生時代の学部とちょっと違う職種に行ったら、今の仕事場や同じような仕事してる人が自然と周囲に居るようになりました。考え方も、何となく金銭感覚も同じですし、楽です。あまり考え過ぎなくて良いと思いますよ。

質問者

お礼

ある程度の割り切りは必要ですね。 回答ありがとうございます。

• 001001
回答No.7

友達が年収1500万円から2000万円ってすごい 私からしてみたらお金持ちですね。 質問者さんは、男性なのでしょうか?女性でしょうか? 生活のレベル、金銭感覚が違うと確かに付き合っていくのは、 難しくなるのは、本音です。 例えば食べに行くレストランでも、それだけの年収があれば、 食べに行くところも高級なところだと思いますし、 質問者さんもやや肩身が狭いのかな?と 推測してしまいます。 自分自身がつらいのであれば、少し距離を置くことですね。 例えば、3回に1回は、断るとか。

質問者

お礼

なるほど、これは参考になります。

• dfksh
回答No.6

金で買えないものはいっぱいある!! 関係ない!!自慢してくるなら一回「調子に乗るな!」 と言ってやろう!!

質問者

お礼

別に金持ち自慢なわけじゃないんです。 やはり引け目があるというかなんというか。

• LEIRA
回答No.5

喜んであげればいいじゃないですか?? 自分の友達に、そんな素晴らしい人がいるんですよ。 私だったら、逆に嬉しいですね。 貴方は貴方。 彼らは彼らなのですから。今までどおりに、接したらどうでしょうか?

質問者

お礼

もちろん喜んでます。 今まで通りがいいみたいですね。 回答ありがとうございます。

• scats
回答No.4

長年培ってきた、いままで通りの自然体の交友関係でいいのではないでしょうか。 彼らが尊大になったり鷹揚にふるまったり、気になる行動をするようになったり、どうしても、気後れしたり、コンプレックスを感じたりするようでしたら、自分を去らせるしかなさそうですが……

質問者

お礼

自然体が一番みたいですね。 回答ありがとうございます。

• uruo
回答No.2

こんにちは。 みなさんがお金持ちになられた事で態度が大きくなった…とかいうわけではないようなので、あなたもそのままで良いと思うんですが…。 あなたが生活レベルや金銭感覚の違いを気にされるのであれば距離を置く事も考えられますが、みなさん良い人たちのようなのでそれじゃ逆に悲しむんじゃないでしょうか? 例えばお金が無い時に誘いを受けたとしたら、そこは正直に「俺ちょっと金欠で無理だわ~」と卑屈にならずに明るく振舞ってみては?それで「あいつは付き合いが悪い!」なんていう人たちには到底思えません。

質問者

お礼

なかなかそこら辺のさじ加減が難しいんですよね。