• 締切済み

有名富豪リストに載ると価格上乗せ

孫正義って居るじゃん。ソフトバンクの社長です。 コイツは超と兆の付く金持ちなのですが、庶民に交じってマクドナルドのハンバーガーを500円くらいで買って良いのでしょうか?学生さんがアルバイトで身を削り働いていたりもするでしょうし、孫が500円を差し出すのはいかがなものかと。 やはり、孫にはハンバーガーを1個1万円で販売するべきなのでは? 孫の他にも、柳井正とか、三木谷浩史とか、こういう人の顔と名前を千人くらいリストアップします。そして、そこに載ってる人は、販売価格を吊り上げるべきだと思うのです。 たぶん、合法だよね。レディース割引みたいな感じかな。顧客によって売値を変えるのは合法なのかと。合法なら、やれば良いと思うのだが、ドーかしら? ラーメン屋にて、 ・柳井:この千円のチャーシュー麺をください。 ・店員:お客様はユニクロの柳井社長でいらっしゃいますか。そうでしたら、2万円を頂戴します。 ・柳井:よく間違われるのだが、別人です。 ・店員:運転免許証を拝見できますか? ・柳井:失礼、私は柳井本人だ。2万円を払おう。 別の場面では、 ・和田アキ子:この千円のチャーシュー麺をください。 ・店員:お客様は和田アキ子様でいらっしゃいますか。そうでしたら、2万円を頂戴します。 ・和田アキ子:そうだけど、どうして私が2万円を払わなければいけないの? ・店員:著名な高額所得者のお客様には、弊社のルールにより一般のお客様とは違う価格帯を設定いたしております。 ・和田アキ子:私は著名だけど、所得は庶民的だよ。どうして私が高額所得者だと思ったの? ・店員:著名高額所得者リストを公開しておりまして、そちらに和田様が入っていらっしゃったのかと。 ・和田アキ子:本当に入っているの?確認してくれない? ・店員:確かに、載っていませんでした。失礼いたしました。千円で提供いたします。 別に良いだろ、孫とか柳井みたいなヤツが、ハンバーガー1万円でもチャーシュー麺2万円でも平気じゃん。そりゃ、君たちにはインフレが起こるよ。 というより、イチ商店に顔と名前が売れてそういうリストに載るということは、名誉なことなんだよ。ハンバーガー屋1万円の収入になるし、アルバイト人件費の財源にもなるし、良いことだらけじゃん。 まー、変装すれば庶民に混じれるのだろうけど。。。要は、孫の収入が多すぎなんです。多少の差は出るだろうけど、兆を超えるってナンボ何でも度を過ぎてるだろ。ニセ札をプリントアウトしてるのか、銀行口座の残高を操作してるのか、ソフトバンクに勤めている従業員の給料を法の網目をかいくぐって姑息に天引きしてテメーの懐に入れてるのか? ハンバーガー1個1万円が嫌なら、買わなきゃ良いんだよ~。キミは庶民なんかとは違って、優秀で能力が高いからそれだけお金儲けが出来たのかな~?じゃー、その優れた能力でハンバーガーくらい自力でチョロっと作れるだろ。

• 経済

みんなの回答

回答No.4

その手のやり方を二重価格といいます。 実際に実施されている業種もありますよ。 売り手側から見ると、その手の大金持ちが来店するなら、他の高額商品を売りつけるためや経営に投資してもらえる期待で、数百円や数千円の商品くらいタダで提供しても損にはならないと考えることが多く、逆に貧乏人は価格に対するサービス期待がより大きくなるためクレーム対応のコストがかかることが多いので、高く売りたくなります。 このため、戦後に、小売品は原則的に二重価格が禁止されるようになりました。 ご質問の、金持ちにも貧乏人にも同じ価格で売らなければならないという今の状態は、貧乏人保護のために作られた制度なんですね。 でも実際、私にですら、年数回、いくつかのチェーン店で使えるタダで食べられる券やその店で使える金券、定期券などが送られてきます。ごくごくふつうのサラリーマンならその手のものを何かしらもらっているのでは? 株主優待や他の優待などのことを考えると、二重価格の禁止って有名無実ともいえるかもしれないです。 消費税導入前って、物品税というのがあって、庶民が普段買うものは非課税でも、お酒とか家具など多くのものに品目別の課税があって、しかも上級のものほど税率が高くなっていました。 法人税を下げてその分を消費税にしている状態が、孫さんなど大金持ちを生み出した仕組みだったりはします。

回答No.3

死ねば達成されるルールです 戒名は足元を見て料金を請求する。 お経の長さ、種類はさほどかわらない。葬式だと坊主の 人数がかわるけど

• cse_ri2
回答No.2

貧乏人のひがみ? まあ、君も起業して金を稼いで、特待価格で物を買う身分になったらいいよ。 君自身が提案した制度で、金を払う身分になったら最高だと思わないかい?

• citytombi
回答No.1

不当表示として景品表示法に違反する恐れがありますね。

five_163
質問者

補足

対象者リストと販売価格を公表するよ。だから、大丈夫だよ。