• 締切済み

なぜ商品は顧客の所得によらず一律で同じ値段なのか?

マクドナルドのハンバーガーあるじゃん。あれ、1個100円とか200円だったか、そんな感じが相場の値段です。顧客が誰であれ、100円なら100円として一律に販売してますよね?何故ですか? もし柳井正とか孫正義みたいな超絶リッチ君がマクドナルドに来たときは、1個1万円とか請求すりゃ良くね?こんなの、全くの合法販売でしょ。 ・柳井:ハンバーガーが1万円?メニューには100円と書いてるよ。 ・店員:お客様は、ユニクロの社長さんでいらっしゃいますでしょうか? ・柳井:それがどうしたの?だったら何? ・店員:所得に恵まれていらっしゃるお客様には、1万円を頂戴しております。 ・柳井:何だよソレ?差別か?公平にやれよ! ・店員:当店の商品をどのように販売するのかは、当店で決めることです。 ・柳井:メニューに100円って書いてあるだろ!それは店側で決めたことだろ!この通りに請求しろや! ・店員:1万円くらいならば、平然と支払えるんじゃないですか?1万円をお支払い頂けないのでしたら、ハンバーガーをご提供いたしません。お帰りください。 ・柳井:こんなことして、恥ずかしくないのか? ・店員:ハンバーガーを作るには、コストがかかる。これを低所得者も含めて多くの人に100円で提供するには、店舗に体力が無ければいけない。ならば、所得に恵まれているお客様から多く負担して頂く方針を選んでいるんです。これにご理解いただけないのでしたら、残念ですが、商品を提供いたしかねます。お引き取りください。 ・柳井:分かったよ、今回は1万円払うよ。だけど、こんな店に二度と来るか! -- これで、何ら問題ないかと。 だけど、こういう大多数の店舗は全顧客に同一の価格を定めており、所得に応じて価格を変えてないよね?何故だと思いますか?ごく一部の店舗ではこれをやってますが、もっとやればいいのに。 むしろ、金持ち客には値上げ対応すると、店の好感度が上がるのかと。これで売上が伸びれば、従業員の人件費にも回せるだろうし、高級食材の仕入れも使えて美味しくなるのかもしれない。逆に、取れるところから取らずに経営低迷し、店が潰れちゃったら、本末転倒です。 上の設定の柳井は、終始ご立腹ですが、実際は1万円くらい気前よく支払うんじゃね?これで1万円の売上になるのならば、一つの経営法なのかと。資本主義・自由経済って、そういうことでしょ。普通に1万円を売り上げるには、ハンバーガーを100個販売しなきゃいけないんだよ。 相手はユニクロの社長、庶民と対等に扱う必要は無いはずです。もしかして、実際は高額所得者向けの裏対応として、柳井が店に来ればマクドナルドは幾分値上げするのでしょうか?たぶん、顧客が誰だろうが一律にメニュー記載の価格で販売していると推測するけど、もしこの値上げをやってたら、立派だと私は思う。柳井がマクドナルドで会計するシーンを見たことが無ければ、マクドナルドで働いたことも無いので、実際は分からないのですが。

• 経済

みんなの回答

• go-go-box
回答No.8

法的には特に問題ないと思いますが、どうやって所得額などを証明するかという問題もありますね。 ハンバーガーを買う度に所得証明とか納税額の照明を出せというのは無理でしょう。 有名な人はいいですがそうでない場合は判断は知名度という話にもなります。 それを避けるなら誰かに買わせても良いわけです。 こんな人が自ら店で買ったりはしないでしょうし。 こうなると実際には機能しなくなりますね。 いくらでも抜け道はあるのですし。

• staratras
回答No.7

ご質問のような商品の販売法は別に目新しいものではなく、発展途上国の市場などでは今でもありふれた商法です。そんな店には値札などなく、同じ商品でもお金持ちに見える外国人観光客には割高の値段で、地元の人たちには割安の値段で売っています。 これは私的な価格設定ですが、公的に認められたものもあります。現在でも観光施設の入場料や交通機関の料金などで、その国の国民よりずっと割高な外国人価格が設定されている国が存在します。 「顧客が誰であれ同じ価格で一律に販売」というのは決して当たり前なこととは限らず、世界にはいくらも例外があります。 ただし経済が発展するにつれて、同じ価格にせざるを得なくなる傾向があります。途上国でも例えばスーパーマーケットが作られると、商品の価格は事前に決めておかなければレジで対応できませんので、顧客によって価格を変えることが極めて困難になるでしょう。

• naclav
回答No.6

・客の所得をいちいち調べる手間 ・割高な料金を支払うために客がわざわざ自分の所得を正直に教えるか ・「金持ちの代わりにハンバーガーを安く買ってくる仕事」という新しい貧乏人の仕事が生まれて終了 名案だと思うのでぜひやってみるといいと思いますよ。 まずマクドナルドの経営者になりましょう。

five_163
質問者

補足

・客の所得をいちいち調べる手間→手間なら、別にやらなくて良い。飽くまで任意努力。ただ、手間をかけてみて、顧客の経済力が分かれば、値上げしてみてはどう?無い袖は振れないのだけど、袖があれば袖を振れるぜ。 ・割高な料金を支払うために客がわざわざ自分の所得を正直に教えるか→所得が疑わしければ、普通に売るか値上げするかを自由に選べば良い。 ・「金持ちの代わりにハンバーガーを安く買ってくる仕事」という新しい貧乏人の仕事が生まれて終了→そんなことするより、変装して一般庶民を演じれば良い。それならば、普通の値段で販売するだけ。これは飽くまでも、値上げに応じてくそうな顧客との自由交渉。

• W-164
回答No.5

私はそういう大金持ちになったことがありませんから分かりませんが、 多分、金持ちになる人は、普通100円で売れるような価値の物に1000円は払わないと思います。 「それにそれだけの金を払う価値があるか」を的確に判断出来ない人は、お金持ちにはなれないと思います。

five_163
質問者

補足

>金持ちになる人は、普通100円で売れるような価値の物に1000円は払わないと思います。   ↑ 払わなくてもいいです。普通に売ったところで100円にしかならないと考えられれば、そういう思考になるのかと。 そもそも、顧客には店と商品を選ぶ自由がありますので、仕方無いことです。

• okok456
回答No.4

以前、TV番組でアメリカの寝具を製造メーカーの大金持ちが 「貧富差は何倍もあるが、枕は何個も必要ない。」と言っていました。 商人の美談には 商品の価格を変え金持ちから儲け、貧乏人には赤字で売ったような話しが時々ありますね。 チェーン店では難しいでしょう。 柳井氏、孫氏の家族はどうしましょう。 マイナバーカードが普及し情報範囲を広げれば所得に応じた価格設定が可能かもしれませんが プライバシーが問題でしょう。 現実的なのは ・最低賃金額を上げる ・所得税率で貧富の差を少なくする でしょうか。

• eroero4649
回答No.3

いや実際にお金持ちの人たちは高い値段のところに行ってますよ。 そういうお金持ちの人がハンバーガーを食べたいと思ったら、もっと肉の味がするパティを望むでしょうし、シナシナのレタスじゃなくてもっとみずみずしいレタスやトマトを入れてくれと思うでしょうし、プラスチックの粗末な椅子じゃなくてもっと座り心地のいい椅子を望むでしょうし、ガヤガヤした店内じゃなくて静かな店内を望むでしょう。 そして、そういうお店に行くことでしょう。そういうお店はハンバーガーで2000円も3000円もとります。でも、お金持ちは「たかがハンバーガーに3000円も払えるか」とはいわないわけです。 お寿司だってそうです。我々庶民はかっぱ寿司とかに行きますが、お金持ちの人たちは何万円もする高級寿司店に行きます。 結果、庶民は安いものを食べて、お金持ちは高いものを食べます。 食べ物って結構厳しくて、一度美味いもんに舌が慣れると、まずいもんなんて食べられなくなるんですよ。だからお金持ちは安くてまずいもんなんて「貧乏ごっこ」がしたくなったとき以外は口にしないですよ。

five_163
質問者

補足

柳井だって、年に何回かマクドナルドに行くでしょ。柳井には劣るものの、B'zの2人と宇多田ヒカルと松本人志は結構なお金持ちですが、よくマクドナルドに行ってるそうだよ。そして、目的はお金の節約とは考えにくい。 コイツらには、5千円くらい請求すればよくね?気前が良ければ、快諾して払ってくれると思う。ロケーション次第では、選択肢がこのマクドナルドに限られ、お腹が空いてるのならばここに頼らざるを得ないでしょ。店舗としても、普通に販売したところで数百円にしかならないし、だったら、強気の姿勢で追い返して遠くの高級店にでも行ってもらえば良いと思う。

• i-q
回答No.2

それを実行するのが手間な為かと、 アルバイトにそれを教え込む手間など。 ちなみに定価を設定すると違法なようです。 ハンバーガー:¥時価 > 合法 ハンバーガー:¥100(時価) > 違法

• tetsumyi
回答No.1

所得で値段を変えるって、買うときに一々昨年の所得証明をレジで見せるのか? そんなことはしたくないと思う。 所得が少ない人はスーパーの中の安物とか業務スーパー等の価格が安い店で買えば良いのでは? 金持ちは普通のスーパーでも高価格の物を選んで買うでしょう。

five_163
質問者

補足

いえ、そのときのアルバイトさん個人の感覚で、顧客の金持ちオーラを察知したときに、値段を吊り上げます。「あっ!和田アキ子だ!」「あっ!ビートたけしだ!」みたいな。変装で気付かなければ、仕方ありません。普通に販売します。 和田アキ子のソックリさんが来たとき、見分けが付かなければ、身分証明書を見せてもらいます。ソックリさんでないことを証明できなければ、ハンバーガーを1万円で販売します。 要は、その場その場での店員の裁量と自主判断です。