• 締切済み

現金給付って意味ある?商品を値上げして来るでしょ

コロナ対策で、政府は現金給付なることを考えているようですが、意味ありますか? 平たく言うと、バラマキですよね。 ってことは、マクドナルドはハンバーガーを千円に値上げしてくると思いませんか?だって、ばら撒いて国民誰もがみな金持ちになっているのだから。 「ハンバーガー1個千円は高いなー」って、政府から給付を受けてるでしょ。キミはハンバーガーを買うだけのお金を持っているのだよ。 やっぱ、無意味だと思いませんか?現状のままならば、マクドナルドはハンバーガーの価格を据え置くだろうね。だって、値上げすると売れなくなって、利益が減るだろうから。だけど、現金給付なんかしたら、そりゃ、マクドナルドは値上げするさ。自分の商品にプライドも持ってるだろうし、美味しくて1個千円の価値があるっていう顧客へのアピールなのかと。 そうでしょ? ばら撒いて値上がるのなら、無意味だよね。穴掘って穴埋める埋めるみたいな。地面の中にコロナの特効薬があれば、穴掘って取り出してから埋めりゃいいけど、そんな物無いって分かってて穴を掘るんでしょ。政府が穴掘ると、すかさずマクドナルドが穴を埋めにくるって分かってるんでしょ。じゃー、そんなことすると疲れるから、最初から政府は穴掘らなきゃ良いんだよ。 まー、ハンバーガーを値上げするな!って命令すれば、現金給付に意味があるのかもしれないね。だけど、ハンバーガーを1万円で売ろうが1億円で売ろうが、そんなのマクドナルドの勝手じゃん。

• 経済

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.7

いや、マクドナルドの経営者が馬鹿でなければ千円に値上げはしないでしょ。 いつか、このコロナ騒動も収まる。 収まった後に、マクドがマスコミから一斉に避難されます。 その後は、客数減少→大赤字→社長解任の流れです。 まあ、10円くらいは値上げするかもしれませんが、常識の範囲でしょう。

回答No.6

今回に限っては、バラマカなければいけません。 今回は、世界中がバラマキを行います。その量と効率の良さで多くの利益創造を行えた国が生き残り、失敗した国は沈没します。

回答No.5

おっしゃる通りです 頭の悪い乞食のような国民に対するアピールです 動物園の動物と一緒で、餌を与えないとまともな行動がとれないから仕方がないとなったのでしょう 喜んでいる連中はそれに気が付かない馬鹿なのでしょうね 結局は自分が払った税金で、国の借金が減った訳でもないのに 後から復興税だのなんなのと何倍も回収されるのにね(笑) かわいそうなのはこれからの日本を支えていく子供たちです

• unnoun
回答No.4

千奈美に7年前に1,000円ハンバーガーは販売されている。トリュフ味とかだったが、薄っぺたい輪切りのパイナップルが入っていた。これは、期間限定で即完売したのを覚えている。給付したから値上げしてもむしろ、敬遠されるだけでは。

• fujic-1990
回答No.3

短期で儲けてサッと撤退するのを良しとする中国ではよくそういう事をやるようですが、日本ではそんなことはしません。  便乗値上げのようなことをするとずっと言われ続けますからね。  日本は、「信用第一」の社会で、信用を無くすようなことを避けるので、聖徳太子の時代の会社が現存できるわけです。  やるとすれば、マスクの転売ヤーのように、匿名でやります。長く仕事を続けたい者が便乗値上げのような馬鹿げた行為はしません。  むしろ「損して得取れ」を実践します。つまり、値下げをして「賞賛を受ける」ことを目指す可能性が大きいです。  現に、大衆イタリアン店の価格まで値を下げた高級イタリアン店があるようですよ、持ち帰り専門価格だそうですが。

• unnoun
回答No.2

意味不明。

• Faye-17
回答No.1

リーマンショックの時にも全国民に12000円を支給しましたが、値上げは起きませんでした。