• ベストアンサー

3万円をまいて、で「一億総活躍社会」って??

3万円バラマキって批判が挙がっている「一億総活躍社会」ってどういうこと? なんで「一億総活躍社会」政策として3万円をまけばいいってことになるの? 以前のリーマン・ショックの緊急経済対策での給付金は話として理解できるけど、「一億総活躍社会」政策として3万円を給付って意味がわからないんですけど?? 安倍政権ではなんで「一億総活躍社会」実現のために3万円を給付しましょうという話になったんですか?

• DOI4
  • お礼率4% (8/186)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.3

★回答 まちがい 一億総活躍社会と 3万円は まったく関係ない ★解説1 ●一億総活躍社会→昨年2015 言い出した政策の合言葉 説明用題目でしかない ●3万円を給付→ 2013年に決めた欠陥消費税8パーの影響が 低額所得者に得に大きかったので とりあえず 3万円でお茶をにごして ごまかす作戦のこと 欠陥消費税の影響は税率を戻さない限り永遠に継続して続く仕組みである 馬鹿が前年度比で消費税の影響が減ったと インチキ説明をするだけ 単年度で考える馬鹿だけ納得する仕組みよ もともと橋本政権の時消費税を上げ それから ずずーっと国内低迷を誘発させたまま 財務省の馬鹿役人と御用学者の 責任である デフレの番人=財務省の馬鹿役人と御用学者 もちろん欠陥消費税は 所得税を把握できない 馬鹿のEUの国が導入したもの 所得が把握できないなら消費税でとればOKとEUの馬鹿は思ったのである それを もっと馬鹿の 日本の財務官僚が 税金とれると 導入したものよ ただのコピペでしかない 原因は 旧税調会長の野田毅あたりが財務省と推進した 欠陥迷惑税制であり 社会保障費とはなんら関係はない 年金も増えない関係ないのがほんとである ★解説2 予想 参院選挙 衆院選挙 をへて 消費税は見送りになれば ないないとほざいていた 単年度予算が捻出され 消費税いらんことが国民にばれる 国債も暴落どころか 低金利のままで発行がたらねーよとなるわけ へたすりゃ日本の信認は高いので円高になるぐらいだ 日銀により もっと量的質的金融緩和は 強化されるのが正解となる 欠陥消費税が明確になり (御用学者+中高年財務官僚) はいらんことが明確になり 政策 マーケットから 損切りされる仕組み TVにも出なくなる ★結論 以上になるまで 『3万円を給付しましょうという話』 でごまかしてるだけ よって 以上が失敗すりゃ デフレ継続30年 日本崩落 日経平均15000円以下よ 1万~2万のレンジ相場 年金基金GPIF 目減り 年金も出ねーよ 中間層も崩落 下層老人増える 若い奴は低賃金継続 となる ☆理由となるベストアンサー参照 年金制度について http://okwave.jp/qa/q9102117.html http://okwave.jp/qa/q9101805.html 消費税関連の解説 http://okwave.jp/qa/q9094505.html http://okwave.jp/qa/q9070920.html 日本の人口減少の何が悪いのかさっぱりわかりません http://okwave.jp/qa/q9073768.html 以上 。。。。。 おしまい。。。。。。。。 まじめに読めばおのずと わかる解説おわり

その他の回答 (4)

回答No.5

3万円貰えるのは 年金収入が年90万以下の65歳以上の人のみです 対象者は国民の1割にも満たない これはバラマキなのでしょうか?

DOI4
質問者

補足

> これはバラマキなのでしょうか? たぶんバラマキなんでしょうね。

• t78abyrf9c
回答No.4

>3万円をまいて、で どうして「一億総活躍社会」になるの?って質問に書いてありますよ。 リンクしたページ内容を熟読すれば、その答えが分かるはずですが? 端的に言えば、ぶっちゃけ「一億総活躍社会」というのは「詭弁」であり、高齢者を優遇する事で選挙の得票を狙ってるだけという事になりそうです。 要するに、「一億総活躍社会」という言葉が政治家に都合よく使われてるに過ぎません。 冷静に考えてみて下さい。 そもそも、「同調圧力」という皆が同じでなければ個々人の価値や尊厳を認めない日本という国で、個々人の違う性格等を上手く利用して「一億総活躍社会」なんて出来るはずが無いでしょう。 それと、「社会」というのはキリスト教に根ざした概念であって、キリスト教が根付いてない日本にとっては元から「社会」が存在しないという見方も出来るのです。 この先、これ以上キリスト教に根ざした価値観や制度を日本の中で闇雲に取り入れ続けていくと、益々歪が増大して良くなるどころか悪くなる一方だと思ってます。 真の意味で「一億総活躍社会」にしたいのであれば、まずは個々人の性格や価値観を許容して、「同調圧力」を排除していく事が非常に大切なはずです。 その部分にはメスを入れず、バラマキや欧米の制度さえ取り入れれば何とかなると思い込んでいる政治家や、それを選んでいる国民にも大いに問題があると言えるでしょう。

• t78abyrf9c
回答No.2

国民全てに3万円を支給する話にはなってません。 あくまでも、一部の対象者に対しての話です。 http://news.mynavi.jp/news/2016/01/05/271/

DOI4
質問者

補足

?? 国民全てに3万円を支給なんて安部総理も誰も言ってないですよ? 3万円をまいて、で どうして「一億総活躍社会」になるの? って質問に書いてありますよ。

回答No.1

なんでそう短絡的なんでしょうか。 安倍首相の発言を時系列で追って行けば、そんな解釈にならないはずですが。

DOI4
質問者

補足

え?まじですか?