自民党は1億総活躍社会の財源を確保しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 自民党の小沢一朗氏は「財源がないのにどうやって1億総活躍社会を実現するのか!」と懸念を表明しています。
  • 安倍晋三首相の1億総活躍社会は具体的な内容が不明であり、財源が不足している可能性が指摘されています。
  • 安倍首相が使う言葉の一部は悪徳商法の西川がよく使っている言葉と似ており、疑問や批判が持たれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【1億総活躍社会】小沢一朗が「財源がないのにどうや

【1億総活躍社会】小沢一朗が「財源がないのにどうやって1億総活躍社会を実現するのか!」「この1億総活躍社会は言葉だけで具体的な内容が何もない!」「みなさん騙されてはダメです!」と警鐘を鳴らしていましたが、 本当に自民党は1億総活躍社会実現に向けての財源が1円も確保されていないのでしょうか? あと悪徳商法の西川が使っている悪徳会社が良く使う言葉の綾を安倍晋三は使っていますよね。 布団の西川はフランス産羽毛を使用と謳っているが、何%をフランス産羽毛を使っているか明記していない。要するに全体の1%でもフランス産羽毛を使用していればフランス産羽毛布団と名乗れる。 それと同じ仕組みを使ってますよね。 なぜ「1億人総活躍社会」と人を付けなかったのでしょう。 言い回しでは「1億総活躍社会」でも「1億人総活躍社会」でも特に語呂が悪くなるわけではない。 安倍首相の1億総活躍社会の1億はもしかして日本人の人のことじゃなかったりして。 詐欺師に多い通貨明記を省く手口。 私は今まで人生で2回騙されてますよ。 1回目は台湾。台湾人は親日家というが結構騙してくる。 100万と言われて、100万台湾ドルを支払おうとすると、ノンノン、100万円だよ。と台湾で言われました。 2つ目の通貨詐欺師はインド人。インド人は頭が良くズル賢いので契約書とか日本人はあまり見ないが結構騙してくる。 日本国内でインド人が100万円の商品をインドのルピーで100万ルピーで支払おうとしてくる。 通貨の価値を知らない子供相手に単位を隠して提示するのは詐欺師に多い。 で、安倍首相は1億人総活躍社会とは表現せずに、1億総活躍社会と言った。 詐欺られ続けた私は、ああ、こいつは詐欺師だと思った。 安倍首相は失敗ノートという黒革の手帳を持っており、今後の日本の未来は失敗ノートに記載されているというので世界各国のスパイ、諜報員、情報連絡員は安倍首相の失敗ノートを複写することが重要なミッションとなっている。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

>安倍首相は1億人総活躍社会とは表現せずに、1億総活躍社会と言った。 詐欺られ続けた私は、ああ、こいつは詐欺師だと思った。 一億人では日本人のほとんどが働く世界って意味になりませんか? 人数指定だと社会主義みたいで嫌なイメージ持ちますけどね。 保育所などに力を入れて子持ちの家庭も働ける環境を準備する。と盛り込まれてますね。 これも人数指定だと専業主夫は許さない!って意味に聞こえますね。 なので「日本人全体でがんばろう」というイメージを付ける為にそうしたんじゃないですか? 質問者さんのように思う人もいるんだなーと考えさせられました。 言葉選びって大事ですね。 正直、一億云々自体がセンスないと思ってるので、どちらでもいいのですけど さすがにこれで詐欺師扱いは疑問に思うので書いておきます。 最後に、no1さんと同意見で小沢さんが言っても信憑性ないですね。 最近、全然見ないと思ったけどアピールしてたんですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

>本当に自民党は1億総活躍社会実現に向けての財源が1円も確保されていないのでしょうか? 1億総活躍担当大臣みたいなのを作りませんでしたっけ。そういう役職を作った以上、ちゃんと予算は確保はされてはいますよ。それが最近流行りの言葉でいうとコスパが合ってるかどうかまでは分かりませんが。 >それと同じ仕組みを使ってますよね 小沢一郎氏も、民主党政権になるときに財源もないのに子ども手当ってバラ撒いたんだけどなあ。 >「みなさん騙されてはダメです!」と警鐘を鳴らしていましたが 「俺はお前に騙されたよ」って言いたいです。質問者さんも、くれぐれも騙されませんよう。

関連するQ&A

  • 一億総活躍社会が~

    二年前に安倍総理が「一億総活躍社会を目指そう」と言っていたのが 増々ウソ臭くなってきました。 おそらく、安倍首相のお友達の加計学園の園長や森友学園の園長に 繋がりを強くしていた頃と合致します。 つまり、彼らに持ち上げられて「新しい教育制度を作るために尽力しま すよ」と言われて「そうですか、そうですか。考えましょう」とか言って これは使えると思ったのではないでしょうか。 つまり、一億総活躍社会とはお友達活躍社会だった。と言われても 仕方ないと思います。 よく、大統領や首相は孤独だ。と言われます。それは下手にお友達を作る と便宜を図ってしまいがちになって、そこを野党に突っ込まれたら政権 は瓦解する。ということなのでしょう。 しかし、安倍首相はお友達を大事にします。これって大学生時代からの 延長なのでしょう。 それが脇の甘さに繋がったと思いますが、どう思いますか。

  • もし10年前にインドのルピーを買っていたら今の資産

    もし10年前にインドのルピーを買っていたら今の資産は4倍になってた? 10年前に日本にいたときにインド人が円ではなくルピーで物を買おうとした。 ノールピー。 私はそう言って断った。 確か200円の物を200ルピーで買おうとしていて、調べたら200ルピーは1/4しか価値がない25円だったと記憶している。 で、今日、10ルピーは幾らかと聞いたら16円と言われた。 ということは10年前に200ルピーを受け取っていたら25円が320円になってるってことですよね? じゃあ10年前に100万円分の400万ルピー買って持っていたら今だと640万円になって6.4倍の資産になってるのでしょうか? インド人は勝手に通貨の価値が6.4倍も上がって日本円より価値が高いってことですか? インド人は資産が6.4倍になった?

  • 菅直人首相が社会保障の在り方と財源としての消費税の在り方については大い

    菅直人首相が社会保障の在り方と財源としての消費税の在り方については大いに議論していくことが必要だ と述べ、消費税の扱いを争点とする考えを示した。  消費税が値上げされて、国民の大半が消費を控えたら日本はどうなるのでしょうか?

  • テレビで

    安倍首相が 一億総活躍社会 とか言われてましたけど 皆さんは今 活躍していますか? 非常に抽象的な質問ですが。私はまだ活躍していません。 これから活躍していこうと思っていますか?

  • 道路特定財源をどう使うか

    道路特定財源をどう使えば良いと思いますか? 1 一般財源化する 道路以外の社会保障費などに使う 2 税負担を軽減する 3 道路のバリアフリー化などといった「道路関連」事業に限り使う 4 電線の地下埋設に使う 5 高速道路の無料化に使う 6 負債の返済に使う 7 その他 道路特定財源 しぼむ「完全一般化」 与党PT初会合 http://www.asahi.com/politics/update/1030/TKY200710300349.html?ref=goo 2007年10月31日00時30分  自民党は30日、道路特定財源の見直しに関するプロジェクトチーム(座長・山本有二党道路調査会長)の初会合を開いた。 議論の焦点となるのは、道路歳出から余った部分をどう使うかだ。一般財源化を決めた昨年末の閣議決定を事実上修正し、 使い道を道路関連に絞るかどうかだ。福田首相が軌道修正に理解を示す発言をするなか、 党内でも完全な一般財源化に消極論が強まっている。  初会合となった、この日のプロジェクトチーム(PT)では、道路特定財源の一般財源化への慎重論が噴き出した。  出席したトラック業界の代表者は「一般財源化には絶対反対。もしも余るというなら、一刻も早く税負担を軽減すべきだ」と主張。 出席議員の一人は「道路特定財源や暫定税率には納税者の理解がある」と強調した。  「『年金などに使うなら理解できる』という納税者の声もあり、無視できない」と一般財源化を唱える議員の声は、 かき消されるほどだった。  PTは12月半ばまでに道路特定財源の使い道について考え方をまとめ、党税制調査会に提言する。 一般財源化への慎重論が続出する背景には、福田政権になって構造改革のたがが緩み始めたことがある。 小泉・安倍政権では、道路特定財源の一般財源化は構造改革の目玉だった。 特定財源は「税収が入ってくるから道路を造る」というムダ遣いにつながりかねないと、かねて指摘されてきた。 揮発油税(ガソリン税)などが一般財源になれば、道路以外の社会保障費などに振り向けることもできる。  ところが、福田氏は自民党総裁選で「特定財源をやめるとなると大変な影響がある」と一般財源化に慎重な姿勢を表明。 国会答弁では「(一般財源化を決めた)閣議決定の趣旨に沿って運用する」と述べたものの、 党内には「首相は大胆な見直しには消極的だ」との受け止め方が広がった。  安倍政権は昨年末、「道路歳出を上回る税収は一般財源とする」という方針を閣議で決めた。 ここにきて、この余った部分を完全に一般財源化するのではなく、 道路のバリアフリー化などといった「道路関連」事業に限り使う案が浮上してきた。  麻生太郎・前幹事長は26日の党本部での会合で「道路特定財源は電線の地下埋設に使っても理屈は立つ」と、 使い道を限る案を提起。道路族ドン、古賀誠・選挙対策委員長も26日の奈良市内での講演で 「一般財源化があたかも閣議で決まったかのように独り歩きしているが、決してそんなことはない」と牽制(けんせい)した。  執行部の一人も「まだまだ必要な道路があり、暫定税率も維持すると表明している中で、道路と無関係のことに本当に使えるか。 有権者の理解を得られるのか」と話す。  年末に向けもう一つ焦点となりそうなのが、中期的な「道路歳出」の規模だ。安倍政権が昨年末に見直しの方針を閣議決定した際は、 公共事業全体の削減と合わせて道路予算を削り、余ったお金を一般財源化する考えだった。 道路歳出を低く抑えることができれば、一般財源に回す分が増えることになる。  ところが、山本座長はPTの議論では「道路歳出」そのものは取り上げず、余った分の使い道に絞る考え。 ただ、仮に余った分を完全に一般財源化しても、道路整備のあり方そのものも論議しなければ本末転倒になる。  昨年末に官邸と死闘を展開した道路族の一人は「昨年、今の内閣だったら、もっとずっとやりやすかった」と漏らした。

  • インドの通貨の単位について

    インドのとある企業のアニュアルレポートにて、収益を読みとろうとしています。 ですが、通貨がわからず日本語に変換できません。 お手数をおかけしますがレート換算をお願いできますでしょうか。 数字は2,549 ルピーin クローンと書いてありました。

  • 財源問題は政府通貨とベーシック・インカムで解決できませんか?

    年金、失業保険、児童手当、生活保護など、多くの財源を必要とする日本社会の諸問題は、政府が一元化して政府通貨を発行して、1人月額8万円程度のベーシック・インカムを保証する。それだけでなんとかなるのではないか… ということが本に書かれていたのですが、こういう政策が通ったとしたらうまくいく可能性は高いと思われますか?

  • 羽毛布団

    ●アイダーブランド 1枚羽毛布団 日本製 無地 ハンガリーホワイトグース95% シングル 1.4kg 生地50/40 ツイルサテン(超長綿)立体キルト加工 価格 ¥55000→¥25000 ●東京西川羽毛布団 1枚羽毛布団 日本製 フランス産シルバーマザーグースダウン93% フェザー7% シングル 1.2kg 生地65/35「エアキープ」 ユニステークキルト フレッシュアップ加工 価格 ¥97000→¥19850・・・(期間により) ●東京西川羽毛布団 1枚羽毛布団 日本製 シベリア産シルバーグースダウン93% フェザー7% シングル 1.2kg 生地65/35 ユニステークキルト フレッシュアップ加工 価格 ¥79000→¥15000・・・(期間により) 買うとしたらどれにしますか? 子供の布団で考えています。 二人分で、各1個しかないので、2個選ぶとしたら、 どれにしますか?迷ってて、悩んでしまいます。 料金はこだわりません。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 台湾との関係

    台湾のニュースで「安倍首相は、日本の親台的な立場をすてることで、中国との友好をはかるだろう。日本の親台は終わりになるだろう」というようなことが書いてありました。 質問)そうなのですか? 安倍政権はそのような、方法を考えているのですか? 仮にそうなったら、どのようなことがなされるのでしょうか?

  • 安倍首相について

    NETを見ていると安倍首相の疑惑は問題ないと言う人が多くみられます。 そもそも、森友学園や加計学園疑惑って何だったのでしょうか。 籠池氏は安倍首相夫人のお友達でした。 加計理事長は安倍首相本人のお友達でした。 安倍首相と安倍首相夫人とによって大切な税金の無駄使いで不当に優遇されて森友学園は軌道を外れましたが加計学園は詐欺まがいの手法で莫大な補助金を騙し盗って設立、開校しました 両者は安倍首相や政府に忖度する不良官僚によって隠匿されています。 上手く国民を騙して悠然としている安倍首相が好きな国民が多いって事は日本の将来にとって最悪な事態にありますね。 そうじゃないのでしょうか。 お教え願います。