• 締切済み

安倍氏が首相になって日本と台湾の関係が発展!!

安倍首相が首相になってから日本と台湾の関係がますます緊密化しています。 去年の10月には、約40年ぶりに日本の首相が台湾の高官と会見、これは日台断交以来初の事です。 それまでの首相達は中国との関係を考え、台湾の代表と会見する事は避けてきました。 そして、アベノミクスの円安効果の影響で来日する台湾観光客が増加、去年一年間で217万人もの人が日本にやって来ました。 他にも日本のプロ野球と台湾のプロ野球の交流戦も行われましたし、最近では吉本興行の台湾進出で日本の芸人さんが台湾のお笑い番組やイベントなどに出ているのをよく見かけるようになりました。 年末の国民的行事の紅白歌合戦では台湾からの中継もあり、人気シンガーの福山雅治が熱唱する姿が日台両国で放送されました。 その時に発表されましたが、NHKと台湾のテレビ局は共同で歌番組を制作するそうです。 それまで、紅白にKーPOPをなぜ出さないなどと吠えていた韓国人は、これを見てガックリ肩を落とし、NHKにまで見捨てられたかと涙目になっているのではないでしょうか!? 日本と台湾の関係は政治、経済、スポーツ、芸能、民間交流の分野で、ますます緊密化してきています。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

そうそう。日本はどんどん台湾と親交を深めて行けばいいです。 韓国なんてもう相手にしない方がいいです。 インドや東南アジアとも親交を深めたいですが、 台湾はそれらの国にはない、特別な理由があります。 同じく併合されていた朝鮮に強烈なインパクトを与える。 同じ民族である中国に強烈なインパクトを与える。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

安倍首相の靖国神社参拝の後、香港では反日集会やデモが起こらず、反共産党の民主派が大規模なデモを行いました。 本当は、中国の内情は結構ヤバいのかもしれません。 日本は台湾、香港、シンガポールなどの民主化、自由化が進んだところとまずは関係緊密化していくべきだと思います。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.1

そうなんですよね・・。 台湾外交などは、半島と言うより中国にも脅威ですけど、日本の方が、そう言うカードを多く持ってます。 即ち日本は、中国や韓国を見限って、台湾を含め東南アジアやインド,オーストラリアなどとと親しくすれば良いだけですから。 言い換えたら、歴史認識,従軍慰安婦,靖国参拝などは、彼らの「バカの一つ覚え」であって、大問題と言うよりは、外交カードが少ない結果、それらで延々と騒ぎ続けるしか手段が無いのです。 更に現状の日本は、実際にもTPPやら集団的自衛権など、大きな動きの最中にあって、中韓あたりは「焦ってる」ワケですよ。 中国や韓国でも、有識者は涙目かも知れませんけど、有識者ってのは富裕層とかですから、海外に資産を持ったり写したり、中国なら亡命しちゃったりしてますし。 結局、一般人以下が国にダマされて、知らない間に自国が孤立化・・と言う運命ではないでしょうか?

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

>>結局、一般人以下が国にダマされて、知らない間に自国が孤立化・・と言う運命ではないでしょうか? 国の方針を大きく転換しない限り、孤立化は決定的でしょう!! ありがとうございました。