• 締切済み

安倍氏が首相になって日本と台湾の関係が発展!!

安倍首相が首相になってから日本と台湾の関係がますます緊密化しています。 去年の10月には、約40年ぶりに日本の首相が台湾の高官と会見、これは日台断交以来初の事です。 それまでの首相達は中国との関係を考え、台湾の代表と会見する事は避けてきました。 そして、アベノミクスの円安効果の影響で来日する台湾観光客が増加、去年一年間で217万人もの人が日本にやって来ました。 他にも日本のプロ野球と台湾のプロ野球の交流戦も行われましたし、最近では吉本興行の台湾進出で日本の芸人さんが台湾のお笑い番組やイベントなどに出ているのをよく見かけるようになりました。 年末の国民的行事の紅白歌合戦では台湾からの中継もあり、人気シンガーの福山雅治が熱唱する姿が日台両国で放送されました。 その時に発表されましたが、NHKと台湾のテレビ局は共同で歌番組を制作するそうです。 それまで、紅白にKーPOPをなぜ出さないなどと吠えていた韓国人は、これを見てガックリ肩を落とし、NHKにまで見捨てられたかと涙目になっているのではないでしょうか!? 日本と台湾の関係は政治、経済、スポーツ、芸能、民間交流の分野で、ますます緊密化してきています。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

そうそう。日本はどんどん台湾と親交を深めて行けばいいです。 韓国なんてもう相手にしない方がいいです。 インドや東南アジアとも親交を深めたいですが、 台湾はそれらの国にはない、特別な理由があります。 同じく併合されていた朝鮮に強烈なインパクトを与える。 同じ民族である中国に強烈なインパクトを与える。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

安倍首相の靖国神社参拝の後、香港では反日集会やデモが起こらず、反共産党の民主派が大規模なデモを行いました。 本当は、中国の内情は結構ヤバいのかもしれません。 日本は台湾、香港、シンガポールなどの民主化、自由化が進んだところとまずは関係緊密化していくべきだと思います。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

そうなんですよね・・。 台湾外交などは、半島と言うより中国にも脅威ですけど、日本の方が、そう言うカードを多く持ってます。 即ち日本は、中国や韓国を見限って、台湾を含め東南アジアやインド,オーストラリアなどとと親しくすれば良いだけですから。 言い換えたら、歴史認識,従軍慰安婦,靖国参拝などは、彼らの「バカの一つ覚え」であって、大問題と言うよりは、外交カードが少ない結果、それらで延々と騒ぎ続けるしか手段が無いのです。 更に現状の日本は、実際にもTPPやら集団的自衛権など、大きな動きの最中にあって、中韓あたりは「焦ってる」ワケですよ。 中国や韓国でも、有識者は涙目かも知れませんけど、有識者ってのは富裕層とかですから、海外に資産を持ったり写したり、中国なら亡命しちゃったりしてますし。 結局、一般人以下が国にダマされて、知らない間に自国が孤立化・・と言う運命ではないでしょうか?

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

>>結局、一般人以下が国にダマされて、知らない間に自国が孤立化・・と言う運命ではないでしょうか? 国の方針を大きく転換しない限り、孤立化は決定的でしょう!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍首相、日本企業、NHKから見捨てられた韓国

    昨年の大晦日、紅白歌合戦の番組中で台湾からの中継が流れ、その時にNHKと台湾のテレビ局が共同で歌番組を制作する事が発表されました。 この歌番組に出演するのか、紅白に横浜からの中継で出演していた福山雅治が台湾のファンの声援に応えて熱唱していました。 福山雅治は自身のラジオ番組内でもキャンペーンで訪問した台湾の事をベタ褒めしていて、かなりの台湾びいきの様です。 今回の紅白歌合戦を見ていたであろう韓国のメディア、音楽業界の人達は"もう何もかも終わった"と言う思いを抱いたのではないでしょうか? 終わったのは韓国の音楽業界だけではありません。 韓国の経済界と日本の経済界との関係も終わりつつあります。 韓国司法の日本企業に対する異常な判決を受け、日本から韓国への投資が激減しています。 その一方では日本から台湾への投資は増え続けています。 このような有様ですから、韓国への日本人観光客も激減で韓国の旅行業界は大打撃を受け、潰れる企業も出てきました。 今頃、韓国の企業経営者などはお先真っ暗な状況で頭を抱え込んでいる事だと思います。 靖国神社に参拝した安倍首相は参拝後に中国、韓国に説明して誤解を解きたいなどと発言していましたが、韓国の立場からすれば、参拝後ではなく、参拝前に説明しろではないでしょうか!? 最近の安倍首相の韓国いびりは少し度が過ぎていませんか!? 事情通のみなさん、最近の韓国はマジで日本に見捨てられたと疎外感を感じ、恨めしげに台湾の方を虚ろな目で見つめていますんか!?

  • 台湾野球の主な掲示板など

    こんにちは。 一昨日からの野球日台交流試合を見ていて、台湾人の野球選手をもっと知りたいと思いました。 また元々台湾に好感を持っていて、これを機会に台湾語にも触れてみたいと思っています。 そこで知りたいのですが、台湾人の野球好きが集まる掲示板 (日本での2ちゃんねる なんJ板のような?)サイトはありますか? 台湾野球や、アメリカや日本で活躍する台湾人の野球選手についてなど、そういう話をする所です。もしご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この先、有名人で日本と台湾の架け橋になれる人材は登場してくるのでしょう

    この先、有名人で日本と台湾の架け橋になれる人材は登場してくるのでしょうか? 李登輝さんや金美齢さんなど日台を繋ぐ架け橋をされている人がいますが、両人ともご高齢です。 若い世代で李登輝さんや金美齢さんの後を継いで日台友好をライフワークにするような人材は出てくるのでしょうか? 民間レベルでの交流も活発に行われていると思いますが、やはり有名人はアピール度が違います。 台湾にさほど興味がない人でも有名人の発言などから台湾に興味を持ち交流を始めたいと思う人が出てくると思います。 次世代の日台の架け橋になれる人材はいますでしょうか?

  • 日本の政治家、メディアはなぜ、韓国にしか配慮しないのか?歴史を知らない

    日本の政治家、メディアはなぜ、韓国にしか配慮しないのか?歴史を知らないのか? 本日の夜、NHKで日韓で未来を語り合うという趣旨の番組があります。 先日は「在日韓国人の戦後」という番組もありました。 政治の世界では管首相による日韓併合についての発言がありました。 なぜ、いつも"韓国"なんですか? 日本統治が韓国より長かった台湾に対して日本の首相が発言したり、NHKによる「在日台湾人の戦後」や日台100年史のような番組を放送しないのでしょうか? また、それに対して「いつも配慮の対象が韓国だけというのはおかしいのではないか?」 と発言する政治家、政治評論家、コメンテーターなどがいないのが不思議です。 それから台湾や在日台湾人からも「韓国には配慮して台湾にはなぜ、配慮しないのか?」と抗議がこないのも不思議です。 何か裏事情があるのでしょうか?

  • 台湾からの義援金が、なんとついに120億円を突破!

    【大震災】台湾からの義援金が120億円を突破 台湾の馬英九総統は、台湾で東日本大震災のために集まった義援金が40億台湾ドル(約120億円)を突破したことは、 日本と台湾の間にある深い感情の表れだと語った。聯合早報網が伝えた。 馬英九総統は、これまでに義援金40億台湾ドル(約120億円)と救援物資500トン以上が集まったことを明らかにし、 「台湾の人びとの日本への深い愛を示し、日台関係において双方の感情がどれほど深いかがよく分かる」と語った。 馬英九総統はさらに、「日本と中華民国は断交して40年近くになるが、数多くの具体的な政策をとったことにより日台関係は改善し、 日台双方が特別なパートナー関係であるとの位置を固めることができた」と指摘。 さらに、台湾故宮博物館にある国宝を日本で公開することを実現したいと表明した。(編集担当:畠山栄) ソース サーチナ 4月9日(土)16時10分配信 台湾総統「台湾からの義援金は日台間にある深い感情の表れ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000016-scn-cn こんなにまでだと個人的にもなにかお礼したくなるよね? 日本は国として正式にお礼を述べていないそうだけど 中国にはお礼しても台湾は無視とかそんなんでいいのかな? ありがとう台湾!

  • アンテナを立てると台湾のテレビ番組がみられるのでしょうか?

    アンテナを立てると台湾のテレビ番組がみられるのでしょうか? 現地台湾では日本のテレビ番組が大人気だと聞いております。 日本のヤングでは今や観る者が絶滅したと言われる 紅白歌合戦を年間5回くらい繰り返しみるほど人気があると聞いております。 台湾人は、沖縄から近いので電気街で感度の良いアンテナを立てると 民放やNHKの受信料紀を払う事なしに日本のテレビがみられるのでしょうか? それと同じくこちら日本でも感度バッぐんのアンテナを立てると 台湾のテレビ番組がみられるよになるのでしょうか? たのんます!

  • 台湾との付き合い…

    日本政府は中華人民共和国と正式に国交を持ち、台湾は中国の一部であるという立場をとっていますよね。 ところが、現実には台湾と日本は民間レベルでは相当に結びついているじゃないですか。 そこで、さまざまな案件に対する具体的な折衝が生じると思いますが、表立って日本政府と台湾政府の間で交渉なんて、おこなわれていないですよね、もちろん中国をとおして勝手に日台間を決めるなんてのもありえませんよね? 関税は一体どうなってるの? たとえば中華航空が日本路線を開航する場合の折衝は? 通貨の換算の具体的な流れは? 日台間をまたぐ国際裁判なんかが起きてしまったときの流れは? そもそも、出入国管理は一体どうなっているの? … 疑問が尽きません。 むこうの総統が来日するだけでもえらい騒ぎになるのに、具体的な外交団は、いったいどこでどのように交わっているのでしょうか? さらに突っ込むと、(米国と台湾の関係になってしまいますが)米軍上がりの兵器などは、一体どのようにして台湾に流れ込むのですか? なんだかんだ言って、日本も米国も、多くの中国と正式にお付き合いしている国は、表に出ない非公式ルートで台湾と接触しているってことですか?

  • 安倍晋三さんが首相の年は、W杯で日本惨敗!

    安倍晋三さんの取り巻きがNHKを占拠し 安倍晋三さんバリの 口先だけは一流の日本代表を揶揄して 反日NHKが 「フレ~フレ~ 日本腫れ~ 劣等臭い息であっぱれ~」の椎名林檎の『NIPPON』を、 自虐ネタでW杯番組で流すなか ↓安倍晋三さんが首相だった2006年ワールドカップ同様 日本 0ー3 オーストラリア 日本 0ー0 クロアチア 日本 1ー 4 ブラジルで最下位と 今回もまた、 坂道から転げ落ちる転落人生を 日本サッカー代表が歩んでますが、 安倍晋三さんが首相の年は、 ワールドカップで惨敗するというジンクスは、どうやったら抜け出せるでしょうか? やっぱ、口先だけブームを日本に広めた、元凶の安倍晋三さんを○○するしかないのでしょうか?

  • 台湾は「利用できる存在」なのか?

    日本にとって台湾とは「対等な関係で接する相手」ではなく,「利用できる存在」なのでしょうか? ひとりの台湾系日本人という立場として,一部の日本人が主張している「台湾は親日」などという「主張」にたいして,「疑問」をいだいています。 このような「主張」がされる背景には,「東アジアには対日感情の悪い国や地域がある」という「指摘」があります。そして,そういった「指摘」を「前提」にして,「台湾ならば,トモダチになれるはずだ。」という「淡い期待のようなもの」をする人々が,日本社会にはいます。 「東アジアには対日感情の悪い国や地域がある」から,「台湾ならば,トモダチになれるはずだ」,という「淡い期待のようなもの」は,ひとりの台湾系日本人としては,「腑に落ちないもの」があります。ほんとうに,日本と台湾の友好関係について向きあうのであれば,「対等な関係の構築」が「筋」であると,わたしはおもいます。 しかしながら,「台湾ならば,トモダチになれるはずだ」,あるいは,「台湾こそ,日本にとっての東アジアの“最後の砦”だ」などという「前提」からうかがえることは,台湾にたいして「上から目線での関係」を要求していることです。ひとりの台湾系日本人として,台湾が「上から目線」でみられることは,許せないことです。 仮にでも,「東アジアには対日感情の悪い国や地域がある」ということが「事実」であれば,日本人が行うべき行動は,そういった国々,そういった地域との「関係修復」に全力で取りくむことであり,「関係修復」への「努力」をおこたり,さらには,「台湾にすがる」ことではないと,わたしはおもいます。 「上から目線の日台友好」,「日本有利の日台友好」,わたしは,このようなものをのぞみません。

  • 台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなので

    台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなのですか? それぞれ何球団あるのですか? 中込選手や入来選手が一時期活躍してたのは知ってますが、他にも日本人選手はいたのですか? 西武を戦力外となった「工藤公康投手(48)」は、台湾か韓国のプロ野球に移籍して、現役を続行するんでしょうか?まだ日本のプロ野球で獲得したい球団はあるのでしょうか?