• ベストアンサー

財源問題は政府通貨とベーシック・インカムで解決できませんか?

年金、失業保険、児童手当、生活保護など、多くの財源を必要とする日本社会の諸問題は、政府が一元化して政府通貨を発行して、1人月額8万円程度のベーシック・インカムを保証する。それだけでなんとかなるのではないか… ということが本に書かれていたのですが、こういう政策が通ったとしたらうまくいく可能性は高いと思われますか?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109750
noname#109750
回答No.3

外国で、特殊な通貨を発行し始めたら、あなたはその国を信用しますか?市場の反応は敏感です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C%E7%B4%99%E5%B9%A3#.E4.B8.96.E7.95.8C.E3.81.AE.E6.94.BF.E5.BA.9C.E7.B4.99.E5.B9.A3.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2

kgat0769
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

政府貨幣の発行はハイパーインフレを招くといった意見もありますが、巨額のデフレ・ギャップが存在する現状では、ハイパーインフレなんか起こり得ません。万が一、物価が高騰する気配を見せたならば、政策金利を引き上げる等の金融政策で事足りますし、その時になったら政府貨幣の発行を停止してもいいです。 政府通貨を大量に発行すれば、現在我が国の経済が直面している問題のほとんどを解決できます。では、なぜそれが出来ないのか。理由としては財政再建論に取り憑かれた財務省とか、インフレ傾向を蛇蝎のように嫌う日銀といった政府機関の独善があります。 さらに、財務省と大蔵族議員の財政再建キャンペーンに乗せられたマスコミの責任もあります。もちろん、国民の経済音痴ぶりも無視できません(-_-;)。 そういえば、ひと頃テレビなどで政府紙幣の発行を熱心に唱えていた東洋大教授の高橋洋一(竹中平蔵の元ブレーンで、その後は積極財政派に転向)がヘンなことで当局側にパクられてしまいましたね。何か「裏の事情」があるようにも感じます。

kgat0769
質問者

お礼

考えさせられました!ありがとうございます!

  • kyotokyo
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.1

日銀が紙幣を発行しようが、 政府が政府を発行しようが、 ただ紙幣を刷って民間にばら撒くだけではインフレになって ジンバブエの二の舞いなるのがオチでしょう。 政府が民間へ資金を流すということは 民間から政府へ同時に資金を流入させなくてはいけません ようするに税金を上げない限り不可能だということです。

関連するQ&A

  • 政府に通貨発行権を持たせるには?

    どの国も最近は債務がふくらんで金融不安を引き起こす要因として取り上げられていますが、いつから中央銀行が国債を買い入れて通貨発行するということが常識とされてしまったのでしょうか? 今は低金利ですから、興味がなくなってしまったのでしょうか? 日本銀行は、どうやら資本金の55%を政府が握っていますが、とはいえ国民の税金が国債の金利支払いとして使われてしまう中で、日銀のわざわざ支払わなくても良いでしょう。政府が紙幣を発行することで解決されるではないですか。 日本の国債は、多くは国内で消化されるので、国債の発行は問題がないとも言われますが、通貨供給量を増やす、異次元の緩和を行うと言っている今ならば、銀行家から通貨発行権を取り戻すチャンではないでしょうか? アメリカFRBから通貨発行権を取り上げる試みは、リンカーンとケネディはじめ多くの大統領の暗殺であきらめられている状況ですが、日本が先進国で、この快挙を成し遂げられるのチャンスだと思われますが、いかがでしょう?

  • 復興財源に。

    復興財源に増税して税収をアップさせるとかいう話が出てきていますが、政府が紙幣を発行して、それを財源にするのはダメなのでしょうか。 いわゆる政府紙幣ということなのですが、20兆円必要なら、20兆円の政府紙幣を発行して、“その貨幣発行権を日銀に買い取らせ、代価として日本銀行券を政府が受け取れ”ば、良いのではないでしょうか。 今のデフレの世の中では、国債を発行せずに政府紙幣を用いれば、デフレ脱却にもつながりますし、円安にも誘導されます。 国債の利払いにも苦しむ必要はありません。 もちろん、いきなり多額の政府紙幣を発行してしまえば、ハイパーインフレとは行かないまでも、過度なインフレとなってしまいますので、それは調整してある程度の小出しにする必要はあると思います。 政府には通貨発行権がないという人もいますが、そもそも、10円硬貨や100円硬貨などは政府貨幣ですし、硬貨に限定する必要もなければ、青天井で発行できるので、政府紙幣は、現行法上、閣議決定すればすぐにできるので、やろうと思えばいつでもやれます。ただ、繰り返しますが、発行しすぎれば過度なインフレになり、やがてはハイパーインフレになりますので、そこは注意して発行する必要がありますし、高いインフレ率の時にやっては1930年代後半の軍部による国債乱発(&日銀引き受け)のようになりますから、やってはいけないですが。 このように、政府紙幣を発行すれば、復興財源も確保でき、円高やデフレ対策にもなる。なぜやらないのでしょう?財務省が増税したいからですか? ※通貨法では、通貨は日本銀行券と政府貨幣の二種類で構成されるとある。 ※ハイパーインフレの定義としては、ケーガンの「月率50%、年率13000%以上の物価上昇」などがありますが、そういったのはめったになく、そこまで激しくなくても国民の生活は不便になると思いますので“過度な”と書きました。

  • MMTと政府通貨発行権の違いについて??

    政府通過を発行することと日銀を国有化して通貨発行権を取り戻すことと 現在は赤字国債を発行することで実質通貨発行権が国にあるのと同じ 財務省が心配して政策としておこなっていないだけ? 「MMTよりも日銀を国有化して通貨発行権を取り戻すべきでは?」 週刊西田一問一答 6,829 回視聴•2019/08/20 https://www.youtube.com/watch?v=WCEbzvdPoa4 2018.4.9「政府通貨の疑問に答える 」大西つねきの週刊動画コラムvol.21 10,938 回視聴•2018/04/09 https://www.youtube.com/watch?v=5LjxD4uuZ7U というのがありました。 第51回 1兆円紙幣を年間100枚で国債問題は解決!? ~政府紙幣発行のすすめ~ 【CGS 日本経済】 30,389 回視聴•2016/02/03 https://www.youtube.com/watch?v=B--XGP7ThnE というものの方がいいのでしょうか?('ω')ノ

  • 財源について教えて下さい。

    政治に詳しい方教えて下さい。 今回、民主党が圧勝しましたが、 子育て支援や高速代無料化の財源は、見直しをしただけで いけるものなんですか? 失業率も増えていますし、生活保護の方や母子家庭手当が必要な方 も増えていると思います。 公共工事の見直しも大事だと思いますが、極端に減らすと さらに失業率が増えると思うのですが・・・ (特に田舎の地域) 皆さんは、どのようにお考えですか?

  • 通貨量を増やしてデフレ解消?

    なにかの雑誌で「税源不足のため国債を発行するのではなく、通貨量を増やすことによってデフレも解消できる。」といった内容のことが掲載されていました。 通貨を発行するのは日銀になるんですかね? なんにせよ政府の息がかかっているのだとは思いますが、デフレが問題となる昨今において、通貨量を増やせば通貨自体の価値が下がり、現在の赤字が相対的に目減りするというのは理論的に理解できます。 おそらくそのような政策をとれば円安にふれて、日本の製造業にもプラスになると思います。 この場合、日本の信用がなくなり、その他の弊害も出てくるような気がしますが、そのような意見も一部あるとするなら、その政策をとらない理由は何なんでしょうか?

  • 日本でベーシックインカムの導入

    月額10万円を全日本国民に支給 120,000,000人*100,000*12=144,000,000,000,000(144兆円) 生活保護の廃止 子ども手当の廃止 国民年金、議員年金など各種年金の廃止 上記の各種機関の廃止 税率アップ その他不要な支出があるならそれも廃止 これって無理なんですか?

  • ★生活費(5~8万/月)を全国民に支給!【ベーシックインカム】について

    ★生活費(5~8万/月)を全国民に支給!【ベーシックインカム】について 昨年の総選挙で新党日本が公約に掲げておりましたが、最近このベーシックインカムについての議論が徐々に盛り上がりつつあるようです。 ベーシックインカムとは元々は18世紀にトマス・ペインが提唱したもので、全国民に必要最低限の生活がおくれるだけの生活費(5~8万円)を無条件で支給しようというものです。 最大の問題点は財源ですが、所得税率を一律45%にすれば8万/月の支給は可能という試算もあるようです 下記にメリット、デメリットをまとめますと(wikipedia調べ) 【メリット】 ・ベーシックインカムを採用する代わりに、年金、雇用保険など社会保障制度を廃止することができ、「小さな政府」が実現可能。 ・全国民に一律に支給されるため、子供が多ければ多いほど家庭の収入が増える。少子化対策に有効 ・消費が増大することにより内需が増え景気対策となる 【デメリット】 ・財源問題。働いている人から徴収した税金が働かない人のために使われることへの抵抗感。 ・勤労意欲が失われる。 ・移民が殺到し破綻する。 などなど。 皆さんは、このベーシックインカムについてどう思いますか?

  • 小さな政府と大きな政府

    昨今、盛んにメディアで「小さな政府」とか「大きな政府」とか言われますが、なかなかちゃんと整理して報道されてない気がします。 それで、自分の理解があっているかどうか知りたく、幾つか質問させて下さい。 1)まず、それぞれの考え方を簡単にすると以下の通りでいいでしょうか。  小さな政府 = 「税金は安いが、福祉をはじめあらゆる事は自己負担でお願いね。利益を搾取しないけど、貧富の差は広がりますよ。」  大きな政府 = 「税金は高いけど、福祉をはじめあらゆる事を政府が責任もって保証します。利益を再分配しますから貧富の差はなくなりますよ。」 2)次に、それぞれの政党がどちらの立場をとっているかですが。  小さな政府 = 「自民党・民主党・※」  大きな政府 = 「公明党・共産党・社民党」   ※郵政民営化選挙の折り、自民を追い出され結党された党は自民と同じ 3)上記のように整理して疑問に思うことなのですが。  自民党は小さな政府を掲げている。しかし、消費税の値上げや大増税時代と言われるように、税金を上げようとしている。つまり、口では「小さな政府」を主張しているけれども、実際は「税金は高いけど、福祉を始めとするあらゆる事も自己負担でお願いね」という第三の政府を目指しているのでしょうか。 4)税金についてなのですが、何処までを税金とすればいいのでしょうか。  具体的には、国民年金や厚生年金などの各年金、NHKの受信料など支払う義務が法律で定められているモノは税金なのでしょうか。また、パスポートなどの各書類や証明書を発行するときの手数料は税金になるのでしょうか。 以上、自分なりの理解・整理の中で出てきた疑問です。 時間のあるときにでもお答え頂ければ幸いです。

  • コロナによる給付金などについて

    今年3月末退職で失業手当受給中で単身者です。 会社都合なので150日の失業手当を受けられ、コロナにより最大60日の延長がありますが失業手当受給者への給付金など国の支援は失業手当60日の延長だけなのでしょうか? 総合支援金貸付制度があるのは知ってますが社協は過去に利用していてまだ返済が終わっていないので借りられません。 たまたま知ったのですが生活保護者がどうこう言いたくありませんが生活保護者で子供がいる場合、今回コロナにより児童手当が加算されるみたいです。 生活保護者って別にコロナにより収入の変化ありませんよね 私はコロナにより失業し、失業手当を受けていますがこれは雇用保険という保険を支払っているからであり、コロナでなくても失業手当は受けられます(60日の延長は別として) 真面目に働いていてコロナで失業し、失業手当を支給されてますが賃金の6割ほどなのに収入に変化のない生活保護者が児童手当を加算されてコロナにより恩恵を受けてるとは… もちろん年金や健康保険料は免除してますが働いていたときの賃金の6割ほどしか収入がなく、先も見えない不安な状態… 国からの支援は10万円だけ 他には支援ないのでしょうか? 真面目に働くのがアホらしくなってきました

  • 韓国の反日に対する日本政府の姿勢に疑問

    1 韓国の反日は、官民総出で国際社会を巻き込んだ騒動に発展している現実があります。しかしながら、なんら有効な手段を打とうとしない日本政府を皆さんはどのように感じますか? 2 政府は、今なお赤字国債を発行して多くの在日の方々に対して手厚い生活保護を行っています。 一方、自国の国民に対しては、生活保護に満たない人からも、今以上の増税を強行しようとしている日本政府の姿勢を皆さんはどのようにみますか?