• ベストアンサー

財源について教えて下さい。

政治に詳しい方教えて下さい。 今回、民主党が圧勝しましたが、 子育て支援や高速代無料化の財源は、見直しをしただけで いけるものなんですか? 失業率も増えていますし、生活保護の方や母子家庭手当が必要な方 も増えていると思います。 公共工事の見直しも大事だと思いますが、極端に減らすと さらに失業率が増えると思うのですが・・・ (特に田舎の地域) 皆さんは、どのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai1000
回答No.6

予算を組み替えれば200兆円の中で財源は捻出できると思います。組み替えは、本当は必要なものまで無駄と認定し、それを削って、マニュフェスト通りに個人に給付すればいいわけですから。しかし、そんなことをすると日本はいずれは沈没するでしょう。 無駄な公共事業=その業界の売り上げ です。例えば、ゼネコンが儲かるということはゼネコンはそこで人を使うわけですから、人件費としてその業界で働いている人の給料になります。その業界の売り上げを減らして、個人にばらまくということは、個人がばらまかれた金を100%消費に使ってくれればいいわけですが、子育て支援金として配られたものは、中学で給付は終了するわけで、高校での塾・大学入試準備費用・大学の授業料などのために、貯金に大部分がなるのではないでしょうか?こうなると、子育て支援金はその個人にとっては無駄ではないが、経済にとっては大いなる無駄ということになります。 結局、最悪は、公共投資を減らした分、まるまる、経済が疲弊することもあるわけです。もちろん、それなりには子育て支援金も消費には回るとは思いますが、それでもかなりの打撃になると思います。 無駄な公共工事を減らしてもいいが、無駄ではない公共工事に、減らした分の同額を再投入しないと経済はかなり悪化して失業者を増大させると思いますが民主党にはそういう政策があるとは思えません。 民主党の頭にあるのは押しなべて、公共工事そのもの全部が無駄・・・というような認識が蔓延しているようには思えるところが怖いところです。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方の意見を聞けて勉強になります。 私もdai1000さんの回答と同感です。 どうすれば、景気が回復するのか?という部分が見えてきません。 私より賢い人ばかりが毎日考えてくれているんだと思いますが。 No.2さんが回答で、派遣禁止の法案を出していると知りました。 派遣禁止の法案が通っても、正規雇用の人が増えるとは 考えずらいのですが・・・ 正規雇用の人を増やして会社が運営できなくなれば、意味がないと 思います。 今、景気がいいのならわかるのですが。 私の友人が、リストラはしないという会社の方針で、最近 ワークシェアリングをして、給料がかなり減ったそうです。 その方針は、悪いとは思いませんが、給料は減る、税金は増税 の状況では、ますます経済は悪くなっていきそうな気がします。

hanajenny
質問者

補足

すいません。文章がおかしいですね。 >私の友人が、リストラはしないという会社の方針で、 私の友人がリストラをしない方針の会社で働いているのですが、

その他の回答 (10)

• teccrt
回答No.11

財源については、たいした根拠もない個人的な見解ですが、見直すだけで充分確保できると思います。 民主党は、今回の衆議院選挙で勝つために、小沢さんの号令のもと「ばら撒き」型の政策を声高に主張しましたが、本来の民主党のコアな部分は官僚支配政治を終わらせたい構造改革論者が多いと思います。 やはり、昔は波及効果も含めて経済的に効果大だった公共事業が、今ではムダな箱物造りとなってしまい、維持費の分だけコストが膨れ上がる悪循環になっています。そういう意味では、旧来の官僚と自民党がタッグを組んで地方に金をばら撒く政治が、その効果よりも弊害の方が大きい世の中に変わってしまったことが一番の不景気の原因だと思いますし、対処療法的な景気対策は却って赤字を増やすだけで、構造改革を進めなければいつまで立っても少子高齢化の日本は浮上できないと考えます。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >官僚支配政治を終わらせたい構造改革論者が多いと思います。 私もその意見については大賛成です。 >今ではムダな箱物造りとなってしまい、維持費の分だけコストが膨れ上がる悪循環になっています。 無駄な箱物は多いですね。 私が住んでいる所でも、有名なデザイナーに高いお金を払ってデザイン してもらったおとぎの国のようなゴミ処理場があります。 でも、今民主の中心になっておられる方って、官僚支配政治、 公共工事が全盛期の頃自民党におられた方ばかりなので、 ん・・・あまり信用ができないんです。

• dai1000
回答No.10

>日本の企業を締め付ける事をする前に、できる事はないのでしょうか? ありますよ。ただし、いくつかの先入観の打破が必要になります。 まずは財源における先入観を国民が打破できるかどうかにかかっていると思います。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずは財源における先入観を国民が打破できるかどうかにかかっていると思います。 不景気を国や政治のせいにして不満を言う前に国民が考えないと いけない事はたくさんありますね。 勉強になります。 ありがとうございました。

回答No.9

>田舎の方で高速を乗らないと生活できない地域は見直してあげた方がいいと思いますが 逆じゃないかなって思います。 高速が無ければ生活できないなんて場所はありません。 高速があれば便利とか、高速があれば栄えるとか、そんなレベルなのです。 高速が出来た田舎を見ると、新幹線もそうですが、ストロー効果で若い者が都会に出てしまい、寂れる一方です。 工事で一時的に賑わいますが、それで終わりです。 今、日本に必要なのは、「身の丈に合った暮らし方」ではないでしょうか? 景気対策しても、日本の購買力は落ちる一方です。 若者が就職難で派遣労働やアルバイトで糊口をしのいでいるのに、物を買う余裕は無いでしょう。 確かに高画質の地デジテレビは良いですが、放送内容はお下劣で、とてもコストに見合いません。 この事業につぎ込むお金があれば、もっと別のことが出来たのにと思います。 民主党は、生活重視と言っていますが、CO2削減量だけでも、日本の景気を大きく後退させ、かつ、家庭の負担、個人負担も増大するという試算が示されています。 もっと現実を見てもらわないと、大変なことになりそうです。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >高速があれば便利とか、高速があれば栄えるとか、そんなレベルなのです。 私は、地方に住んだ事がなく、地方に住んでいる友人の話を聞いて 思い込んでいまいた。 >今、日本に必要なのは、「身の丈に合った暮らし方」ではないでしょうか? そうですね。 何でも国や政治家の責任にする前に、自分の事を見直さないと いけないですね。 消費者の立場で考えれば、エコ減税などは、うれしいお話ですが、 企業には、負担になり利益が減り、雇用問題がうまれるのかも しれません。考え始めたらきりがありませんね。

• topy7014
回答No.8

諸外国の先例を見てみると、財源は、消費税ですね。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働く気のないニートや働けるに生活保護を貰っている人も 平等に払うのですから、消費税は平等な財源の集め方じゃなかなって 思います。 先日ある政治家の人が、贅沢品には消費税を上げて 生活必需品については、減税をした方がいいとおっしゃってました。 そういう分け方をするのは、難しいことなんでしょうかね・・・

• dai1000
回答No.7

>派遣禁止の法案が通っても、正規雇用の人が増えるとは考えずらいのですが・・・正規雇用の人を増やして会社が運営できなくなれば、意味がないと思います。 はい。おっしゃる通りでしょう。民主党は企業の論理というものを知らなさすぎます。派遣が駄目なら正規雇用をするのではなく、なるべく賃金の安い外国の工場へ仕事をシフトするか雇用を減らすだけです。もっとも、鳩さんは、中国人労働者が潤うのだから、いいことだとは思っているかもしれませんけど、日本の労働者は失業して終了です。 それに、最低賃金を上げる話もありますが、結局、雇用者を減らすことで、コストアップ分を吸収することになりますから、これまた、失業者を増やす要因になります。 そして、失業は失業を生み、経済はスパイラル的に落ち込む可能性大です。さらに、落ち込んだところへ大増税がやってくるわけです。考えただけでも身の毛もよだつ日本破壊政策だと思います。海外景気が早く持ち直し、円安になって輸出がカバーしてくれることを祈るのみです。 民主党の政策は経済という観点からは、何から何までめちゃくちゃ、逆噴射の政策のような気がします。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人が中国に住んでいるので、中国の話はよく聞くのですが、 中国と日本の国民性は違い過ぎると思います。 やはり、品質のいいものを作ろうと思えば、言葉や気持ちも伝わる 日本人が作るべきだと思います。 ベトナムでは、中国製の新品より日本製の中古の製品の方が売れると 聞いた事があります。日本の製品は、品質がいいので世界でも トップの企業が生まれたんですよね? 日本の企業を締め付ける事をする前に、できる事はないのでしょうか?

回答No.5

今の民主党の主要メンバーって、「自民党出身者」なんですよね。 それと、左右そろっているのも、自民党と一緒です。 ただ、成立の経緯から、左系が多いと思います。 高速道路を今無料化したら、その維持費と、過去そして現在建設中の建設費はどうするのでしょうね。 東名高速も、先日の被災部分の復旧工事でお金がかかりますし。 今回の選挙でも、一部の議員は自民党と同じ主張をしています。 大失敗しても、自民党にも人材が残っていないので、かなりヤバいと思います。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の民主党の主要メンバーって、「自民党出身者」なんですよね。 私もそう思います。 先日、民主の小○さんと西○建設の癒着の問題が出ていましたよね。 でも、今回の民主の圧勝をみると、自民党の方と建設会社の癒着は 減ってきているんじゃないかと思いました。 >東名高速も、先日の被災部分の復旧工事でお金がかかりますし。 実際、維持費を削減しても事故があれば、みんな国の補償を求める と思います。お金は出さないけど、補償はしてねって 都合がいいような気がします。 私は都市部に住んでいるのですが、無料化になれば高速の意味が ないと思います。 ただ、田舎の方で高速を乗らないと生活できない地域は 見直してあげた方がいいと思いますが。

• 1ro3
回答No.4

民主の主張によると200兆円の総予算の1割程度の見直して、十分できるとの主張であり、見直しも三種類しかなく、歳入の見直し(増税)、中味の見直し(優先順位の組み替え)、歳出の見直し(無駄の排除)をするなかで、最初の一つはせず、あとの組み替えと無駄の排除で十分できるとの明快な説明です。 しかし、個人の家の家計ならともかく、国家予算なんですけどね。 ちなみに、おおまかに、200兆のうち、100兆は借金返済、70兆は社会保障、5兆は防衛費、6兆は教育費、等々です。公共事業は3兆円ほど、ここで、残は16兆円ほどになります。警察とか消防はもまだありますし、どうすのでしょう。今年は特別ですが、毎年の支出はこんな感じです。 省庁の縦割りで予算を見るので、事業別に精査すると、簡単にできると言われています。 私なら、逃げ出すか。政治決断で、無駄を決めつけますね。 ということで、何かを無駄と決めつけます。 精査なんかしてたら、時間がありません。

hanajenny
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 100兆も借金があるんですか! どの政党もいいことばかりしかメディアで言わないので、 逆に不安になってきます。 私は、政治家の数や給料の見直しはできないのかと思うのですが、 いかがでしょうか? どの政治家も自分たちのリストラや給料カットの話をしませんよね。 (名古屋の政治家の人は、自ら給料カットをされておられましたが) 地元の政治家の人の暮らしを見ても、皆さんいいお暮らしを されているようなイメージがあるのですが・・・

回答No.3

無駄な公共事業はいくらでもあります。どれが本当に必要な工事でどれがいらない工事なのか見直す作業でいくらの財源が出てくるのかさっぱり分かりません。  無駄な公共事業をいくらやっても一部のゼネコンが儲かるだけで庶民には何の恩恵もありません。  ただ民主党がどうこの国を変えるのか見守りたいと思います。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一部のゼネコンが儲かるだけで庶民には何の恩恵もありません。 それは、一昔前に談合が当たり前の時代の話なのではないでしょうか? 最近では、儲からない公共工事はやめて民間工事に力を入れている ようです。少し前ですが、誰も入札に参加しない工事もあり 行政が困っていると新聞で見たことがあります。 今まで特に田舎の方では自民党が強かったのは、公共工事が なければ、失業者が増えるからではないかと思います。 失業率が増える=税金が上がると思います。 そのあたり、バランスが難しいですね。

• rikukoro2
回答No.2

>子育て支援や高速代無料化の財源は、見直しをしただけで いけるものなんですか? 初年度はいけます。  民主のマニュフェストには財源の一部に、霞ヶ関埋蔵金を出しています。しかしこれは1回使用したらなくなります。  ですので来年以降は増税ですね。 一応最大の計算で 一般家庭あたり年間100万の増税になります  ※年収の15%を年金として徴収   消費税15%   環境税、その他いろいろ >さらに失業率が増えると思うのですが・・・  えぇ今の倍は増えるでしょう。  現在民主では、製造業における派遣禁止の法案をだしてます。これが通れば国内にある製造工場を海外に移転するだけです  実際、シャープでは亀山工場のラインを中国に移転するそうです。これで三重県では最大3000人ほどの失業者が増加します。  その生活保護もありますから、よけいに出費が多くなるでしょうね。 又民主は株取引のの税金を引き上げるそうです http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51504514.html  これにより日経株価の下がるでしょう、これは世界不況のときに取る政策ではありません  日本はかなりの不況に追い込まれるでしょうね

hanajenny
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 >一般家庭あたり年間100万の増税になります そんなになるんですか! 私は独身なんで、さらに税金が増えそうです。 >現在民主では、製造業における派遣禁止の法案をだしてます。 会社運営の為に残業カットや休日出勤の禁止、 ワークシェアリングをしている会社もあると思います。 派遣禁止をすればさらに雇用される人数も減る方向になるのでは ないかと思いますが、いかがですか? >その生活保護もありますから、よけいに出費が多くなるでしょうね。 私もそう思います。 市議会議員、県議員、参議院、衆議院の給料をカットするとか 数を減らすのはムリなんでしょうか? 政治ってそんなにお金と人がいるのでしょうか? 質問ばかりしてすいません。

回答No.1

各個人が頑張るしかありません。 結局のところ待っていても何も変わらないんですよ。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母子家庭手当を貰うために、偽装離婚をしている人や 働けるのに生活保護を貰っている人もいるって話を聞きた事が あります。 税金ばかり上がって、真面目に働いているのがなんかバカバカしく なる時があります。 でも、個人個人が頑張らないといけないですね。 ありがとうございました。