• 締切済み

くらし応援支援給付金について

こんにちは  今世間では、 くらし支援給付金で非課税世帯に7万円給付と6月から真っ当に働いてる方達が、4万円減税と言う政府が行なっている支援なのですが、 どちらも満足に受けれない世帯は少なからずいると思います。  私も令和4年の7月ぐらいまで働いており所得が 約116万円あり、7万円給付を受ける事ができませんでした。 令和4年7月から現在令和6年2月まで、病気の為療養をしています。 収入が一切なく働く事すらできません。  正直今は、貯金を食い潰して生活しておりかなり生活が苦しいです。  働いていない為、4万円の減税も私にとっては無意味です。 この様に政府の恩恵を一切受けれない世帯に対して、政府がどの様な対応をしていただけるか自分なりに調べてみましたがあまり理解できていません。 詳しく知ってる方がいらっしゃいましたら、 無知な私に教えて下さいませんか?

みんなの回答

• y0702797
回答No.2

貯金が10万円以下になったら生活保護の申請をしてください。 国が出来ることはそれくらいしかありません。

• eroero4649
回答No.1

>この様に政府の恩恵を一切受けれない世帯に対して、政府がどの様な対応をしていただけるか自分なりに調べてみましたがあまり理解できていません。 どのような給付金であっても、普及の対象には条件があります。その条件に合致していなければ、給付金を受け取ることはできません。 ルールというのはそういうものです。「私には私の事情があるから、特別扱いしてくれ」といったらキリがなくなります。 すべての人に恩恵が届く政策はできません。それはこの地球上に誕生したどのような国家・政府でも実現できたところはひとつもなく、今後もないでしょう。 でもね、これでも日本政府は割と福祉制度が充実している国のほうなんですよ。北欧諸国と比べるとそこまでではないですが、北欧諸国は日本よりももっと税金が高いですし、アメリカなんて資本主義の総本山だけあって国の制度としての救済措置がなく(そういう政策は社会主義的だと国民が反対しています)、社会的弱者に過酷な国です。