コロナ給付金についての問題とマスコミの役割

このQ&Aのポイント
  • 政府の新型コロナウイルス対応給付金についてマスコミは批判を高めています。
  • 特に公明党の打ち出した「18歳以下の未成年に10万円」という公約に自民党は、今年中に5万円、来年春に5万円をクーポンでという折衷案を出して決まったようです。
  • マスコミは現金10万円に拘る理由や経済学者の意見、そして親の通帳に10万円が入っても子供が使えない問題を報道しない理由など、マスコミ自体の問題があるのではという疑問を持ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ給付金について

政府の新型コロナウイルス対応給付金についてマスコミは批判を高めて います。 特に、公明党の打ち出した「18歳以下の未成年に10万円」という 公約に自民党は、今年中に5万円、来年春に5万円をクーポンでと いう折衷案を出して決まったようです。 なぜ、マスコミは現金10万円に拘るのか。 特に経済学者は「こんなの経済になにも影響を与えない」と言って います。 しかし、これは親の通帳に10万円が入る仕組みを考えていないから なのです。 子供が10万円を使える訳ではありません。 そして、その親がダメ親だったらどうなりますか? すぐに10万円をギャンブルに使いますよ。 儲かるのはパチンコ屋と競馬場だけです。 なぜ、そこまで言わないのでしょうか? どうも、マスコミ自体に問題があるのではと思ってしまいます。 どう思いますか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

マスコミなんか関係ないですよ。 こういう愚策を打ち出した公明党に問題があるんでしょう。 しかも、事前に自民とのすり合わせをしてなかったものだから、土壇場で5万現金、5万クーポンという変な着地の仕方をする・・・ バカげています。 本音では、選挙で頑張った学会女性部へのご褒美という見方ですが、そんなことを言えないので給付金と言っているんです。 国民のニーズを反映しない政策こそ問題なんです。 だからマスコミに突っ込まれるんです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来、生活困窮者に10万円給付という話だったのが、次々 と拡大していったが公明党の18歳以下の未成年への給付に 繋げたのでしょう。 良かったか悪かったかは来年はっきりしますね。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは マスコミは細かいところまで報道しないですし 公明党は都合のいいことだけしか言わないですが 自民党が反対していたことを見ればわかると思います。 (報道が出たときに政調会長がツイートした) 問題は子育て世代の中国人にも給付されるということです。 これは本国でも報道されているようなので・・・。 日本で使われない可能性もあるのではないでしょうか? https://news.biglobe.ne.jp/international/1108/rec_211108_3869655381.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ一人当たり10万円なら飛行機使って行き帰りでは足が 出てしまいますね。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

勘違いされている。こだわっているのは公明党で、マスコミではありません。自民党も言いなだめるのに苦労しています。公明党との連立はそろそろやめた方がいいですね。日本のためになりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 自民党にとっても、公明党にとっても良くなくなったのなら それもありですね。 ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.3

この先バラ撒き政治は主流になりそうですね。 だれも悪者にはならないし、金が動いて悪が儲かる。 福祉よりも厄介です。 コバンザメ党を支持した結果の、自業自得ではあります。 マスコミはただの「ダニ」ですから関係ないでしょう。 この種のネタと芸能人の離婚話に喰いついた時点で「ネタ切れ」と笑ってやりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.1

いろいろな人がいます。 貯金する人、ギャンブルに使う人、など。 子供の分が世帯主に入るのは子供のものを親が買うからです。 100%うまく使うように支給するのは無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。