• 締切済み

現金給付30万は契約社員今月から休みでももらえる?

私は、精神障害者で障害者雇用の時給制の契約社員として昨年から金融機関で 月120時間働き手取り12万円を得ています。 これ以外に、障害基礎年金を6.5万円と年金増額分5000円の あわせて7万円を受給しています。 緊急事態宣言の発令にともない会社から休むようにいわれました。 このため12万円の給与が0になる計算になります。 しかし、調べてみると、緊急事態宣言にともなる休業の休業補償は でないようなので、 この場合、30万円の現金給付支援制度というコロナで生活が苦しくなった世帯に 給付する制度がゴールデンウィーク明けに支給開始されると聞いたのですが、 それに該当するでしょうか? 昨年から働いているのですが、どの期間からどの期間で所得が一定額下がったということを申告して給付を受ける形になるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 もしかすると、この制度は、まだ全く決まっていないのでしたっけ? それもあわせて教えて下しさいよろしくお願いします。 (・´з`・) 新型コロナ 現金給付1世帯30万円 一定水準まで所得減少の世帯 2020年4月3日 20時00分 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策の焦点の1つ、 現金給付をめぐり、安倍総理大臣と自民党の岸田政務調査会長が会談し、 一定の水準まで所得が減少した世帯に対し、 1世帯当たり、30万円を給付することで一致しました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200403/k10012366431000.html 【襲来!コロナウイルス】コロナで収入減りました!「現金給付1世帯30万円」の自己申告ってアリ? 2020/4/ 3 18:00 https://www.j-cast.com/kaisha/2020/04/03383673.html?p=all

みんなの回答

• Faye-17
回答No.2

今日も決まらないでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

まだ先になりそうですね。(`・ω・´) 自分の新型コロナによる休業の補償についてなのですが、(・´з`・) 今日、勤め先から説明があり、 今回は、会社都合の特別有給休暇での休職となるので全額給与は支払うと言われました。 良かったです。(・´з`・) 年次有給も減らずに済みます。助かりましたほっとしています。(・´з`・)

回答No.1

まだ支給の詳細は決まってません。 立法化も必要だし実際の支給は5月以降でしょう。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 明日決まるようですね。(・´з`・)

質問者

補足

高所得者なら収入半額もしくは住民税非課税世帯になるレベルの収入源になった場合なのかな? (`・ω・´) 現金給付は30万円、所得減少の世帯に 自己申告の方針 岡村夏樹 2020年4月3日 19時51分 https://www.asahi.com/articles/ASN4352XBN43UTFK011.html 政府関係者によると、対象世帯の線引きでは、2月以降、 月収が前年同月より減り、住民税非課税世帯の水準まで年収換算で 落ち込むと見込まれる世帯などの案が検討されている。 もともと所得水準が高かった世帯は、 所得の半減といった減収幅を大きくする案もある。 給付金は非課税にし、新型コロナの影響でも受給額が 変わっていない生活保護受給者は対象外にする方向だ。 30万円給付、5月にも開始 住民税非課税、収入半減が対象―経済対策 2020年04月06日19時04分 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040600345&g=pol 政府が7日に決定する緊急経済対策で、 所得減少に伴い現金30万円を給付される対象が6日、分かった。 新型コロナウイルス感染拡大が顕在化した2月以降に収入が減少し、 年収換算で住民税非課税水準まで落ち込む世帯が主な対象。 収入が半分以下となった場合も、一定の要件を満たせば給付される。 5月にも支給を開始する。