彼の雇い主へのお礼は必要?贈り物の金額は妥当?

このQ&Aのポイント
  • 彼の雇い主である院長とご馳走になった際にお礼の品を贈りたいと思っていますが、贈る必要があるのか迷っています。
  • 贈り物の金額としては、赤ワインと白ワインの2本で4万円くらいを予定していますが、妥当な金額でしょうか?
  • その他、お礼に関するアドバイスやご意見があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

彼の雇い主へのお礼 教えてください!

皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 私(20代後半)の彼(30代後半)は医療系の専門職です。 彼の雇い主(院長40代後半)と私の彼、私というメンバーで4回食事に行き、その都度、院長が支払いをしてくださいました。いつも当日にお誘いがあり、私は遠慮しますが、結局甘えてしまうことになります。 一回の食事で一人あたりお酒代も含めて1万5千円~2万円くらいだと思います。 また院長の自宅でお食事をご馳走になったことが1度あります(院長の奥様が色々用意してくださいました)。 その際、突然の成り行きだったので手土産も持たずに来訪しました。 私の彼が院長からご飯を誘われ、院長に奢ってもらうのは良しとして、私はただの彼女なのに彼と一緒に院長にご飯をご馳走してもらっているので、今回院長と院長の奥様にお礼の品を贈りたいと思っています。 院長がワインが好きということなので、赤ワインと白ワインの2本を計4万円くらいで贈ることを考えています。院長の味の好みは知っています。 彼に相談したら、「お礼は気にしなくていいよ」ということでしたが、私は何もお礼をしていないのでずっと気になっていました。 そこで質問です。 1.そもそも院長と院長の奥様にお礼の品を贈る必要がないでしょうか? 贈ることでかえって迷惑になるなら、今回の贈り物をやめたいです。 2.贈り物は4万円くらいで考えていますが、妥当な金額でしょうか? 他、何かお感じになることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

院長先生御夫婦の方々の好意に甘えられて構わないと思います。 貴女がメインで招待された訳ではありませんので、あくまで彼の付き 添いで御伺いしたのですから、御礼は彼に任せて貴女が個人的に御礼 を考える必要はありません。 彼と貴女が旅行に行った時に、お土産として何かを購入して持参して も良し、いずれは御結婚されるでしょうから、その時に御礼を含めて 引き出物に割り増しをして贈られるのも良いかと思います。 今は院長先生御夫婦の御好意に甘えられて構わないと思います。 今後の事もありますから、これだけは覚えられて下さい。 祝いの席で割り切れる金額は御法度とされています。御金でなくても 常識は一緒で、別れを意味する割り切れる金額は駄目だと言われてい ます。つまり4万円は割り切れるので避けるべきと言う事です。

op9no2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がお礼の品を贈る必要はないのですね。 彼自身も彼の後輩に奢ることが沢山あるので、彼も院長にお礼を言葉以外ですることはないと思います。私が頼んでも。ですのでちょっと困ってしまったのです。 でも他の回答者さまのお礼にも書きましたように、どうやら院長が私を呼んでくださっていた訳ではなく、私の彼が私を呼んでも良いか院長に尋ねていたような気がしてきました。 すると状況が変わってきますね。 困りました。

• motomoto12
回答No.2

何故、スレ主さんが誘われるか・・・・が問題ですよね。 彼と院長の間で、何かあって、スレ主さんを二人サイドへ引き込もうとしているのか。 彼が、院長と二人での食事が嫌で、「じゃぁー彼女呼んでいいですか???」となり、それが「恒例」なのか・・・・ 何故、スレ主さんが呼ばれるかによっては、院長ご夫妻も 「別に、呼んだつもりはないから、お礼をされても・・・」 となるでしょうね。 院長が「是非彼女も呼びたまえ!」「彼女も一緒に食事にどうかね?」から始まり、その後、スレ主さんが気に入られお誘いを受けているならば、礼儀としてお礼は、新年の挨拶を兼ねてご持参はいいとは思います。 そう、「お中元」「お歳暮」「新年の挨拶」ならば、ですが、いきなり贈るのは、「はてさて??」とならないかなぁ?とは思います。 ただ、今回新年の挨拶を兼ねてお一人でお礼の品を持ってご挨拶した際に、彼が自分を誘い出しているのではないかと聞きだしてみるのもいいでしょうね。 4万の品が良し悪しは判りません。 院長ですからそれなりに味はこえていらっしゃるし、好きなワインを送るならば、確実、相手はそのワインがいくらかご存じでしょう。よって、確実相手に値段が判るのは、ちょっとね・・・ それが、スレ主さんのお給料からみて「無理している」となれば、院長夫妻から「無理させた・・・」とちょっと後味悪くなるかも。 好きな物でも贈っていいものと悪い物は、贈る相手との関係性では「あり」だし「なし」ですしです。 私ならば、あえてワインがらみからは外します。 自分のできる範囲で、一応、気持ちが伝わればいいので、スレ主さん年代で流行っている「おいしい」と評判の〇〇とかかしら・・・ 院長夫妻にお子さんがいらっしゃれば、ご一緒に召し上がっていただき、親子の会話の話題作りを提供するなり、お子さんがいらっしゃらないならば、「今は、こういものが流行っています」というそれこそ、次にお会いするとき、持参した時の話題作りにしたらいいのかなぁーと、するかな・・・

op9no2
質問者

お礼

ご意見をくださりありがとうございます。 そうですね。いまさらですが、私の彼が「彼女(私)も呼んで良いですか?」と院長に聞いているような気がします。 彼の職場の仲間や友人達との飲みに、飲みのメンバーに「彼女(私)を連れて行っていいか」の事前の確認なしに私を連れて行ったことが何回かあります。 「今日は友達と飲みだから、君もきなさい」と私は言われていただけでした。 何も知らされていなく、店に着いたら彼と彼の友達が飲み会をしていたこともあります。 私は私が登場したときの彼の友人達の怪訝な顔色で、彼の友人達は何も知らされてなかったのだな、と悟りました。 先週も大晦日なのに「今夜は院長とご飯食べるよ」と彼に突然言われ「えっ、突然だなんて困るよ」とあーだこーだしているうちに院長から「他に用事ができたからご飯は行けない」と電話がありそのご飯は流れました。 その夜偶然道で院長に出くわしたのですが、私に今までになく素っ気無い気がしました。一度も目を合わしてくれませんでした。 彼が暴走しているのだとしたら、何度も奢ってもらって、本当に申し訳ないことをしてしまいましたね。 私はお礼がしたいですが、逆にもう関わらない方が院長的にはありがたいのか、本当に悩みます。これ以上負担になりたくないです。

回答No.1

>>彼に相談したら、「お礼は気にしなくていいよ」 今は、彼に従えば良いのでは? 何処か旅行でもした折にでも、お土産を・・ それで良しです。 4万円だなど、不相応でしょう。

op9no2
質問者

お礼

ありがとうございます。4万円は不相応なのですね。 これからも食事に呼んでくださることがあると思うので、申し訳なくて。 私も彼もあまり常識がないので、相談させてもらいました。