• ベストアンサー

お礼

主人の会社の方から、使わなかった学習机をいただきました。 取りに伺うのに、菓子折りを持っていきました。 が、お食事もご馳走になりました。わたしは、行けませんでしたが、子どもたちも一緒でした。 電話でお礼は言いましたが、奥様には、お礼状を書こうかと。 なにか、一緒に送ったほうがいいのか、どのようにしたらいいのか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.1

自分も経験がありますが、使わなくなった家具を差し上げる側の心理から言うと、心の中にどこか「ありがた迷惑でなければ良いのだが……」という不安が少しはあるかと思います。 ですので「さっそく○○にして使わせて頂いております」とか「○○が、とても喜んでおります」という報告を兼ねたお礼が何よりだと思います。 学習机とのことなので、お子さんが机を前に嬉しがって(多少は演出してでも)いる写真などをお礼状に添えてあげたら、先方もホッとして喜ばれるのではないでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね。私でしたら、お礼状と共に、何かお品も一緒に贈りますね。 先の「菓子折」は学習机のお礼。 そのことと、いろいろと持てなしていただいたことは別だと思いますので、改めてお礼させていただきます。 先のお礼が「お菓子」だったと言うことで、今度はお食事の一品になるものを選ぶでしょうかね。 子供さんからのお礼状も添えられたら、喜ばれると思いますよ。