• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「無理しないで」「大丈夫?」の意味は?)

「無理しないで」「大丈夫?」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「無理しないで」「大丈夫?」とは、他人に対して心配や気遣いを示す言葉です。
  • この言葉は、相手が体調不良や困難な状況にあるときに使われることが多いです。
  • 相手に安心感を与えたり、励ましの気持ちを伝えたりするために使用されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176801
noname#176801
回答No.2

ただの社交辞令じゃないですか? そう言っておけば、一応、見た事は伝わるし、気を使ったとも思われるかも知れない。その程度で深い意味は無いと思います。 言ってみれば、声をかけた側の単なる自己満です。

noname#172134
質問者

お礼

「社交辞令」といわれると、しっくりきます。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方の事を気遣っているから 掛けていただける言葉です

noname#172134
質問者

お礼

気遣いの言葉でしたか。 私は困惑していました。 私が知らせたかったのは「mixiに自由にログインできない事」で、 体調不良のことではなかったので。 私は言葉足らずだったのかも知れません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.3

「どんな症状ですか?」と直接聞くのは失礼ですので、当たり障りない程度で気遣いの気持ちを表すとするとこのような言葉しかありません。 「心配です」とか「困りごとはないですか?」はかなり近い関係じゃないと使いにくいですね。「じゃあ、これ手伝ってください」と言われても困ってしまうので・・・。親戚でしたらいいかもしれませんね。

noname#172134
質問者

お礼

詳しく聞いたら失礼になりますか。 「今、流行している風邪の症状はどういうのなんだろう?」 と思って聞くのですが、全然気付きませんでした。 今度からは聞かないようにします。 もう10年以上の付き合いの方にしか「心配です」などは書きません。 親しくもない人には「ふーん。じゃあこの人は、しばらくmixi できないんだ」くらいしか思わないので…。 ゲーム友達にしかつぶやきを公開していないので、 mxiに参加できない日時を教えあうことで、 ゲームのリクエストを止めてもらったり、 手伝いをしてもらったりができるんです。 それで、出かける用事や体調のことなどをつぶやき合っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

人にかける言葉は、 自分が同じ境遇になった時にかけて欲しい言葉です

noname#172134
質問者

お礼

なるほど。 説得力があります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【大至急】火傷について

    火傷の痛みを落ち着かせるにはどうしたら良いでしょうか? 午後6時頃、熱湯が手に掛かってしまい、すぐに流水で冷やして(15分程)それから今までずっと氷袋で冷やしています。 今はオリー ブオイルを塗ってラップを巻いてその上から冷やしている状態ですが、火傷してから5時間以上たってもまだまだジンジンとした強い痛みが消えません。 水膨れなどはありません。 赤くはなっていますが、冷やしすぎて赤いのか、火傷のせいで赤いのか、いまいちわかりません。 お金がないので病院にも行けません。 とにかく痛くて死にたいです。もうこれ以上どうしたら良いでしょうか?

  • やけど

    指先にやけどをして水ぶくれができてしまいました。 応急処置を調べてみたところ、 ・流水で1時間以上冷やす ・水ぶくれができるのは2度以上なので病院へ行く ということらしいのですが、病院へ行くと何をしてもらえるんでしょうか? 指先の直径1cm弱の水ぶくれです。どのサイトを見ても「病院で診察を」なんですが、家での手当てですませようとするとよくないんですか? あと、流水でっていうのは何故ですか? 今日は天気が良かったせいで水道水があったかくてひりひりするので、氷水につけてるんですが大丈夫でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 彼は無理をしてるのでは>_<

    付き合い始めた彼が、とても激務です。勤務医で月に一回も休みなく、毎日帰宅時間が深夜12時とかです。。。でも、私の家に週一会いにきたり外食したりします。夜10時過ぎとかに。なんか、無理してるんじゃないのかな?と不安になるんですが。。彼は優しいので、彼女と会う時間作らなきゃ!みたいな。。クリスマスイブとかも、時間を作ってくれたんですが、彼1番若手なのに彼だけ早くあがって大丈夫なのかな?と不安になりました。だってみんなクリスマスとか早く帰りたいじゃないですか。。勤務医の他の彼女さん達は、月に二回会うくらいでしかも彼の家に泊まるだけなのに、絶対無理してると思うんですよ(ーー;)後で彼が爆発するんじゃないかと不安で。。私は、会いたい会いたいとか全く言ってないです。 私は長く心地よい関係で付き合っていきたいので、彼に無理してほしくないんですが、何て言えばいいと思いますか?

  • 漂白剤がちょっと目に入っちゃたのですが

    その後すぐ流水でさっと目を洗ったのですが、時間を追うごとに目が霞んで(疲れた時や目が弛んだ時のような感じ)になっております、病院に行こうと思ったのですが今の時間帯だとどこの病院もやっていないので 明日診察に行きたいと思うのですが、こういうのって早めの方がいいって聞くのですが1日くらい過ぎてから診察に行ってもさほど目に何かしらの影響はありませんでしょうか? 色々考えてたら一人で解決できなくなったので恐縮ですけどアドバイスなど頂きましたら幸いに思います。

  • やけどをしてしまいました。

    やけどをしてしまいました。 23歳の女です。 1時間程前、ワカメスープを作って飲もうとしたところ、誤って太ももと右手にかけてしまいました。 思わず着ていたレギンスを脱いだら、太ももの皮膚が二カ所ほどめくれてしまいました。 すぐに流水で10分くらい冷やし、 そのあとはビニール袋に入れた氷水で1時間程冷やしたのですが、 氷を外すととても痛いです。 めくれていないところも、引き攣れたようになったり、水ぶくれになっています。 明日病院へ行こうと思いますが、 跡は残るでしょうか?? とても不安です。 やけどについて詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 病院での疑問(分かりにくいかもしれないです)

    聞いた話なので恐縮ですが ある病院は午後の診察が3時から なんです。それで診察がはじまる前でも 用紙に名前を記入しておけば診察時間がくれば 用紙に書いてある早い順で診てもらえます。 それで知り合いは1時に用紙に自分の名前を 記入して一度外に出たそうです。 そして3時に行ったらもう呼ばれているかもしれないから 2時半に行ったそうなんです。 もちろんまだ診察ははじまってません。 なのになぜか友人の名前が横線で消されていたので まだ診察時間は始まっていないから呼ばれるはずないのに なぜ消されているんですか? と受付に訪ねると名前を早く書いても名前を書いてから 病院の中にいないと駄目なんですよ。 って言われたそうなんです。 でもこれって変と言うかだったら用紙に名前を書いても 意味ないじゃないですか?まだ呼ばれてもいないのに・・ 意味が分かりにくくてすみませんが 通じた方どう思いますか?

  • 蛇口

    1本の蛇口では6時間、2本の蛇口では3時間で満水になるプールがある。2本の蛇口で午前7時から水をいれ始めたが、途中で1本が故障して、午前7時半から午前8時までは1本の蛇口しか使用できなかった。満水になるのは何時か。 答えは午後10時15分になるのですが、この問題は解けるのでしょうか?1本で入れたとしても6時間で終わるのに午前7時から入れ始めて午後10時15分に満水になるとは思えません。しかし、解けるのであれば、分かる方教えてもらえませんか?

  • 初産で無痛分娩が無理な理由

    35歳で初産です。無痛分娩希望です。 無痛が可能な病院が通える範囲に2つしかありません。 問い合わせたところ片方の病院で初産では無痛はできないといわれました。 理由を聞こうにも診察でお話伺います。との返事でした。 もうひとつの病院はどうやら初産でも可能なようですが 病院まで1時間かかってしまいます。 なぜ初産だと無理なのか? 出産までの通院は夫の送り迎えがあるとしても もし産気づいた時など私ひとりしかいなかった場合 電車でというわけにはいかないと思います。 1時間もかかる病院はやめたほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大病院の診察の予約

    素朴な疑問なのですが、大きな病院で予約をとる場合です。 私は1年前くらいに手術をして2~3ヶ月おきに術後の診察を受けているのですが、 今までは、いつも10時や11時等、午前の予約を入れていたのですが、 昨日の診察時に次回の予約を入れようとしたら、次は午後の時間を指定されてきました。 仕事の関係もあるので午前を希望しまして、予約カウンターの方も診察科に問い合わせてくれましたが、やはり午後を指定されました。 この午後を指定されるのは何か理由があるのでしょうか? この病院では、予約を入れても2~3時間待つことは当たり前なのですが、午後だともっと遅くなる可能性があるわけですよね。 また、私の診察は、治療ではないのですが、術後の経過をみて、経過しだいでは再び手術となるような内容です。

  • 言葉の意味を教えて下さい

    言葉の意味を教えて下さい 私20代後半男、相手同じ年 交際暦約1年 彼女が重い病気で約3ヶ月加療しています。診察の結果後少しで完治しそうと診断されました。 その間に「一人になり、色々リセットしたい」と言われ、私が病気をまず治そう。それからまた話ししようと別れず今に至るのですが(その間は仲良くしていました。時より言い合いは有りますが)診察の結果後彼女のメールに「今まで迷惑かけてごめんなさい」と書かれていました。 彼女の言葉の意味は別れを含んだものでしょうか?それともタダ迷惑掛けたと言いたかっただけでしょうか?

専門家に質問してみよう