• ベストアンサー

病院での疑問(分かりにくいかもしれないです)

聞いた話なので恐縮ですが ある病院は午後の診察が3時から なんです。それで診察がはじまる前でも 用紙に名前を記入しておけば診察時間がくれば 用紙に書いてある早い順で診てもらえます。 それで知り合いは1時に用紙に自分の名前を 記入して一度外に出たそうです。 そして3時に行ったらもう呼ばれているかもしれないから 2時半に行ったそうなんです。 もちろんまだ診察ははじまってません。 なのになぜか友人の名前が横線で消されていたので まだ診察時間は始まっていないから呼ばれるはずないのに なぜ消されているんですか? と受付に訪ねると名前を早く書いても名前を書いてから 病院の中にいないと駄目なんですよ。 って言われたそうなんです。 でもこれって変と言うかだったら用紙に名前を書いても 意味ないじゃないですか?まだ呼ばれてもいないのに・・ 意味が分かりにくくてすみませんが 通じた方どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 私の行っている病院では 早く行った順に名前を記載し 外に出る場合はその旨言っていけば OKです。 >意味ないじゃないですか? そう思います。 外出がダメなら張り紙位して欲しい所ですね。 それに、病院の待ち時間が長いからこそ 皆さん、早めに行って用紙に記名する訳 だけど、病院ではそんなことは知ったことでは ないって感じですね。 診ていただくお医者様と看てもらいたい患者 の関係ですよね。 病院ももう少しサービス精神持って欲しいですね。

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 午前の診察の場合は名前を書いて 外に出ても診察時間の時にいれば 大丈夫なんです。 なのに 午後はなぜか名前をいくら早く書いても その場にいないといけないそうです。 だったら名前書かなくても診察券だけ出させればいいのに と思ってしまうんです。 待つのがいやだから早く行って名前を書いて 診察開始にはすぐ呼ばれて具合が悪くても 待ってる時間が短くて良かった!って思うための 物なのにいなきゃいけないのなら結局待つことになりますよね?意味わかんないですその病院。 私も今度診察に行ったら意見したいくらいです。

その他の回答 (2)

• gtrrx7
回答No.2

貴方がおっしゃる通りだと思います。 私のよく行く病院では、診察開始時間が9時だとしても、7時半に病院が開きますので、それからすぐに診察券を提出しておけば、ずっと病院で待ち続けなくても、診察券を早く提出した順番に診察してくれますよ。 貴方の話にある病院は不親切だとは思いますが、個々の病院のシステムがあるので、仕方がないのかもしれません。改善されると良いですね。

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 個々のシステムなんでしょうね(-.-) でもどうにかして欲しい限りです。

• papa0108
回答No.1

想像ですが・・・。 私が最近病院に行った時は、最初に受付でどんな症状か問診されました。 そして待っている間に熱を測るように言われました。 おそらく、名前を書いた1時から2時半の間に、誰かが症状を聞こうとして呼んだのにいなかったため、帰ったと思われたのではないでしょうか。 一度しか呼ばなかったのか、数分後にもう一度呼んでいたのかわかりませんが、そういうことではなかったかと思います。 あくまで想像ですので、ご参考程度に・・・。

noname#5387
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そこの病院は待合室は受付から 全ての患者が見えるくらい狭いんです。 熱は診察の時に先生の前で計るので 呼ばれる事もないんです。 なので不思議なんです。 かなり不親切と言うか手際が悪い気がします。