• ベストアンサー

【大至急】火傷について

火傷の痛みを落ち着かせるにはどうしたら良いでしょうか? 午後6時頃、熱湯が手に掛かってしまい、すぐに流水で冷やして(15分程)それから今までずっと氷袋で冷やしています。 今はオリー ブオイルを塗ってラップを巻いてその上から冷やしている状態ですが、火傷してから5時間以上たってもまだまだジンジンとした強い痛みが消えません。 水膨れなどはありません。 赤くはなっていますが、冷やしすぎて赤いのか、火傷のせいで赤いのか、いまいちわかりません。 お金がないので病院にも行けません。 とにかく痛くて死にたいです。もうこれ以上どうしたら良いでしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫ですか?火傷は痛いですよね。 私は30年前に火傷した時の痛み鮮明に覚えています。 ラップ療法されるなら、オリーブオイルよりワセリンの方が何も入ってなくて、ただ膜を作るだけのものなので良いと思います。 後、痛くても1日一回水道のぬるま湯で洗い流してから、ラップを貼りなおしてください。 飲む抗生剤や痛み止は家にないですか?飲んだ方が良いと思います。(水ぶくれが出来てこないなら、痛み止だけで良いです) 私が子供の時は、治るまで毎日病院に通うのですが、その時にガーゼをはずす度に皮がめくれて血が滲み、泣いていたのを覚えています。昔もラップ療法があれば皮が無理に剥がされること無く、綺麗に治ったかも知れません。

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

お金がなくてもとりあえず病院で処置して貰いましょう。 お金は後から払いましょう。

• smi2270
回答No.5

昔ながらの 民間療法で「アロエの葉っぱを裂いて 粘膜の部分を患部に当てる」 これって けっこう効きますよ。 あとは 他の方と同様で 冷やすしかないですねーー。

noname#205758
noname#205758
回答No.4

オロナイン(抗生物質が入っています)などに加え、頭痛薬があれば、消炎・鎮痛効果があるので、1日3~4回内服するとよいと思います。 手を心臓よりも高い位置に挙げましょう。痛みが落ち着きます。 私はコンロで火傷して、親指・人差し指が、治ったばかりですが、家にアズノール軟膏(消炎作用)があったので、塗り、包帯し、枕で拳上して、保冷剤で冷やしながら寝ました。 3週間前でした。やっと洗濯物の襟汚れを洗ったりできるようになりました。 当日は痛みであまり眠れませんでした。 清潔は、流水で洗って、ガーゼを交換することで、保たれると思います。 次の日、皮膚は、白くなり少しふやけた感じになっていましたが、はがれなかったので、病院には行きませんでした。 次の次の日に1mmくらい皮膚がやぶれたので、抗生剤+ステロイド入りの軟膏を塗りました。 薬は、塗って、浸みて痛いようなら、合わないので、すぐに洗い流してください。 もし、明日、皮膚がはがれてジュクジュクしているようなら、抗生剤の軟膏が必要だと思います。 病院に行くお金が無いとのことなので、とりあえず、薬局の薬剤師に見せて相談するのも 1つの方法だと思います。 お大事になさってください。

• Harry721
回答No.2

とにかく冷やすことです。 皮膚の真皮の部分まで炎症を起こしているんでしょうね。 そこからばい菌が入ると、全身に症状が出ますからとにかく、傷を作らないように注意しましょう。皮膚の表面がものすごくよくわくなっていますから。 オリーブオイルよりはオロナイン軟膏のようなものの方がいいです。 きれいなガーゼを当てましょう。 いずれ、皮膚はかさぶたになります。 何もしないでいると、やけどの跡が残ってしまいますが、それは諦めるしかないでしょう。 熱が出てきたらこのときは抗生物質を飲まないといけません。 これは薬局では買えませんからお医者さんにいくしかありません。 後はひたすら寝て、自分の治癒力に頼るしかないでしょう。

• NuttyBar
回答No.1

とにかく痛みを消したいのなら、火傷した部分を火であぶって神経まで完全に壊してしまいましょう。III度以上の火傷ならば痛みは感じないはずです。ただし、そのあとが大変なのでおすすめはしません。 水ぶくれができていないのなら、I度の火傷なので放っておけば治ります。痛みは治癒の過程で起きる反応のひとつですので我慢するしかないです。 氷などで強く冷やすのではなく冷水などで適度に冷やすと痛みが和らぐかもしれません。