• ベストアンサー

漂白剤がちょっと目に入っちゃたのですが

その後すぐ流水でさっと目を洗ったのですが、時間を追うごとに目が霞んで(疲れた時や目が弛んだ時のような感じ)になっております、病院に行こうと思ったのですが今の時間帯だとどこの病院もやっていないので 明日診察に行きたいと思うのですが、こういうのって早めの方がいいって聞くのですが1日くらい過ぎてから診察に行ってもさほど目に何かしらの影響はありませんでしょうか? 色々考えてたら一人で解決できなくなったので恐縮ですけどアドバイスなど頂きましたら幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

もう受診なさっていると思いますが、 ホウサン水での洗眼はやむをえない場合以外、ゼッタイにしないでください。 ウサン水は刺激が強いわりに殺菌効果が非常に薄いので 眼科でも30年以上前から推奨していません。 というより稀にホウサン水で充血したり悪化させて来院するひともいるくらいです。 薬局で求めるなら、生理食塩水を買ってください。 家庭で洗眼用の生理食塩水を作れないことはないですが、手間と時間がかかるので、 すぐに水道水か湯冷ましのぬるま湯で洗えれば充分です。 どうぞお大事になさってください。

noname#192582
質問者

お礼

ありがとうございます、皆さんに言われた通りとりあえず応急処置の方法としましては流水が一番いいとのことでしたので、流水で十分ゆすいで応急処置を取りました。その後(本日)今先ほど眼科で受信してもらいましたところ何の心配もいらないとの事だったので一先ずひと安心致しました。 色々と処置の方法などを細かく教えてくださりましてありがとうございました、今後の参考にもなるので非常に助かりましたw

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

やはり先ほどの方も回答していましたが、洗浄が大切です。薬局へ行きますと「洗眼用のホウサン水」を売っていますので、それをガーゼに染み込ませて洗眼して下さい。後の目薬は医師の指示に従った目薬が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます、そういうのもあったのですね(洗眼用のホウサン水)今は皆さんがおっしゃって下さいましたとにか洗浄することが大事とのことでしたので、流水でじっくりと目を洗いました(経過してから数時間経ってしまいましたがorz) 今のところは特に症状も出ておりませんですけど、明日一番で眼科に行って適切な治療を受けてきたいと思います。

• ts3m-ickw
回答No.1

塩素系でも酸素系でも有害であることに変わりはありません。 さっと、ではなくて十分に流水ですすいでください。 最悪の場合、角膜が損傷し失明の恐れもあります。 強い流水だと目を開けにくいので、弱い流水で15分、と書かれています。 http://www.kao.com/jp/soudan/aid/eye_01.html あとはお住まいの近くの緊急を受け付ける眼科医のある病院へ連絡を。 「緊急 眼科医 (住んでる市区町村)」で検索を。

質問者

お礼

ありがとうございました でもうちの近くの眼科の夜間検診はもう終了しちゃってるので 明日急いで病院に行って来ようと思います。 すぐ行ければらよかったんですけど・・・