• 締切済み

受付時間と診療時間について。

明日、整形外科に息子を連れて行きたいのですが、予約がいっぱいとのことで、当日直接いくしかありません。 まだ2才の息子はあまりながくじっとしていられないのでなるべくスムーズに終わらせたいのですがそこで質問があります。 そこの整形外科は、明日は午前診察のみで診療時間は9時から12時、受付時間は7時半から12時と書いてありました。 ということは7時半に病院にいって、息子の診察券をだせるのでしょうか? だせたとしたら、私1人で朝一いって、9時近くに息子を連れて行けばいいのでしょうか? よくわからないためよろしくお願いします。 明日なら旦那が休みのため、朝早くても1人で診察券はだせにいけるのですが。

• 医療

みんなの回答

• etranger-t
回答No.2

>そこの整形外科は、明日は午前診察のみで診療時間は9時から12時、受付時間は7時半から12時と書いてありました。ということは7時半に病院にいって、息子の診察券をだせるのでしょうか? 診察時間というのは、実際に一人目の診察が始まる時間であり、この場合は9時から診察が始まるということです。それに対して受付時間は、病院の窓口で診察の受付を始める時間(窓口が開く時間)という意味です。 ですから、質問者様の場合、初診か再診かは分かりませんが、7時半から診察券を出せるということですので、質問者様お一人で診察券を出すことが出来ます。 ただ、病院によっては予約を優先して診察をする場合も多いですので、診察券を出す際に受付で何時くらいの診察になるのかの大よその時間を聞いてから息子さんを連れて診察に行かれた方がいいでしょうね。 一番に診察券を出したからといって、予約の関係で診察が9時の一番目になるとは限りませんので。 ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

• 150715
回答No.1

普通は予約優先です。 ただ、疾患の程度や緊急度によって前後するのが診察です。 >ということは7時半に病院にいって、息子の診察券をだせるのでしょうか? 出せると思います。恐らくは、新規での受付って事ですよね。 当然ですが、新規なら保険証はもちろん、福祉医療費受給者証などもあるなら一緒に提出してください。 息子さん、どうなさったんですか? 他の病院や個人の整形外科は無いのでしょうか?

happysjd
質問者

補足

ありがとうございます。 整形外科でいったことある病院はここしかなかったので、診察券もないし、他の病院というのが頭になかったです。 息子は金曜日の夕方に3段くらい階段から落ちて頭はぶってないと思うのですが、様子見をしていたら、脇のしたらへんを持って抱っこしようとすると痛がって嫌がります。軽くこけただけでもすごく痛がったり。 不安なので整形外科でみてもらおうとしたのですが。 2才だし、みてくれるところは少ないので。1度行ったところなら安心してみてもらえるかなと。