• ベストアンサー

2人目を考えています・・・

2歳半の子を持つママなんですが、そろそろ2人目を考えています。 が、腰痛がもともとあったのですが、先週からちょっと曲げるのも痛くて、昨日病院に行ったら、軽いですが、ヘルニアと診断されました。 2人目を妊娠し、出産する。となった時、何か影響と言うか、普通分娩でいけるのでしょうか・・・1人目を産んだ時も途中痛くなって、腰を持ち上げてた記憶があります。 産婦人科の先生に相談した方がいいのでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

これは産婦人科だけではなく まずは整形外科を受信したほうが いいと思いますよ ヘルニアと言っても症状がそれぞれ違うし 今の症状の重さにもよると思うし 妊婦の状況もいろいろ違うので 慎重に検討して妊娠に望んだ方がいいと思いますよ 私も妊娠もヘルニアも経験者ですが 妊娠中にヘルニアの痛みに 襲われると・・と思うとゾッとします 自分が納得行くまでいろいろ聞いて 安心して妊娠に望んでくださいね

関連するQ&A

  • 二人目をどうするか?

    30代前半です。二人目を作るか迷ってます。 一つは金銭的に余り余裕はなく、二人目ができると生活できるかと言う不安。(幼稚園代二人分) 二つ目は 出産後に心臓が悪い事がわかり、医師によると、妊娠も可能だが、産婦人科にその事は伝えるように。位なものでした。 何より躊躇することが腰痛です。最近はいろんな関節(指、手首、ひざ)に違和感があり、まるで、60代の様です。 夫は欲しいけど、その体で産み、育てていけるのかと言っています。 どうしてもと言うわけじゃないですが、兄弟を作ってあげたく思います。 皆さんならどうしますか?よろしくお願いします

  • 二人目出産の病院

     二人目を出産する時、上の子と同じ病院にしましたか? 引っ越したので、一人目を出産した病院が遠くなりました。近くに人気のある産婦人科があります。  一人目を出産した病院は総合病院で、うちから40分くらいです。 近くにある病院は産婦人科だけの病院で、うちから20分くらいです。 通う大変さがなければ同じところにしようと思っていたのですが、他にどんなことを比べるべきでしょうか?

  • 二人目妊娠希望です。高温期8目辺りから、異常に腰が重いです。

    二人目妊娠希望です。高温期8目辺りから、異常に腰が重いです。 今月、産婦人科でタイミング指導とhcgを打ちました。 9/3辺りが排卵と言われたので9/1の夜と9/3の昼に性交を持ちました。 一人目の時は、生理予定日(妊娠発覚)辺りから同じような腰痛がありました。 このような症状で妊娠された方はいらっしゃるのでしょうか? もし受精がされたとしていたら、今は着床時期でしょうか? 一人目出産後、生理痛が無くなったので、少し期待してしまいます。。。 今現在、高温期10日目です。 すぐに回答を!

  • 二人目を妊娠してしまったみたいです

    3月に一人目を出産したのですが、現在二人目を妊娠中です。昨日産婦人科に行ったら、妊娠8週目と言われました。一人目を出産して2~3ヶ月は生理が来ないと聞いていたので、出産後の一ヶ月くらいの間 、避妊をしていなかったのです。出産後一回目の生理がくる前に 妊娠って結構あることなのでしょうか?

  • 二人目はいつ頃・・・

    9ヶ月になる一児の男の子のママです。 二人目を考えているのですがなかなか出来ません。 一人目の子も結婚一年ちょっとで自然妊娠で出来たのですがなかなかすんなりとは出来ませんでした。一度一人目が出来る前に産婦人科でタイミングだけ教えてもらいに行っていたのですが主人が嫌がり行くのをやめて少ししたら妊娠がわかったのですが・・・ また二人目も出来にくいのでしょうか? みなさんはどのくらいで二人目を授かりましたか?焦り過ぎでしょうか?

  • 川崎、横浜、大田区付近で無痛分娩の出来る良い産婦人科を教えてください

    現在2人目を妊娠中です。一人目の出産の際かなり大変だったので、2人目は無痛分娩を、と考えています。 「新横浜母と子の病院」で出産された方、感想を教えてください。 また、川崎市、横浜市、大田区付近で無痛分娩を行っている良い産婦人科があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 越谷市付近の産婦人科

    初めまして!! 最近、越谷市に引っ越してきたんですが 越谷市付近におすすめの産婦人科があれば 教えてほしいです! ちなみに1人目を今年3月に出産したばかりなので まだ、妊娠はしていないのですが 計画していずれか2人目を希望してるので あらかじめ、おすすめの産婦人科を 知りたいなと思いまして\( ¨̮ )/ 1人目の時は三郷の永井マザーズホスピタルで 無痛分娩で出産しました! 出来れば2人目も同じ産院で出産したいのですが 車の免許も持っていなくて 1人で電車に乗って行くのも大変な気がするので 越谷市周辺でおすすめの産院があったら 教えてくださいヽ(*^^*)ノ

  • 二人目を妊娠するのが不安です。

    現在、1歳4ヶ月の娘がいます。 今はまだ二人目は考えていませんが、いずれ欲しいと思っています。 一人目を妊娠中、とても体調が悪く、大変でした。主人と私だけだったので、何とかなりましたが、もし二人目を妊娠して、またあんなに体調が悪くなったら・・・・・・と、不安です。 具体的に、どんな症状だったかというと、 1.激しい頭痛。 2.明け方まで眠れず、昼頃まで起きられない。一度、眠くても頑張って朝起きて、昼寝せずに起きていたが、夜になると、目がさえてしまった。 3.体がダルい。 4.何をするのも億劫。 5.外出したくない。電話にも出たくない。玄関のチャイムが鳴っても出たくない。 6.食べづわり。初期は、起き上がるのも辛かった。 これらの症状が、妊娠後期に軽くはなったものの、出産まで続きました。家事も満足にできず、主人は仕事で家にほとんどいないし、手伝ってくれる人もいない、義母や主人からは「ちゃんとしなさい」と責められる・・・・・・今思い出しても、本当に辛い日々でした。産後のほうが、ずっと体が楽だったほどです。 妊娠中、産婦人科で医師に相談しましたが、「食事は食べられるのね?トータルで睡眠時間はとれているから心配ないです。気分が悪いときは休めばいいの。寝たいときに寝ればいいの」と言われました。 一人目はそれでもいいけど、二人目はそういうわけにはいかないと思うんですよね・・・・・・これでは、上の子の世話ができません。 上に小さい子供がいるとなれば、医師の対応も変わってくるのでしょうか? とにかく、不安でいっぱいです。先輩ママのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 港南区の産婦人科探してます!!

    最近港南区に越してきました!! 今日なんですが妊娠検査薬で陽性反応がでまして、来週くらいに産婦人科に行こうと思っております。 二人目の為、上の子(2歳)を一緒に連れていける産婦人科を探しております。 出産は里帰り出産を考えてるので、分娩のできない病院でもいいかな?と思っております。 越してきたばかりでこの辺のことがよくわからず困っております。 どなたか教えてください!!

  • 子宮筋腫の症状の腰痛に関して

    50歳、女性で、出産経験はありません。 ここ3ヶ月、酷い腰痛で悩んでいます。以前から腰痛はありましたがここ3ヶ月とても酷くカイロプラクティック、整形外科、鍼、マッサージ、考えられるもの全部ためしたのですが一向に良くなりません。 痛みは左した腰と、お尻から下のほうにかけてしびれる感じで、眠れ無い時も有りますが、何故か痛み止めも効きません。 内科の診断を受けたのですが、血液検査、骨密度も良好で、他に原因が分からず。 色々試すうちに、子宮筋腫があることを思い出して産婦人科で検査したら子宮が妊娠5ヶ月ぐらいに肥大していて、結果、子宮と卵巣の全摘手術をすることになりました。ただ、 産婦人科の先生は子宮筋腫が腰痛の原因とは思えない。と言うのです。 どなたか、子宮筋腫で、腰痛に悩んでいて、術後、腰痛は治ったという方はいらっしゃいましたら返答をお願いします。

専門家に質問してみよう