• 締切済み

2歳の娘の目

こんにちは。2歳の娘の母親です。 10日ほど前から(気がついたのが)、娘が目をパシパシとしきりにやっています...。時にはギューッと何度もまばたきのようなことをしています。 テレビを見るときに頻繁にしているようなのですが、その他の時にもやっているようです。 少し、様子を見てみようと思ってしばらくほっておいたのですが、「めめ、かゆい」とか「めめいたい」とかいうこともあり、少し心配になってきてます。 病院に行けばいいのですが、どうにもこうにも病院が嫌いで行けば泣きっぱなしでいつも診察どころではなくなります。 ここ3日ほど朝起きると目やにが目立つようになりました。 何か目の病気では...と心配です。 もし、子どもさんで似たようなご経験のあられる方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.3

はじめまして。 以前こちらで逆さまつげについての質問をみていて その方のお子さんが目やにもでるといっていたので そう言えば、うちの子も目やにが出る時があり もしかして逆さまつげ?と思い子供の目を真近で見たら 目やにが出ていた方の下の目頭のまつげがピッタリ眼球にくっついていました。 うちの子は良く「目が痛い」と言っていたのですが こちらで逆さまつげの質問をみるまで お恥ずかしいながら気づきませんでした。 akachokkiさんのお子さんのまつげは眼球に触れていませんか? 触れていないのであれば他の事が原因になると思いますので 1度じっくり、まつげを見てあげて下さいね。

akachokki
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご回答を読んですぐ、娘のまつげを見てみたのですが特にそういったことも見当たらないので(私がみつけれないだけかも!)、やはりお医者さんに見せに行こうと思います。 とても丁寧なお返事ありがとうございます。 参考になりました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

時期的に花粉症かなと思っちゃいそうですが まだ2歳ですし。。。 アレルギー性の結膜炎とかも可能性ありですよね まだ小さいので眼科でなくても小児科でも目を見てもらえるはずなので、 キライだからと敬遠せずに診察してもらったほうがいいですよ キライな理由はあるのでしょうか? 何か怖い思いをしたのかな? 病院を変えてみるのも手かもしれないですね

akachokki
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 >>キライな理由はあるのでしょうか? 一度、相当怖い思いをしたことがあります。(本人的に)その時以来、お医者さんの前に来ると「ギャ~ッ」と...。 でも、本人のことを思うのならやはり病院へ行った方がよさそうですね。

  • puchirent
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

こんばんは、うちの子も2歳のとき、目が充血して眼科行きましたが、大泣きされて大変でした。 でも、結膜炎ということがわかり、点眼して治ったので良かったです。 お子さんのささいな変化は母親にしかわかりません。 私の場合、いつもと違う・・と思ったら、まずは様子見て、必ず病院行きます。そして、その直感は必ず当たります。 病院嫌いでも行くしかないです。 先生はプロですから、泣いていてもみてくれますよ。

akachokki
質問者

お礼

こんばんわ。迅速なお返事にとても感謝しています。 そうですね、やはり病院へ行くべきですね。 忙しさに理由を付けて、母親の役目というものをほったらかしにしていたような気がします...。 週明けにでも眼科へ行ってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育中に目を怪我しました

    2歳の女の子です。 先週の水曜日、保育園でお昼寝後、先生が目を見たら、充血していて目やにが出ていたそうなので、「目痛い?」と聞くと「いたくない」との事。 「お家で様子を見てください」との事でした。 翌朝、「めがいたい」と言い、目やにがすごく出ていたので眼科へ行き、診察をしてもらいましたが、嫌がって上手く診察出来ませんでした。 その時は細菌を殺す目薬を処方してもらいました。 翌日、目やには治まりましたが、充血は治まらず。 目をよく見ると、黒目(虹彩)に白い斑点がありました。 目やにがついているだけだと思っていたので、診察の時には言いませんでした。 翌日、インフルエンザにかかってしまい、眼科へ行けず・・・ 今朝、別の眼科へ行くと、「目に傷ができている。自然に出来たものではないので、目に何かあたったのが原因との事。 「目薬と軟膏をやって2日後もう一度、診察に来て下さい」との事でした。 視力の低下、失明なんてことがおきないかととても心配です。 保育中に噛まれたり、かじられたりしたことは何度かありますが、将来、関わる怪我は初めてなのですごくショックです。 あとお金の話ですが、今後の治療費などは園の方が負担してくれるんですか? もし、視力の低下などが起きた場合、責任はとってくれるんですか? 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 赤ちゃん9ヶ月 目がチック?

    最近、目をシパシパすることがあります。 瞬きを連続でする感じです。 私や主人と目が合ってる時にします。 笑ったり、声を出す時が多いです。 赤ちゃんでチックはあまりないそうですが、病院にいったほうがいいでしょうか? 乾燥はありません、目やにもありません。 同じぐらいの年齢で同じ症状があった方いませんか? 病院には行かれましたか? 2,3歳だとよくネットでも見かけますが、9ヶ月だとチラチラしかありません。 ので、とても心配しています・・・。

  • 目の痛みについてです。

    今日、朝起きた時から瞬きすると目が痛いです。 右目だけ痛くて、左目は普通です。 瞬きをする時と目をこすったりするのが痛いです。 これって、よく分からないんですがものもらいですか? 病院に行った方がいいんですか? できるだけ早めに解答お願いします。

  • 目の病気について。

    かれこれ1ヶ月ほど続いている症状です。 まず、目の充血はここ1ヶ月ずつとあります。 そして目やには目が明けられないほどひどいわけでもなく朝起きると目やにがいくらか出ている程度。この目やにも最初はひどかったですが、それ以降はそれほどではありません。 そして朝目を明けてから1時間ほど痛みがあります。この痛みは流行目をしたときと同じような痛みをしています。 日中は痛みは全くありません。 最初は杉、檜の花粉症があるのですが、そのために今年初めて秋のなにかしらの花粉症が発症したかと思うほど目が痒くて擦ってました。 それが原因で目が充血、目やにが出ていたのかと思ったのですが、今は目は痒くありません。 しかし起きてから1時間程度の痛み、そして目の充血。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか? 今は仕事も書き入れ時で平日に休みはありません。 12月半ばにもなれば平日も休めるのでその時まで治らなければ病院に行こうとは思うのですが。。

  • うさぎの目のできの

    生後2ヶ月のうさぎさんを飼って6日目です! ペットショップで買う時に、目やにが少しだけ出ていたので、「目やにって目の病気疑ったほうがいいんですよね?」ってお店の人に言ったのですが、「そうです。でもこの程度はよくあること」と返ってきました。 まぁ確かに少しだけだったので、気にしないでお家にお迎えしました。 お家でも少し目やに付いてる時もあったので、自分で取ってあげたりもしました。 しかしたまたまよく観察していると、目やにが出る方の目のふちに、白くプツっとした人間でもよくできる脂肪の塊?みたいなやつが出来ていました。 これが目やにと関係してたのかなと不安になっています。 慣れない環境に連れてきて6日目にして、早速病院に連れてったほうがいいのか、様子見でもいいのか悩んでいます。参考になる回答あればよろしくおねがいします。

  • まばたきをすると目が痛い

    まばたきをすると右目の目じりが痛いです。 押さえるとかなり痛いです。 それに目が左目と比べて少し腫れています。 昨日の晩に目をこすってからこうなりました。 何かの病気でしょうか? 病院に行こうと思ってたのですが、忙しくて行けませんでした。 詳しい方、心配なので教えてください。

  • 目の痛みについて

    ぼやけて見えるので心配になって眼科に行きました。 視力と検査と診察で少し初けんのドライアイと言われて 様子をみてたんですが、月曜日から眼球が太陽やちょっとの光でも 痛みがあり目があけれないのがあるんです。 テレビなどでも痛くて目があけてられません。 ドライアイにしてはおかしいと思っております 眼科に行った時に隠れ乱視の疑いがあると検査の数値でわかりましたが 何かの病気なのでしょうか?

  • 目をこすると、目やにが

    たくさん出ます。目をこすった後、まぶたを揉むと目やにがどんどん出てくるんです。これはいったいどういうことでしょう。。。朝起きると、目やにで真っ白で見えないときがたまにあります。。。何かの病気?

  • 犬が目を細めます・・・

    犬の事で質問です。7歳のシーズーですが、突然、目を細め、 何かに眩しいような、ショボショボしているような感じです。 獣医に行って目薬ともらいましたが、原因がわかりません。 目薬を差したときは(嫌がりますが)クリッといつもの目になるのですが、またしばらくすると目を細めます。寝起きに目が開かないような表情です。 目やにや充血はありません。左まぶたにいぼがありますが、今までもそれが当たってる様子はなく、細めるのは両目です。 何か病気ではないか心配です。 また、お勧めの病院があれば教えてください (東京近郊で)

    • 締切済み
  • トロッとした目やにが眼球にかかって目がかすんだとき

    時折、視界がぼんやりとかすみます。 瞬きをすると、かすみが取れたり、またかすんだりします。 その様子を鏡で見ると、目の中にトロっとした目やにが入っており、 瞬きするたびに移動して、眼球にかかったり外れたりすることで、 かすんだり、かすみが取れたりしていることが分かります。 そんなとき私は、指先を目の中に突っ込んで拭って、 かすみの原因となっているとろっとした目やにを取っているのですが、 拭う前に毎回手を洗いに行くのも面倒なので、見た目でよほど汚れていない限り、 そのまま拭ってしまいます。 もう何十年もそうしており、このことで目にバイ菌が入って炎症が出たり、 視力が低下したりすることもないのですが、ふと、 このやり方は好ましくないのではないか、 私以外の人は、このトロっとした目やににどう対処しているのだろう、と、思いました。 私は41歳で、高校の頃から眼鏡を常用、コンタクトは使用経験ありません。 そもそも、私以外の人も、このようにトロっとした目やにが眼球にかかって視界がかすむ、 という症状が、日常的にあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう