• 締切済み

2歳の娘の目

こんにちは。2歳の娘の母親です。 10日ほど前から(気がついたのが)、娘が目をパシパシとしきりにやっています...。時にはギューッと何度もまばたきのようなことをしています。 テレビを見るときに頻繁にしているようなのですが、その他の時にもやっているようです。 少し、様子を見てみようと思ってしばらくほっておいたのですが、「めめ、かゆい」とか「めめいたい」とかいうこともあり、少し心配になってきてます。 病院に行けばいいのですが、どうにもこうにも病院が嫌いで行けば泣きっぱなしでいつも診察どころではなくなります。 ここ3日ほど朝起きると目やにが目立つようになりました。 何か目の病気では...と心配です。 もし、子どもさんで似たようなご経験のあられる方、アドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• -himiko-
回答No.3

はじめまして。 以前こちらで逆さまつげについての質問をみていて その方のお子さんが目やにもでるといっていたので そう言えば、うちの子も目やにが出る時があり もしかして逆さまつげ?と思い子供の目を真近で見たら 目やにが出ていた方の下の目頭のまつげがピッタリ眼球にくっついていました。 うちの子は良く「目が痛い」と言っていたのですが こちらで逆さまつげの質問をみるまで お恥ずかしいながら気づきませんでした。 akachokkiさんのお子さんのまつげは眼球に触れていませんか? 触れていないのであれば他の事が原因になると思いますので 1度じっくり、まつげを見てあげて下さいね。

akachokki
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご回答を読んですぐ、娘のまつげを見てみたのですが特にそういったことも見当たらないので(私がみつけれないだけかも!)、やはりお医者さんに見せに行こうと思います。 とても丁寧なお返事ありがとうございます。 参考になりました。

• HONHON
回答No.2

時期的に花粉症かなと思っちゃいそうですが まだ2歳ですし。。。 アレルギー性の結膜炎とかも可能性ありですよね まだ小さいので眼科でなくても小児科でも目を見てもらえるはずなので、 キライだからと敬遠せずに診察してもらったほうがいいですよ キライな理由はあるのでしょうか? 何か怖い思いをしたのかな? 病院を変えてみるのも手かもしれないですね

akachokki
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 >>キライな理由はあるのでしょうか? 一度、相当怖い思いをしたことがあります。(本人的に)その時以来、お医者さんの前に来ると「ギャ~ッ」と...。 でも、本人のことを思うのならやはり病院へ行った方がよさそうですね。

• puchirent
回答No.1

こんばんは、うちの子も2歳のとき、目が充血して眼科行きましたが、大泣きされて大変でした。 でも、結膜炎ということがわかり、点眼して治ったので良かったです。 お子さんのささいな変化は母親にしかわかりません。 私の場合、いつもと違う・・と思ったら、まずは様子見て、必ず病院行きます。そして、その直感は必ず当たります。 病院嫌いでも行くしかないです。 先生はプロですから、泣いていてもみてくれますよ。

akachokki
質問者

お礼

こんばんわ。迅速なお返事にとても感謝しています。 そうですね、やはり病院へ行くべきですね。 忙しさに理由を付けて、母親の役目というものをほったらかしにしていたような気がします...。 週明けにでも眼科へ行ってみますね。 ありがとうございました。