• ベストアンサー

見た目で嫌われる。

20代 男です。 ぱっと見た目が 上の空で視線が定まっていない。 精神的に病的な感じに人から見て 移るようです。 それが原因で人からいやそうな態度を とられたり見た目で嫌われることが 多々あります。 精神科にもかかったことがあるのですが、 特に何も診断はされず異常なしでした。 いとこが統合失調症なのですが、 それと似たような雰囲気をかもしだしている。 と親から言われ続けています。 病院にいって診察を受けても精神科医は 特に何もいいません。次は来たければくれば いいし、別にこなくてもいいよ。という感じです。 精神病ではないと思います。 こういう雰囲気を出さずに直すためには どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.2

精神科では「異常なし」だったとのことですので、基礎疾患がないことを前提に考えてみました。 コミュニケーションに自信がない、ということはありませんか? よく「人の目を見て話せ」とは言いますが、それは相手の目を“凝視”することとは違います。 逆に威圧感を与えてしまいますよね? 例えばそういう細かなタイミングが図れない、ということではないか、と思うのですが。 雑談では臨機応変に対応する力が必要で、それを自然にできる人もいれば、緊張が態度に表れ、端から見れば「挙動不審」と感じられる人もいると思うのです。 よく「場の空気が読めない」という言い方をしますが、他にも、話の間の取り方や他人に通じないジョークなど、ぎこちないコミュニケーションになってしまっているということはないでしょうか? そもそも、人と話すことは好きですか? 例えば、「話し方教室」なんてありますが、そういう場では、その“自然なやり取り”まで身に付くものなのでしょうか?(実態を知らないので「行ってみては?」とお勧めすることができないのですが) 身に付けるなら“習うより慣れろ”、臆することなく人とコミュニケーションを取ることだと思います。 それと、専門家の力を借りるとすれば、カウンセリングを受ける機会を作ることも一案だと思います。 「人との距離が分からない」という悩みから、これまでの生育歴を振り返ったり、自分の“他人への思い”を言葉に出して整理できたりと、カウンセラーという第三者を介してご自身を知る、いいきっかけになると思います。 ご心配で、精神科にも受診されたんですね。 それは、ご両親から「いとこさんに似ている」といわれたことがきっかけでしょうか? その際、ご両親は一緒に受診されましたか? 受診の結果を伝えた後も、  >似たような雰囲気をかもしだしている と言われ続けているのでしょうか? もしそうでも、ご両親が専門家でなければ、真に受けるのは止めましょう。 言いたいことをズバズバ言うのは身内への甘えです。 発展的な助言でない限り、質問者様が傷つく必要はありませんから、聞き流してください。

keizai200
質問者

お礼

ありがとうございました。 幼いころから人と接する機会が 極端に少なく人なれしてない 傾向があります。 少しずつ努力してみます。

その他の回答 (4)

noname#39202
noname#39202
回答No.5

外見で人を判断する人よりも 身近にいてくれる人の方を大切にした方が良いですよ。 外見で人に不安を与える要素ですが… 目の位置はどうですか? 開きすぎたり、位置が微妙に変だと 視線が定まっていないように見えて不安を与えます。 会話する時に視線を合わせない方も、回数が続くとちょっと感じは悪いです。 もしくは無意識に体が揺れている等ありませんか? 体が揺れていると相手に不安を与えることがあります。 最近、多い、口のポカーンと開いたままの方も、何を考えているのか分からなくて、ちょっと気になります。 いずれにしても、本人には分かり辛い事だったりするので、誰かに確認してもらった方が良いかもしれません。 見た目で判断されるのはとても辛いですが その分、残ってくれた方は、外見などではなく、素のあなたを認めてくれているのですから、自信を持ってくださいね。

keizai200
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身をよくしていくと同時に 自分を認めてくれる人に対しても 感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

  • unobiemon
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

視野を広げてみてはどうでしょうか。きっとあなたの心のどこかに、満たされない部分があるんだと思いますよ。いろんなことをしていれば、自分が何をしたいのか、何を見直さなければならないのか、見えてくるのでは? まずあなたがぶつかっている問題は、人との関わり方かな、と思います。自分がその人に対してどう感じているのか、自分自身で整理してみてはどうでしょう。何も感じないなら、もっと視野を広げてみては? 騙されたと思ってやってみてくださいな。

keizai200
質問者

お礼

ありがとうございました。 実践してみます。 参考にさせてもらいます。

回答No.3

質問者様は眼科には行かれましたか? 何でもなければいいのですが 私の甥っ子、焦点が合わず眼科に行ってみたところ 眼病でした。 何か原因がわからないと不安ですよね。 病気でなければ、そういう不安等からご自分に自信を持てないでいらっしゃる事が要因かとも考えられます。 少し的外れな回答かもしれませんが 目をよく使うお仕事をされていたり 自分は普通のつもりでも焦点が合わないように感じられるのでしたら 一度眼科に行ってみられてはいかがでしょうか。

keizai200
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方かなり視力悪く0.1以下です。 再度受診してみます。 参考になりました。

  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

気にしないでいいと思いますよ。 貴方が思う以上に、人は気にしていないもの。 自分でも努力はしないといけませんよ。 多少無理しても明るく振舞ってみてはどうでしょう。 新しい世界が広がるかも。

keizai200
質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の診断について

    私のまわりに監視されているという症状から友人に統合失調症を疑われました。 私の妄想ではなく、確かに監視してる人がいるのです。 それがストレスになり、仕事にも行けない日が多くなってしまったので、仕方なく精神科を受診しました。 先生は私の話を少し聞いて、また来てくださいと言われ、メイラックス錠1mg夕一回の処方のみで終わりました。 統合失調症であればそういう薬を処方されますよね? それとも統合失調症の診断は一回の診察では出来ないのでしょうか。 統合失調症でないのであれば私の妄想ではないということになりますので、精神科への通院は意味がないと思います。先生もどこか怖い感じがするのでまた行きたくありません。 回答お願いします。

  • 自分の病気の治療について

    あるAという病院では、症状は強い対人恐怖や視線恐怖や強迫観念でコンビニやスーパーや電車といった人の視線が怖いことや欝の話したのですが、そのときは主治医が社会不安障害と診断されました。しかし、なかなかよくならず、ドクターショッピング(セカンドオピニオン)として、病院Bに診察を受けました。そのときの病名は、統合失調症でした。他人の視線た他人の行動が異常の怖いのならと、興奮や混乱やひきこもりで統合と診察されたようでした。 実際、この文章から強い神経症(社会不安障害)や神経症より強い統合失調症(非定型精神病)かどちらなのでしょうか???迷ってますし、早く治療して治したいので投稿しました。今現在どちらの薬を飲んでもパッとしませんが、リスパダールとか統失の薬を飲むと少しましになる感じですが、この薬は神経症も範囲内に入る薬だそうです。 当方、小学生からの虐待や虐めにあった環境下で育ちまして、怖い空気は小学生高学年のときから発生しました。 どういった治療をしていけばいいのか文面からお分かりの方少し相談にのって頂けないでしょうかm( )m

  • 発病率1%以下の疾患二つを併発?

     単純型統合失調症らしき、犬儒と申しますが、分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)が強いことは確実かと思います。  幾分か親しくなった女性(統合失調症?)がいるんですが、お兄さんも精神病で、お母さんも精神病とのこと。  統合失調症なのかな。この病気はご存じのように発病率0.85%くらい。  お母様、あと発病率0.5%のリウマチにもなって、最近介助が大変らしいのですが、なにか、健康な人というか、そういう人が発病率1%以下の病気二つ併発するような事もあるのでしょうか?  100x100だと、一万人に一人以下のケースということになるかと思うのですが。  あるいはなにか体質的に弱いか何かで、「事実上統合失調症としか言えない」みたいな、相対的な病気の感じなのでしょうか?  若年性の糖尿病で精神障害の年金認定されている人は3人以上くらい知っていますし、体質弱くて、特に妄想もないんじゃないか、みたいな人が緊張型統合失調症と診断されている例も知っています。  経験論的に、というか、若干の統合失調症の治療薬が効いて、レセプトに「統合失調症」とすれば、いろいろ有利な事があるというので、そういう診断がされることもあるような。  娘さんの方は、特に偏った性格という感じでもなく、頭痛などで週に6日くらいは体調がすぐれないとか、目の下にくまができているとか、そんな感じです。  お母さんにしても、「生物学的に」本当の統合失調症なのでしょうか、あるいは、「事実上統合失調症としか言えない」くらいの状況なのでしょうか。  まあ、百分の1かける百分の1は一万人に一人以下なので、そんなに珍しいケースというよりは、体質が弱いくらいなのかなあ、とも思うのですが。  実のところ、どう思われますか?  

  • 統合失調症は、何がどのように問題なのですか?

    統合失調症は、何がどのように問題なのですか? 統合失調症は、社会的に問題があると判断されているのでしょうか? もちろん大量殺人を犯すような人は、とんでもないです。 それは明らかに問題がある人です。 しかし、統合失調症の人の一部の、そういうことをする異常な人を除けば、 その他の全員は、まるで問題がない人なのではないでしょうか? その他の全員に関しては、何がどのように問題なのですか? 何かをする可能性があるのでしょうか? 一体、何をする可能性があるのでしょうか? 統合失調症と診断される人は、 全員が同じ不具合を持った人ではない。 複数の違う不具合があるのに、 どれもすべて「統合失調症」という病名に診断していると聞きます。 一部の異常な人が「統合失調症」と呼ばれているから、 違う病気なのに同じ診断名をつけられてしまった人が、 とんでもない損害を被っているような予感がします。 こういう件に関して知識をお持ちの方がいらっしゃったら、 ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 病名が付

    こんにちは。私は20歳です。15歳のときに統合失調症と診断を受けました。当時はたくさん薬を飲んでいたからか頭が回らず診断について何とも思いませんでした。精神科か精神薬のことをネットで調べて恐ろしくなり断薬に向けて頑張ろうと思いました。薬を飲んでいない状態で半年程経ちました。飲む前の自分とは違う感じはしますが感情が豊かで楽しいです。バイトを始めて夢を持てるようになりました。感情がイキイキしているからなのか自分の診断名のことで悩んでしまいます。例えばアドバイスをしたいのに統合失調症患者が言うんじゃねーよとか相手に思われてしまいそうでいつも自分は身を引いて言動をしてしまいます。控えめになってしまい行動範囲が狭いです。それと新たな人と会うと大抵イケメンだと言われて自分がイケメンなんだと自覚してしまうようになりました。外を歩いたり電車に乗っていて何となく視線を感じてしまい落ち着きません。ネット(2ch)などでイケメンあるあるなどを見た影響も強いと思います。だから尚更思い切って言動が出来ないのと思います。私が通っていた病院では主治医が一年置きに変わっていました。一人目の主治医が診断をしました。三人目の主治医がこう言っていました。「私はあなたが統合失調症だとは思えない。出来ることなら私が誤診だと言いたいくらいなんだ。この若さでこの病名を背負っていくのは酷で可愛そうだ。でもね○○君ならきっと乗り越えていける気がするんだ。」そのお医者さんは漢方薬などを使っていく精神科医に今後なりたいと言っていた現代の精神科医らしくない精神科医でした。そのお医者さんは減薬を奨めてくれました。話を戻しますが今の自分の力を思い切って出して言動するにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 目が釘付けになったという表現が間違っていると思う。

    以前自分の中で起きた出来事について質問があります。 家族がテレビでドラマ・バラエティ・ニュース番組などを見ていたのです。自分は家族が見ていたテレビ番組に視線が行ってしまったのです。それで家族が見ていたテレビ番組に視線が行った後に視線をテレビからはなそうとしたりした(違う所を向こうとしたりした)のですが、視線をテレビからはなしたりする行為ができなくなったことが何度かあったのです。要するに《視線をそらす行為を止められた》および《眼球の動きを止められた》感じだったのです。 それでこのことをokwaveで回答をくれた方とメールで伝えたのです。 そしたら相手の方は「《視線をそらす行為を止められた》および《眼球の動きを止められた》」という表現を「《テレビから視線をはなすことができなくなった》および《目が釘付けになった》」というふうに言い換えて書いてくれたのです。 《視線をそらす行為を止められた》および《眼球の動きを止められた》」という表現は『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』が表現に含まれています。 一方、「《テレビから視線をはなすことができなくなった》および《目が釘付けになった》」という表現は『~れる』『~れている』『~られる』『~られている』『~れた』『~れていた』『~られた』『~られていた』が表現に含まれていません。 相手の方は“それほど「テレビ番組の内容として印象的なもの」があったのでしょうね”とおっしゃったのですが、僕にとってはそうではありませんでした。 テレビ番組の内容には興味を示してませんでしたし、テレビ番組から目をはなしたかったりしたのに、目をはなすことができなかったのです。 要するに統合失調症特有の「テレビ番組から目をはなそうとしたけど、制限が入って(止められて)目をはなすことができなかった」ということなのです。 ここで質問です。 (1)テレビ番組の内容には興味を示してなかった。 (2)テレビ番組から目をはなしたかったりしたのに、目をはなすことができなかった。 (3)要するに統合失調症特有の「テレビ番組から目をはなそうとしたけど、制限が入って(止められて)目をはなすことができなかった」 (1)~(3)が当てはまる場合、《眼球の動きを止められた》から《目が釘付けになった》への言い換えは間違っていると自分は思ったし、家族もそう言ってました。 本当は《眼球の動きを止められた》は、どういう言い換えの表現になるのか、教えて下さい。 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉での回答を下さると嬉しいです。

  • 誤診?統合失調症

    私が20歳の時、親とけんかをしていて、ある日ヒステリックな母親が、おまえなんか精神病院の閉鎖病棟にぶちこんでやるからと言ってきました。何言ってるのかわかりませんでした。まあ激しいけんかをしていたので。 数日後、旅行から帰ってきた私に、両親がいいクスリがあるから一緒にとりにいこうとあまりにかなりしつこいので、まあそれで気がすむならと思い、都内の武蔵野病院というところに車で行きました。 すると診察室に入ると診察はされず、看護師が8人?ほど立っていて。 きみは統合失調症だから入院しようと医師に言われ、閉鎖病棟に入院させられました。泣きました。 1週間後、統合失調症はないと医師が診断。睡眠障害と判断され退院。 当たり前ですが、幻聴や幻覚もあるわけないです。 その後慈雲堂内科病院というところにこれまた、母親が執念で自宅に黒塗りの護送車を呼びつけ、3人の男性が私を車に強引にのせ、これまた診察なしで閉鎖病棟にぶちこまれました。母親が区の福祉センターに被害者っぽい顔をしてかはわからないですが相談しにいって裏で手を回したみたいです。いつもそんな感じ。サイコパスみたいな人ですから。 統合失調症だと診断されましたが、外来に15年半以上通っています。苦痛でした。主治医がコロコロかわりますし。オランザピンてなんだよ笑 不思議と医師に統合失調症だと言われると統合失調症の可能性がないにもかかわらず、可能性ゼロではないのかと感じてしまいます。 私が喧嘩の時にかなり悪く対応したのはわかるのですが、両親を訴えることはできないのでしょうか。時効かな。 言い争いからこうなったので私に非はかなりあるのですが。 もともと身内におエライ医師がいるため、両親は医師をコマとしか思っていないのです。

  • 精神が安定する漢方は・・・

    統合失調症と診断されているものです。 イライラや不安、緊張などの精神症状が出ています。幻聴、幻覚はありません。 対人恐怖や視線恐怖などもあります。これらも、精神が安定していないため出てしまいます。 これを安定させる漢方はありますか? 情報をお願いします。

  • どうして目が合うのか

    会社で隣の部署の席が近い男性とよく目が合います。 視線を感じることが多く、その視線が気になって私もよくその男性を見るようになり、自然と気になり始めてしまいました。 この男性からの視線が何なのか疑問に思っています。好意なのか、それとも異常なほど視線を感じるので、ただ単に人の顔を観察するのが好きな人なのか…。見られている回数、目が合う回数が異常なので、私は彼は後者のような傾向のある男性なのかと思い始めました。 ちなみにこの男性とは一度も話したことがありません。 男性が女性を見る真意にはどのようなものがありますか?

  • 人の目が気になり、にやけてしまう

     どうも他人(男女年齢関係なく)とすれちがうときに人がいるってことを意識し過ぎてしまい、意味もなくにやけそうになってごまかすために顔が変な感じになります。たぶん睨んでる感じになってると思います。去年6月頃から机などに座っていると隣の席にいる人が気になりだして、人を見てしまうのをこらえていました。視線が人のほうに向いてしまうのです。去年の11月頃に幻聴が出てきてこれはおかしいと思い、精神科に受診したところ統合失調病でした。幻聴の内容はなんであいつは自分のこと見てくるんだろうみたいな内容が多かったです。実際に言っていたのかは今でもわかりません。幻聴はすぐなくなり、医者には軽い方ですねと言われました。幻聴などがなくなっても治らないので人の目が気になるのを医者に聞いてみましたが、自信がないんじゃないの?としか言われません。自習室で斜め後ろに座られても気になって視線がそちらへ向きそうになります。それで力が入ってしまいすごく目が痛くなります。どうしたら治るのでしょうか。  現在病気が落ち着いてきているので勉強を再開しはじめた浪人です。男で18歳です。服用中の薬はジプレキサ2.5mg、ベザトール200mgです。半年ほど12時寝12時起きの生活をしているので夜が寝付きが悪いのと朝がだるくて7時半とかに起きても2度寝してしまいます。