• ベストアンサー

見た目で嫌われる。

20代 男です。 ぱっと見た目が 上の空で視線が定まっていない。 精神的に病的な感じに人から見て 移るようです。 それが原因で人からいやそうな態度を とられたり見た目で嫌われることが 多々あります。 精神科にもかかったことがあるのですが、 特に何も診断はされず異常なしでした。 いとこが統合失調症なのですが、 それと似たような雰囲気をかもしだしている。 と親から言われ続けています。 病院にいって診察を受けても精神科医は 特に何もいいません。次は来たければくれば いいし、別にこなくてもいいよ。という感じです。 精神病ではないと思います。 こういう雰囲気を出さずに直すためには どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anne_wolf
回答No.2

精神科では「異常なし」だったとのことですので、基礎疾患がないことを前提に考えてみました。 コミュニケーションに自信がない、ということはありませんか? よく「人の目を見て話せ」とは言いますが、それは相手の目を“凝視”することとは違います。 逆に威圧感を与えてしまいますよね? 例えばそういう細かなタイミングが図れない、ということではないか、と思うのですが。 雑談では臨機応変に対応する力が必要で、それを自然にできる人もいれば、緊張が態度に表れ、端から見れば「挙動不審」と感じられる人もいると思うのです。 よく「場の空気が読めない」という言い方をしますが、他にも、話の間の取り方や他人に通じないジョークなど、ぎこちないコミュニケーションになってしまっているということはないでしょうか? そもそも、人と話すことは好きですか? 例えば、「話し方教室」なんてありますが、そういう場では、その“自然なやり取り”まで身に付くものなのでしょうか?(実態を知らないので「行ってみては?」とお勧めすることができないのですが) 身に付けるなら“習うより慣れろ”、臆することなく人とコミュニケーションを取ることだと思います。 それと、専門家の力を借りるとすれば、カウンセリングを受ける機会を作ることも一案だと思います。 「人との距離が分からない」という悩みから、これまでの生育歴を振り返ったり、自分の“他人への思い”を言葉に出して整理できたりと、カウンセラーという第三者を介してご自身を知る、いいきっかけになると思います。 ご心配で、精神科にも受診されたんですね。 それは、ご両親から「いとこさんに似ている」といわれたことがきっかけでしょうか? その際、ご両親は一緒に受診されましたか? 受診の結果を伝えた後も、  >似たような雰囲気をかもしだしている と言われ続けているのでしょうか? もしそうでも、ご両親が専門家でなければ、真に受けるのは止めましょう。 言いたいことをズバズバ言うのは身内への甘えです。 発展的な助言でない限り、質問者様が傷つく必要はありませんから、聞き流してください。

keizai200
質問者

お礼

ありがとうございました。 幼いころから人と接する機会が 極端に少なく人なれしてない 傾向があります。 少しずつ努力してみます。

その他の回答 (4)

noname#39202
noname#39202
回答No.5

外見で人を判断する人よりも 身近にいてくれる人の方を大切にした方が良いですよ。 外見で人に不安を与える要素ですが… 目の位置はどうですか? 開きすぎたり、位置が微妙に変だと 視線が定まっていないように見えて不安を与えます。 会話する時に視線を合わせない方も、回数が続くとちょっと感じは悪いです。 もしくは無意識に体が揺れている等ありませんか? 体が揺れていると相手に不安を与えることがあります。 最近、多い、口のポカーンと開いたままの方も、何を考えているのか分からなくて、ちょっと気になります。 いずれにしても、本人には分かり辛い事だったりするので、誰かに確認してもらった方が良いかもしれません。 見た目で判断されるのはとても辛いですが その分、残ってくれた方は、外見などではなく、素のあなたを認めてくれているのですから、自信を持ってくださいね。

keizai200
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身をよくしていくと同時に 自分を認めてくれる人に対しても 感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

• unobiemon
回答No.4

視野を広げてみてはどうでしょうか。きっとあなたの心のどこかに、満たされない部分があるんだと思いますよ。いろんなことをしていれば、自分が何をしたいのか、何を見直さなければならないのか、見えてくるのでは? まずあなたがぶつかっている問題は、人との関わり方かな、と思います。自分がその人に対してどう感じているのか、自分自身で整理してみてはどうでしょう。何も感じないなら、もっと視野を広げてみては? 騙されたと思ってやってみてくださいな。

keizai200
質問者

お礼

ありがとうございました。 実践してみます。 参考にさせてもらいます。

回答No.3

質問者様は眼科には行かれましたか? 何でもなければいいのですが 私の甥っ子、焦点が合わず眼科に行ってみたところ 眼病でした。 何か原因がわからないと不安ですよね。 病気でなければ、そういう不安等からご自分に自信を持てないでいらっしゃる事が要因かとも考えられます。 少し的外れな回答かもしれませんが 目をよく使うお仕事をされていたり 自分は普通のつもりでも焦点が合わないように感じられるのでしたら 一度眼科に行ってみられてはいかがでしょうか。

keizai200
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方かなり視力悪く0.1以下です。 再度受診してみます。 参考になりました。

• misskk
回答No.1

気にしないでいいと思いますよ。 貴方が思う以上に、人は気にしていないもの。 自分でも努力はしないといけませんよ。 多少無理しても明るく振舞ってみてはどうでしょう。 新しい世界が広がるかも。

keizai200
質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけてみます。