• 締切済み

病名が付

こんにちは。私は20歳です。15歳のときに統合失調症と診断を受けました。当時はたくさん薬を飲んでいたからか頭が回らず診断について何とも思いませんでした。精神科か精神薬のことをネットで調べて恐ろしくなり断薬に向けて頑張ろうと思いました。薬を飲んでいない状態で半年程経ちました。飲む前の自分とは違う感じはしますが感情が豊かで楽しいです。バイトを始めて夢を持てるようになりました。感情がイキイキしているからなのか自分の診断名のことで悩んでしまいます。例えばアドバイスをしたいのに統合失調症患者が言うんじゃねーよとか相手に思われてしまいそうでいつも自分は身を引いて言動をしてしまいます。控えめになってしまい行動範囲が狭いです。それと新たな人と会うと大抵イケメンだと言われて自分がイケメンなんだと自覚してしまうようになりました。外を歩いたり電車に乗っていて何となく視線を感じてしまい落ち着きません。ネット(2ch)などでイケメンあるあるなどを見た影響も強いと思います。だから尚更思い切って言動が出来ないのと思います。私が通っていた病院では主治医が一年置きに変わっていました。一人目の主治医が診断をしました。三人目の主治医がこう言っていました。「私はあなたが統合失調症だとは思えない。出来ることなら私が誤診だと言いたいくらいなんだ。この若さでこの病名を背負っていくのは酷で可愛そうだ。でもね○○君ならきっと乗り越えていける気がするんだ。」そのお医者さんは漢方薬などを使っていく精神科医に今後なりたいと言っていた現代の精神科医らしくない精神科医でした。そのお医者さんは減薬を奨めてくれました。話を戻しますが今の自分の力を思い切って出して言動するにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• garateen
回答No.1

例えば、乙武さんっていますよね 極論するとそれはつまり、あの人のようになりたいということなんでしょうか?障害を持っていても周囲の圧力に屈せず 舐められまいと常に我を張り続けているような印象しかないわけですが。 病名、障害を持っていてそれがメンタル的なネックになるのは自然なことだと思います これは仕方ない。ましてや、統合失調症の症状自体 に良く言えば控えめ・悪く言えば自信のなさが傾向として見て取れるという土台がある以上は、なおさらだと思います。 要するに、 そういった現状が苦痛にならなければいいのではないでしょうか? それにはやはり、失ったものではなく今自分が持っているもの・できることに目を向けるべきでしょう。 できなくなったことではなく、できることにのみ手を出していきそこから世界を拡げていくという手法は 統合失調症の治療法としてよく聞きますし、一般的にもソリューションフォーカスといって、 原因を問題にするのではなく達成可能な行動の連続によって結果的に問題を解決していくという 考え方があります