• ベストアンサー

目がいたい!!

こんにちわ。 今朝起きたら左眼が痛いんです。鏡でみたら真っ赤になってて、白目の下の方が少し腫れてるんです。まぶたの裏とかではなくて、明らかに白目の部分です。 これって何かの病気ですか?? 最近、目を酷使していたので、その影響もあるかもしれません。 明日、病院に行こうかと思ってるんですか、何かわかる方いたら教えてください!!

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.3

#2で回答した者です。 補足ですが、 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1997/12/9712fri.htm によると、白目が赤くなる原因には、 出血:結膜下(けつまくか)出血 充血:結膜炎(細菌性、アレルギー性、ビールス性)、    強膜炎、虹彩炎(こうさいえん)、ブドウ膜炎(原因はいろいろ)、    緑内障の急性発作、    などなど が考えられるそうです。 上記のうちのいくつかは深刻な視力障害や失明につながる病気もあります。 もちろん、眼精疲労や寝不足かも知れませんけど、重大な病気かもしれません ので、やはり直ぐに眼科に行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1997/12/9712fri.htm
14531613
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 大したことないことを祈ります。 参考になりました

その他の回答 (6)

  • baby-mai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

まずアレルギーを考えます。 もの凄く広い意味でのアレルギーですが・・。 腫れ方と他症状を見聞きして「もともとアレルギーありますか?最近動物さわったりしました?コンタクトは使っている?近くに結膜炎の人いません?」とか見当つけて聞いたり菌がいないかしらべたり…っていうのが一番最初に思いつきます。 それ以外にも異物が入ったりいろいろ考えられますがまずアレルギーですね。。。

14531613
質問者

お礼

アレルギー・・・鼻炎なんですが関係あるんでしょうか?? 明日、医者に聞いてみたいとおもいます。 ありがとうございました

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.6

☆参考URLを記載しておきます、HPの中程より下の辺りに、◎目の外傷と◎外傷の手当項目があります、あくまでも参考文献としてご検索下さい。 ☆風邪を引く前には、発熱するのと同様、目の異常の前兆かもしれません、参考資料で素人判断をするのでなく、明日は必ず眼科の受診をおすすめします。 ☆数年前から、左目の中に星が飛ぶ症状を自覚していたのですが、仕事柄目の酷使が原因かと、軽く考え放置していた結果、昨年3月網膜下出血と網膜剥離となり、手術後1ヶ月余り入院しましたが、完治不能な後遺症が残りました。 ☆施術を得た眼科主治医の言、症状があったのなら、もっと以前(出血前)に受診有れば完治できたものを、との事でした。明日は何をさておいても、手遅れにならないうちに受診してください、結果もし単純な疲れ目等であれば幸いです。

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/index.html
14531613
質問者

お礼

なんだかすっごく不安になってきました・・・ でも大変参考になりました!! ありがとうございました!!

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.5

とりあえず明日眼科にいかれるということですが 万が一「はやり目」だったりすると,ご家族に移りますから タオルや洗面器は共用しないで下さい。 もちろん一人暮らしですとその必要はありませんが・・・・ また、右目に移る事もありますから、手でこすることは避けたほうがいいと思います。

14531613
質問者

お礼

今日は極力左目をさわらないようにしまいた!! ありがとうございます

回答No.4

結膜炎か、角膜ヘルペスの症状?? と思って読ませていただきました。 たとえばですが、アトピーなどでステロイドをお使いでしたら、副作用で失明寸前(多くは緑内障)ってこともありえますので=この場合、半日で見えなくなるそうです=ステロイド未使用だとしても、明日といわず一刻も早く眼科に行かれることをお勧めします。

14531613
質問者

お礼

ステロイドってのは使ってないとおもいます。 ありがとうございました

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.2

こんにちは。 白目の充血や腫れ、と聞くと、結膜炎かな?と思いますが、あるいは 疲れとか寝不足、眼精疲労でも起きるようですね。 正確なことはやはり専門の眼科医に診ていただくべきだと思います。 #ちなみに、結膜炎は、ウィルス以外の原因のこともありますが、  万が一ウィルス性の場合にはうつりますので(左目から右目へとか  貴方から他の方へとか)、それなりの対処が必要です。 参考URLでは、簡単な問診シミュレートが出来ます。 でも、あくまで参考にしかならないと思います。 出来れば、明日といわず今日のうちにでも眼科に行かれた方が宜しい かと思います。目が痛いと、日常生活やお仕事もお辛いでしょう? どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.forestlee.co.jp/kenko16.html
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

白目部分腫れているのでしたら、ウイルス性急性結膜炎かもしれませんね。 http://rutia.com/eyes.htm http://www.seizanso.co.jp/hitomi/np28.html *結膜浮腫 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/40_0_0_0.html 白目が赤く充血することは、結膜炎、また目の使いすぎによる疲労などがあります。 他には、寝不足やお酒の飲みすぎなどでもよく起こります。 眼科に行かれたほうが、良いと思います。 お大事に。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/40_0_0_0.html
14531613
質問者

お礼

寝不足やお酒の飲みすぎなどでもよく起こります。 みごとにそのとおりです。 しっかりとした生活が大事ですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 子供の目について

     わたしの3歳の息子なのですが、左目の外側のまぶたの裏のピンクの肉が白目のほうに出てきているのですが、これは病気なのでしょうか、それとも目のこすりすぎなどによる一過性のものなのでしょうか解る方詳しい方よろしくお願いします。本人はそれほど気にはならないようで普通に遊んでいました。

  • 目がおかしい

    昨日、とつぜん目にかゆみが生じて、はげしくこすってしまいました。 それでも痛くて、すぐにコンタクトをはずし目薬を差しました。 それで、いったんかゆみは収まったのですが、何か目に違和感を感じました。 それで、鏡でよく見てみると、目玉が水ぶくれのような感じになってました。 白目の薄皮に空気が入ったようなそんな感じです。 横目で見てみると、白っぽいもやがかかったように見えました。 それで、目を開けておくのも怖くなってすぐに寝ました。 今朝起きてみて確認してみましたが、その状態は収まってました。 が、コンタクトをするのが怖いです。 一度、病院に行ったほうがいいでしょうか? どんな病気なのかも怖いです・・・。

  • 目の病気でしょうか??すごい怖いです

    最近コンタクトを使用し始めて、自分の目を観察する機会が増えました。 それで今、鏡で目のしたまぶたを少し下に伸ばして、まぶたの裏側?みたいなところをちょっとだけ見てみたら、目の内側の方の下まぶたに、小さくて変な穴?のようなものが見つかりました。 しかも両方の目の同じ部分にありました。 これって何かの病気なんでしょうか??

  • 至急、悩んでいます。目の痛みがずっと治らない。

    目の痛みが1ヶ月ほど治りません。 2weekのコンタクトを使用していて、5月の始め、装着するときに痛み、家にあったヒアレインをさしたのですが期限が切れていて、そのせいか、充血してしまいました。結膜炎の目薬をもらって充血は治ったのですが目の痛みが強く、コンタクトがつけられないままで、もう一度その病院にかかると、傷かも、と防腐剤なしの傷薬を出されました。それでも治らず、他の病院に変えたところ、この時期だし、アレルギーではないかと薬を出されたのですが、治りません。また一週間ほどしてかかると次は白目のしたの方に細かい傷があると、またヒアレインを出されました。それから数日たっていますが、治る気配はありません。医者に症状を伝えても、あまり聞いていない気がするのですが、変な病気ではないかとても心配です。症状を書くので、心あたりがあれば教えていただきたいです。 ・左目の黒目の右のふちがまぶたを閉じたときやコンタクトをつけてみるとピンポイントで痛い ・目の裏というか、頭というかが痛むときがある ・目を動かすと、左目の目頭(の筋?)がピリピリと痛む ・左まぶたの裏に違和感(異物感?) ・左の眼球だけ、まぶたを閉じるときの感覚的に右よりなんとなーく大きい気がする。(飛び出てるわけではない。) ・目がとても乾く などです。なにか知っている方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに私の歳は17です。 本当に悩んでいるので誰か情報をお願いします。長々と失礼しました。 ・

  • 目の充血・かすみ

    2・3日前から、左目の白目部分に充血したような丸い点が出来ています。 大した事ないだろうと放置していたら、点が増えていました。 元々目が悪く、乱視がはいっているのですが、左目だけぼやけが悪化して、瞼が少し重く感じています。 特に目に異物が入った覚えはありません。 関係無いかもしれませんが、3ヶ月前に出産してから目の見えが少し悪くなった気がします。 今日眼科に行く予定ですが、小心者なので、もし失明なんて事になったら…と不安になっています。 何か考えられる病気があれば教えて下さい。

  • 左の目だけが痛いんです。

    半月ぐらい前から左目だけですが、痒かったり、朝涙が出たりしていました。今朝から殴られたような痛みを感じて(特に目玉の下の部分)、目があきづらいです。これは、どういう病気なのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 左の目だけ、白目が真っ赤

    目に違和感は無いのですが、今朝鏡を見ると充血とは言いがたいよう状態で白目が真っ赤なのですが、何も痛みは感じてませんがこれは何なのでしょうか? ちなみに左目の中心に近いほうが赤くなってます。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?でも仕事が休めないので、どうしたらいいか悩んでます。 こういう状態になった方いらっしゃいますか?

  • 目の真上に突然できたホクロ

    今朝起きて鏡を見てみると、まぶたに黒いものがついていました。目の鼻側の付け根部分です。最初は汚れかと思ったのですがそうじゃなく、次に血豆か何かかと思ったのですが、それとも違うみたいです。ちょっと広がってる感じなのです。 それでもしかしたらホクロかと思ったのですが、突然出来たホクロや、広がっているホクロは何か良くないと聞きました。 これがどういうものか、お分かりの方いらっしゃいますか?また病院に行くとしたらこれは皮膚科になるのでしょうか?

  • まぶたの閉じ方が左右不対称

    1週間前から、目がおかしいと周りに指摘され、鏡を見たところ、左右の目のまぶたの閉じ方が不対称であることに気付きました。 正面を向いていると何ともないんですが、 下を向くと、左右のまぶたの閉じ方が極端に不対称なんです。 左目はまぶたが下まで降りているのに、 右目は少ししか降りず、片目だけ開いてるように見えます。 特に痛みなどの自覚症状はないのですが、 少し右目が腫れている気がします。 そのうち治るだろうとしばらく様子を見ていましたが、 一向に治らないので、心配になってきました。 どんな病気なのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 目の病気について

    どうか教えてください。3日前くらいから、左目の中のごろつき感があります。 ・白目表面の部分を見ると黒目より内側に黄色く少しくぼんでます。 ・右目はなんともないのですが、やはり白目表面の黒目より内側の部分が少し黄色がかってて、左目程ではないのですが、微妙にくぼんでいるように見えます。 ・特に視力等には問題ないように思うのですが・・ ・随分前から(数年前より)ちょっと黄色がかってました。 ・2週間前からプールに行き始めました。 ・この1週間左目だけがちょっと赤くなっていたのですが、昨日から市販の抗菌目薬を点眼し始めて、赤いのはかなり取れました。しかし黄色いくぼみは取れません。 以上のことから (1)病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、今の市販薬を点眼して様子見た方がいいのでしょうか? (2)なにか病気が考えられるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?診ずに文章だけで判断するのは難しいと思いますが、考えられる病名があったら教えてください。 どうかお答えの程宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう