• ベストアンサー

左の目だけが痛いんです。

半月ぐらい前から左目だけですが、痒かったり、朝涙が出たりしていました。今朝から殴られたような痛みを感じて(特に目玉の下の部分)、目があきづらいです。これは、どういう病気なのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そうですね、見てもらわないとなんともいえませんが 痛いということは結膜炎とか 異物が入っているのか、眼精疲労なのか、ドライアイなのか いろいろと考えられますよ なので、はっきりとは判らないと思います まずは眼科へ

sei500809
質問者

お礼

有難うございました。やはり眼科に行く決心がつきました。 明日にでも行ってきます。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目がいたい!!

    こんにちわ。 今朝起きたら左眼が痛いんです。鏡でみたら真っ赤になってて、白目の下の方が少し腫れてるんです。まぶたの裏とかではなくて、明らかに白目の部分です。 これって何かの病気ですか?? 最近、目を酷使していたので、その影響もあるかもしれません。 明日、病院に行こうかと思ってるんですか、何かわかる方いたら教えてください!!

  • 目の病気に詳しい方、回答お願いします。

    こんにちは。 このカテゴリーでは初めてお世話になります。 最近、目の不調で困っています。 去年の10月頃から涙が出たり、雨などで目が濡れると目を 開けていられない位痛いのです。例えるなら、眼球が焼け付く ような感じです。家でも涙が出るたびに傷みます。 配送の仕事をしているので、雨の日は特に困ります。 そして、これは関係ないかもしれないのですが、2,3日前 に急に目が痒くなり、どうしても我慢できないので、 手でこすってしまいました。 今朝になり左目の目蓋が腫れており、痛みもあります。 これは、どのような病気なのでしょうか。 また、この二つの症状は何か関係あるのでしょうか。 目の病気に詳しい方、ぜひ回答お願いします。

  • 花粉症です。目の下に膨らみが・・

    花粉症で毎日辛い日々を過ごしています。一週間ほど前から、お風呂上りに、左目の下に小豆大の膨らみができるようになりました。腫れぼったいようなちょっとかゆみがあるものです。薬も塗らずにそのままにしておくと何時の間にか朝には消えています。 そんな症状が続いていたのですが、昨日、両目の周りに無数の膨らみができてしまい、びっくりしました。 眼科医に見せたところ、目の病気ではなさそうだと言うことです。 どんな時にできるのか?と考えてみたところ、花粉症の症状が軽い雨の日や、夜、薬が切れてるときに膨らむような気もするんです。 今朝は、左目だけが異様にむくんでいたのですが、薬を飲むとかなりむくみが引いたように思われます。 花粉症で顔がむくんだり、目の周りにできものができたりということはあるのでしょうか。 目の周り以外には、発疹もかゆみもありません。 皮膚科にかかろうと思ってもみましたが、症状が出たり引いたりするので、症状が引いてる時に診てもらってもわかるだろうか?と思っています。

  • 目薬をさすと目がしみる

    一昨日ぐらいから左目だけ目薬をさすと目頭のあたりがしみます。 普段は痛くもかゆくもないんですが目薬をさした時だけ左目の下の目頭あたりがしみます。 何かの病気なんでしょうか?

  • 左の目だけ、白目が真っ赤

    目に違和感は無いのですが、今朝鏡を見ると充血とは言いがたいよう状態で白目が真っ赤なのですが、何も痛みは感じてませんがこれは何なのでしょうか? ちなみに左目の中心に近いほうが赤くなってます。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?でも仕事が休めないので、どうしたらいいか悩んでます。 こういう状態になった方いらっしゃいますか?

  • 目の痛みについて

    1年ほど前から、左目が、涙が出ると痛くて目を開けていられないという症状がでました。 それが次第に、左目だけではなく、右目も同様の症状が起こりました。 そして2,3日前から、目を少しこすっただけで、痛みがでて、涙が出て、その間、目を開けられない、という症状になり、そこで、初めて、これは病院に行った方がいいなということに気づきました(気づくのがおそかった)。 思い当たる節は、1年ほどまえに、歯医者で、麻酔をするときに、何かが左目に入りました(たぶん麻酔のしぶきから?と思っています)。 でも、それは左目だけなので、右目まで今の症状が出ているということは、それが原因ではないんだ、と勝手に思っています。 知識のあるかた、この目の症状は何なのでしょうか、なにか、アドヴァイス頂けると嬉しいです。 年は31で、女です。

  • 目から血が出ました

    今朝まだ目を開けずに右目を擦ってみたら何だか涙と違う感触だったので手を見たら血が付いていました。「ちょっと付いてた」感じでなく「ベタ」と付いてるくらいで洗面所へ行き顔を見たら左目からも出たらしく目の周りに血が固まっていました。 目をぶつけた記憶もなく普段と変わりなく寝ていました。 半年前に1度朝起きたら片目から少し血が出たことはありましたが、今回は心配になりました。 眼科に行ったのですが、視力も眼圧も正常で目薬も出ず、「様子を見ましょう」と言われただけでした。 もっと他の病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 左の目玉がふくらんだ?

    朝起きると、左の目玉がふくれたような感覚です。 目を左右や上下に動かすと、まぶたか骨かわかりませんが、行きどまる感覚です。 一体なんの病気でしょう?

  • 目の痛み、角膜びらん?についてです。

    こんばんは! よく起こることなのですが、 朝起きると、目が痛く、涙ぼろぼろ、鼻水ポタポタ状態です。 2回くらい(右眼1回、左目1回)いつもの眼科に行きました。 角膜に傷つきやすい部分がどうしてもあって(弱っている部分?でしょうか?) それが、朝起きたとき、目を開けることにより傷がつく・・と教えてもらい 「ヒアレイン」という点眼薬を頂き、「2日くらいで治りますよ~」と言われました。 確かに治まりました! 今回も(今日)なりましたが・・でれでれしている間にいつもの病院(眼科)に行けなくなってしまい (土曜午後は休診の為。) 前の時・・「ヒアレイン」を多めに出してもらっていたので(5本) ずっと点眼しては・・休憩して寝てみたりの繰り返しで・・(今回は両目いっぺんです) 今は、右目の痛みなどが無くなってきましたが 左目は・・まだ痛み、涙、などあり辛いです。 点眼薬も・・いっぺんにつけるのではなく、1~2滴で良いから、間をあけて何度もつけたほうが良い。 目の奥?薬が溜まる部分があるので、そこに薬が入り込んで中から治していく・・という事を聞きました。 医師が何気に言った言葉に・・ コンタクトレンズ(ワンデーのソフト)を ヒアレインを点眼したあと、装着して、目を保護する・・というやり方もあるんですけどね~! ・・などとも言っていた記憶があります。 今ヒアレインを点眼して・・5回目ですが、1時間経ちました! 今からもう一度ヒアレインを点眼して・・保護として ワンデーのコンタクトをつけても良いのでしょうか? なぜなら、明日までに仕上げなくてはならない仕事の書類の書き物があるので・・。 せめて・・コンタクトを装着(保護?)することにより、 痛みや、涙がおさまらないか・・・と思っています。 勿論月曜にはいつもの眼科に行くつもりです。 今も、右目は大体平気になりましたが、左目が、朝起きたときが10だとすると 痛み・・6くらい 涙・・8くらい 鼻水・・8くらいで、大切な仕事ができなくて困っています。 風が当たったり、まばたきすると特に痛いので・・。 傷の部分にそれが当たるからなのかなぁ?・・と素人ながらに思っています。 医師は・・○○性角膜びらん・・とおっしゃっていました。 なりやすい状態の角膜の部分がありますね・・ともおっしゃってました! どうか、アドバイスを是非是非お教えくださいませ! よろしくお願い致します!! それを今つけています

  • 犬の目 気をつけること

    小型のメスのミックスで1歳半くらいの犬です 犬の左の目玉で気になります 犬の左の目が時々ですが、かなりなみだ目になって遠くからではわかりませんが、 近づいていくとわかりますが、時々なみだ目になることがあります 偶然といえば偶然なのかもしれませんが、病院で買う犬の首に垂らすような薬剤をもらう時期になると、 必ずといって良いほど犬の左目がおかしくなります そして『病院に行かないと』『目薬をもらわないと』と思った瞬間、 『そうだ、後ろ首に垂らす薬剤をもらうときがきたんだ』と 思い知らされる感じです 偶然なのか犬が私たちに『病院に行く日が近づいたよ』と、教えてくれているのか関心するほどです 右目は一度もなんともなったことがありません ただ左目だけがおかしくなります 自分達が思うには、目の周辺の体毛やマツゲ(犬にもまつげありますよね?)が、左目だけ刺さりやすい構造なのかと思っています もちろん都度病院に行き、治療を受け目薬等をもらって帰ってきます この左目がおかしくならないように、気をつけて、特に左目の周辺の体毛はコマメに切っています かと行って、切るのを怠ったからと言って毎回左目がおかしくなる訳ではなく、なぜなのか病院に行く日が近づくとこの症状になります 不思議です だけどやっぱり左目が腫れたり、やたらと涙目にならないようにしてあげたいのですが、 コマメに清潔にしたり切ってあげること意外に、気をつけることってありますか? 病院では目に以上はないとの事なのです 左目だけが余計に弱いのでしょうかね。 気をつけて気は使っているのですが病院に行く日が近づと・・・・・・という出来事が多く謎なんです。 愛犬がいらっしゃるご家庭ではどんなことに気をつけていますか? 犬の目線は人間の足元に近いから、ばい菌がはいりやすいのでしょうか? 片方の目だけ可愛そうなくらい痛々しくなってしまうのは、その目玉だけがイマイチ抵抗力などが低いからなのでしょうか? なんでも良いのでお話聞かせてください。

    • ベストアンサー