• ベストアンサー

左の目だけ、白目が真っ赤

目に違和感は無いのですが、今朝鏡を見ると充血とは言いがたいよう状態で白目が真っ赤なのですが、何も痛みは感じてませんがこれは何なのでしょうか? ちなみに左目の中心に近いほうが赤くなってます。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?でも仕事が休めないので、どうしたらいいか悩んでます。 こういう状態になった方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

実際に見ていないので、本当にそうかは分かりませんが、違和感がない、充血とは言い難い程度の赤い眼ということから、結膜下出血ではないかと考えられます。 結膜下出血であれば、これは日にち薬で、自然に出血が吸収されるのを待っていただくしかありませんので、眼科を受診されても特にお薬は出ません。結膜の血管は切れやすく、人によっては繰り返す場合もあります。 しかし、眼の痒みや痛みがある、涙や眼脂がよく出る等といった別の症状であれば、結膜炎や他の疾患の可能性もありますので、一度眼科で見てもらう方が良いでしょう。 充血では結膜の血管の細かい走行が見て分かりますが、出血では赤い部分に血管が見えず、血が滲むように、ひどい場合は結膜が出血でふくれて見えることで鑑別できます。

参考URL:
http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1998w1.htm
minami_k
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 参考URLの画像の「図1」のような感じです。「図2」は怖いです(^^;)朝に比べて赤みも小さくなり違和感もかゆみも無いのでそのまま様子を見ようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

 力んだりしますと出血することもありますし、洗顔時に無意識のうちに爪が眼球に触れて傷付けてしまうこともあるようです。この他、有機溶剤などを扱う機会があって引き金となることもあるようです。血圧も気になるところでしょう。赤みが引くまで10日~2週間掛かることもありますが、赤みが引くまでの間は面と向かって相手の顔に向かえないことなどから少々不自由するかも知れません。  眼科を受診しますと気休めに?点眼薬を処方してもらえるかも知れません。薬剤師さんのお話ではこのようなことは(内出血)良くあることだそうです。受診されるなら眼科専門医が相応しと思いますが、カメラで撮影した映像を元に状況説明をしてもらえる場合もあります。

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下の回答にも書きましたとおり、快方(小さくなりました)に向かっているようです。ただ、血圧と言う言葉を見てちょっと気にしてます。最近、前に比べ血圧が高いのです。会社の相談窓口で医師に相談したところ更年期障害真っ只中の症状と言われ、婦人科診療を受けようと思っていた矢先でした。 血圧には気をつけなければいけませんね。それが原因かどうかは分かりませんが・・・ どうもありがとうございました。

  • potikero
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

多分私と同じ症状だと思います。 痛くも痒くもなく、腫れもぶよぶよもなく ただ白目が赤いだけですよね? 眼科に行ったところ、「目の鼻血のようなもの」と言われました。 #3さんの >白目の部分の血管が破れ白目の一部が真っ赤になったのではないかと言われました。1週間位すれば自然に良くなると言われそのとおりでした。 →同じ事を言われました。 寝ている間に目をこすったり、まつ毛やゴミが刺さったりでなるそうです。 私の場合は3日目には綺麗に治りました。 何の処置も処方もありませんでしたよ。 でも、1度眼科で受診されてはいかがですか。 次回、同じ症状の時には安心していられると思います。

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目の鼻血。まさしくそんな感じですね。でも色があまりに褐色でびっくりしたしだ次第です。 もう自然に小さくなり、PCを酷使する仕事ですが1日十分に持ちました。 どうもありがとうございました。

  • yukiakari
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

私の場合と似てますね。 病院に行った結果、花粉症でまぶたの裏が炎症している(凹凸がある)事が原因か、あるいは目をこすった事が原因で、白目の部分の血管が破れ白目の一部が真っ赤になったのではないかと言われました。1週間位すれば自然に良くなると言われそのとおりでした。 でも、これは私の場合であってminami_kさんの場合とは異なる可能性もありますので、眼科で診療されたほうが良いでしょう。No.1さんがおっしゃるように結膜炎の可能性もありますので…。ちなみに私の場合はNo.1 さんの写真とは所見が異なっていました。

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような感じですね、どうしてなったかは原因不明なのですが。赤みも小さくなりあまり目立たなくなりました。目に違和感もないのでそのまま様子を見ようと思います。どうもありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

疲れた時とか、何かの拍子にそういうことはあります。 もし、私が2,3回経験したものと同じものでしたら、放っておいても2~3日すれば元通りになります。特に異常なことではなかったです。

minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母が入院したり、家庭訪問があったりお通夜があったりでかなり最近オーバーヒート気味でした。それもあるのかもしれませんね。どうもありがとうございました。だいぶ、赤いのも小さくなってきました。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

所謂「結膜炎」のようです。 眼科に行って治療を受けてください。 30分程の診察で、目玉に軟膏塗られて目薬と確かのみ薬を処方されておしまいです。 上司には、メンタマ見せて「医者に行ってくるのでちょっと抜けさせてください」といえば一発でしょう…見た目怖いし。 すぐに治る場合もあるかも知れませんが、ほっといて悪化させると白目がブヨブヨ膨れ出してグロげな感じになります(爆言)。 そこまでなっても、目玉がゴロゴロする感じがするだけで、痛みは無いんですけどね…見ている方が怯えますので、早めの治療をお勧めします。 参考までに結膜炎情報はっときます…写真があるので関係無い人は見ない方が良いかも…

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/17/
minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像を見させていただきましたが、似てるようで似てない症状でした。結局仕事に行き、そのまま丸1日働いてきてしまいました。うちの会社は特殊で「抜けさせて」が出来ないので病院に行くなら早退になってしまい、早退すると給料に響くと言うつらい会社です。 ブヨブヨやゴロゴロは無いので様子を見てます。朝に比べて赤いのが半分位になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目が真っ赤に充血しています

    ここ一ヶ月くらい、左目の左側の白目が真っ赤に充血してしまいます。4~5日で治りますが、また1週間くらいすると同じように真っ赤になることを繰り返しています。充血しているとき、ほとんど違和感はありませんし、視界にも全く支障ありません。充血するのは決まって同じ目の同じ場所です。 ちなみに、私は1型糖尿病の基礎疾患がありますが、血糖値コントロールはとても良好です。でもやはり何か関係あるんでしょうか。

  • 目の充血が治らない

    7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。 白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので 「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。 そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。 そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」 点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。 通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ感とショボショボする感じが 戻ってきました。しかも白目部分だけでなく、目頭部分の 膜なども赤く炎症を起こしている感じです。 しかも、今日テレビを見て泣いたら左眼の涙があまり出ませんでした。右はポロポロ出たのに・・・・ なんだか怖くなってきています・・・ 今週は、違う病院へ行ってみようかと考えていますが こんなに長く、充血が取れないことってあるのでしょうか?ちなみに内科的な検査は、定期的にやっています。 3ヶ月前にやった血液検査などでは、血圧、血糖値など 何も問題はありませんでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 白目にシミのようなものが・・・

    左眼に不快感があり(ごろごろします)、上まぶたをめくってみると黒目から少し離れたところに灰色っぽいシミのようなものができていました。 これってシミなんでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか? 不快感はドライアイかさかさまつげによるものかとも思われます。 少し充血しているのもありますが、それは眼の使いすぎかとも思います。 つぶっていれば特に不快感や違和感はないのですが、そのシミのようなものが気になっています。なんなのでしょうか? 最近目ヤニも出てきます。でもそんなに多くはなく、かわいています。 それと黒目から離れて行くにつれどんどん白目が青くなっていってる気がするのですが、これも何か関係があるのでしょうか? 一度念のため眼科に行った方が良いのかわからないので、どうかご回答お願いします。

  • 助けてください!!目の充血!!

    今朝起きたら左目が真っ赤でした。痛み、違和感は全く無しです。 時々こういう状態になり、いつもは2~3日ほっとけば 少しずつ良くなっていくのですが、 今回はどうしても明日までには直さなきゃいけません。 参天製薬の、充血に効く目薬をさしたのですが、時間がたつと戻ってしまいます。 バイシンが良いと聞くので、それを買って試そうと思いますが、 それ以外に、明日までに充血がマシになる方法を教えてください! お願いします!!

  • 目の充血

    お願いします 4日前から目が充血しています 1日寝たら治ると思っていたのですが今も治らず昨日から目に砂が入っているような違和感を感じたためよーく鏡で見てみると白目のところが 局部的にちょっと凹凸の凸になっていました。 痛みはなくたまにかゆさを感じます。逆の目は充血もせず腫れてもないですがかゆさを感じます。 ほっておいてもいいものか病院にいったほうがいいのか 分からないのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか お願いします

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

  • 最近、目なんですが、白目の所が充血してます。

    目なんですが、白目の所が充血してます、何か病気 でしょうか、病院に行って治療しないと自然には 治りませんか?

  • 白目が黄色から充血に。

    昨日の朝、突然白目の部分が黄色く変色を起こしました。 特に感じたのが、目じりと眼頭にかけての中心部。 今朝は、真っ赤にその分が充血をし、目ヤニが大量に張り付いた状態でした。 寝不足やドライアイなのかと思い、一日様子を見ているのですが、 充血は収まりません。 明日には病院に行こうとは思うのですが、こういう症状は初めてだったので、少し不安です。 どういった病気が考えられるのか、知っている、もしくは同じ症状を経験したことのあるかたのお話を聞かせてください。

  • 目がいたい!!

    こんにちわ。 今朝起きたら左眼が痛いんです。鏡でみたら真っ赤になってて、白目の下の方が少し腫れてるんです。まぶたの裏とかではなくて、明らかに白目の部分です。 これって何かの病気ですか?? 最近、目を酷使していたので、その影響もあるかもしれません。 明日、病院に行こうかと思ってるんですか、何かわかる方いたら教えてください!!