解決済み

白目がふくれた!!

  • 困ってます
  • 質問No.9241
  • 閲覧数5078
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (59/71)

以前もあったんですけど、
私は目がすぐ痒くなるほうで、この間もこすってたら、
目の白目の部分が黒目よりわずかに膨れ上がってしまいました。これは単に充血してしまったからでしょうか?

前回2日くらいで治ったんでほおってるんですが、それに
しても白目と黒目って一体じゃないんですか?これってほっとくと黒目が白目から外れちゃうとかなっちゃいますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

kesuです。
この白目の腫れはきっと、結膜です。
結膜が浮腫を起こしている状態です。

原因はアレルギー性結膜炎であることが多いですが、こすったりして、刺激を与えても出ることがあるでしょう。
結膜は瞼の裏から白目をおおっていて、黒目をおおう角膜へと、移行しています。
とれちゃうことはないですから心配しないでください。
涙がゼリー状になることもあります。

治療は抗アレルギー剤(薬局でも、マレイン酸クロルフェミラニン等)のはいった、目薬が中心です。
薬局で売ってます。
程度がひどければ眼科を受診してください。

これ以上こすらないでくださいね。
応急てあてとしては、流水であらい、冷やしてみては?
かゆみがうすらぐとおもいます。
でも、かゆみがよくでるなら、ベースにアレルギーがあるかもしれませんね。
では、おだいじにしてください。
お礼コメント
and

お礼率 83% (59/71)

確かに涙がゼリー状?って感じでした。というかこれが膜なのかなあ、とれちゃうのかなあって心配してたんです。知人がコンタクト外す際、やぶっちゃって出血してたんで・・・。

薬局で売っている目薬で治せるとのことで、なんだか安心しました。でもとにかく目はこすらないよう頑張るのが一番ですね!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (3/15)

私も幼い頃いとことシャボン玉で遊んでいるときに
シャボンが目に入り、みるみる白目の部分だけはれあがり
おどろいて、眼科にかけつけたところ目薬を処方され
目を洗われた記憶がありますが、たいしたことなかったと
おもいます。
コンタクトレンズを使っているのですが、目の疲れから痒くなり、目をこすっていたら同じくまた白目の部分だけがはれて眼科に行ったところアレルギー症状がでているとのことでまた目薬を処方されました。すぐに直りましたが、気になるようでしたら眼科に行く事をおすすめします。
お礼コメント
and

お礼率 83% (59/71)

ありがとうございました!
ほんとびっくりしました・・・。明日にはおさまると思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ