• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

白目が濁っているし、充血もヒドイです。

10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

noname#9135
noname#9135

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4879
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 白目のにごりや充血は酸素欠乏だと思います. 充血防止の目薬は自然な血行が悪くなるし、防腐剤なども沢山入っていて、 余り目に良くないそうです. ソフトだと余計にひどくなって、長年つけていると特に、 血管が黒目の中に入りこんでくる病気も発生する(手術でも治りにくいらしい) と聞いています. (目医者の中にポスターで注意勧告されていた) ので、別段の事情がないなら、 ハードの方がどちらかというといいと思います. 調子が悪くなったら眼鏡にこまめに変えるのも一つの方法です. 自分の場合は余りに調子が悪く、 1.0出るように作っても1~2年で0.1以下に下がることを成人後も繰り返した上、 乱視もひどく、全身状態もそれにつられて悪くなってしまった(肩こり・頭痛など)ため、 思いきって、LASICで視力回復しました. ちょっと精神的にも金額的にも辛い面はあるかと思いますが、 やった後は快適です. 両目1.5になりました。 ただの参考にでもなれば幸いです. 何かありましたら、遠慮なく補足請求なさってください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 レーザー治療されたってことですか? 目が悪いとほんっと不便ですよね。 レーザー治療には不安がありますが、 失敗するケースは無いのでしょうか?失明とか。。。 お幾らぐらいかかるのですか? 入院はどのくらいですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

遅くなりまして、ごめんなさい。 レーザーについてですが、 入院はありません. その日のうちに帰れます. 費用は自分が治療した頃は両目で60万(片目なら半額)、 今は48万になったようです. 失明は術後管理さえしっかりすれば、 ないようです。 うまく行かなくても(体質などのせいで)、 今のままだそうです. 手術受けたところのURL書いておきます. ご参考になさってください.

参考URL:
http://www.minamiaoyama.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 かなり高額ですが、長い目で見たら見える方がベストですよね。 余裕が出てきたらネットで色々調べようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yuharu
  • ベストアンサー率37% (11/29)

ご質問(3)について 下記のURLにて、以前に同じ質問に回答いただきましたので ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49883

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去の質問をチェックしてたつもりでしたが見逃していました。 大変参考になりました。 一度眼科を受診して、コンタクトをチェックしてもらい、 私に合った目薬を処方してもらおうと思います。

  • 回答No.2

こんにちわ。かなりお悩みのよう。 1)と3)に共通して言えることは、長時間連続装着のしすぎのように思われます。一日の装着時間は短ければ短いほど良いのです。コンタクトは眼鏡と違って使用時に疲れが目立つことはありません。ですが、通常、ハードにしてもソフトにしても8時間~10時間位が一日の限界装着時間だといわれています。これより長時間になると、睡眠中、眼の自然治癒力が低下していろいろなトラブルの発生につながるようです。 また、目薬ですが、充血防止を頻繁に差されているとのこと。どちらかといえば、疲労回復のビタミン入りの目薬を寝る前に差した方が効果的だと思われます。目薬はあまり頻繁に差しすぎると眼の機能の低下を招きます。ドライアイ用の水分補給以外はなるべく目薬の回数は少ない方が眼には良いそうです。 どうしても長時間コンタクトをしていなければならない状況であれば、昼間(お昼休みでも)、一度レンズを外して洗い直すとかなり楽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに、装着時間が長過ぎます。。。 これから休憩時間に洗いたいと思います。 落とさない様に注意しながら。。。

関連するQ&A

  • 白目の充血。。。

    高2女子です。 右目の目頭側の白目が 月曜日くらいからずっと 充血していて赤いです。。。 今日見たら、 血の赤い丸みたいなものも見えました。 ただの充血なんでしょうか?>< コンタクトは使っていなくて メガネを使用しています。

  • コンタクト装着時の充血

    わたしはハードコンタクトレンズ歴10年です。 何年も前からなのですが、コンタクトをすると、数時間で目が充血してしまいます。 朝つけて、昼過ぎには赤くなっているときもあります。 ドライアイなのかなぁと、コンタクト用目薬を頻繁に差しても治りません。 1年ぐらい前に新しいコンタクトに替えて、その時に目の検査もしてもらいましたが、何も異常は無かったです。 こんな私はハードが合わないのでしょうか。 できればハードをこれからも使いたいのですが。 充血を防ぐ方法とか、良い目薬とか、何かあれば教えてください。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • ハードコンタクトですごい充血なんですが。ソフトだったら?

    私は20年以上ハードコンタクトを使用してます。 今使用中のものは2年ほど前に変えたO2レンズなのですが、もう劣化したのか、コンタクトを装着して10分ぐらいで、目がシバシバしてきて、充血がひどいんです。 充血用の目薬を差してもあまり効果ありません。 充血というか、毛細血管が白目にクッキリと出てしまいます。 実はいちばん最初にコンタクトをしたのはソフトでした。 しかし、すぐに乾燥してしまい眼科で診てもらったら「アナタはハードレンズの方がいい」と言われそれからずっとハードです。 何回か買い換えましたが、今回のように2年でダメになるのは初めてです。 この際、またソフトレンズに変えようかと思いますが、20年前のソフトとは随分違っていると思いますが、ハードからソフトに代えた方で、目の疲れや充血が緩和された方は多いでしょうか? またお勧めのソフトレンズのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • 白目の一部が充血

    40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズと充血の因果関係

    ハードコンタクトレンズを10年以上使用しているのですが、トラブルなどは今までなかったんですが、最近白目の充血がひどくて困っています。 眼科ではドライアイとの事で、涙成分の目薬をくれましたがあまり効きません。 ソフトコンタクトにすればアレルギーやドライアイの人でも充血しにくいと 眼科医に勧められたのですが、充血対策にはソフトに変えるのがよいのでしょうか? 今のコンタクトレンズも買ったばかりなので、またソフトに買い換えるのは もったいなく高い買い物なので迷います。 ソフトは雑菌が繁殖しやすいというイメージがあって怖いのですが・・・。

  • 瞼裂斑の白目充血

    瞼裂斑との診断を受け、両白目とも多数の赤い血の線が出来充血がひどいので、周りの人達からかなり心配されます。 目薬は、フルオロメトロン0.1%の後ヒアロンサン点眼液0.1%を処方されました がほとんど良くなりませんでした。 別の眼科に行くと「まぁ乾燥でしょう」との事でヒアロンサン点眼液0.1%のみで様子を見ましょうと言われました。 白目の充血が気になりあまり人と目を合わせられなくなりました。 何か充血にいい方法や目薬をご存知の方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白目の血管が目立っています

    もう10年くらい前から左目の白目の一部の毛細血管が太くなり、 常に目立っています。視力の低下や痛みなどは全くありませんが、 見た目が悪くて気になります。 おそらく原因は昔していたハードコンタクトのため、 眼球が酸欠状態になって血管が太くなったのだと思います。 今はコンタクトはしていません。 一時的な充血ではないので目薬などでも特に改善しません。 このような状態を治す、或いは軽減する方法はないでしょうか?

  • 毎日目が充血してます。

    ハードコンタクトを使用していますが、乾燥したり、紫外線を浴びたりすると目が充血します。 周りに「目赤いよ」と言われ、気になって眼科に行ってみたのですが「赤くないですね。」と言われました。普通の人が思う充血と、先生が思う充血は違うのでしょうか? ドライアイの検査もしたのですが問題なしでした。 市販の目薬を使用すると改善されますが、数時間後また気づくと赤くなっています。 ソフトコンタクトを使うと赤くなりません。 なぜなんでしょう? ちなみにハードコンタクトは透過性の良い一番高い物を使ってます。  アドバイス よろしくお願いします。

  • 白目の色の黄ばみ。結膜炎,充血

    はじめまして、 私は現在十九歳です。 十歳の頃からアレルギー性結膜炎で、その頃から眼科の目薬を使ってきました。 薬を使っていれば痒みはないのですが、充血は治らない状態でした。 それに、時間が経つと目が黄色く濁ってきます。 そんな状態だったので、中2になった頃に市販の刺激の強い目薬を一緒に使うようにしたところ、充血も黄ばみも良くなりました。(眼科の先生には、眼科の目薬と市販の目薬を一緒使っても大丈夫と言われてます) しかし 問題なのは、その効果が続くのが朝から昼くらいまでです。 例えば、夜に遊ぶときなどに目薬を使っても白目には戻らないということです。 目の黄ばみは肝臓が悪いと聞いたことがありますが、思い当たる節がなく、まだ若いので老化での黄ばみでもないかと思います。 どーすれば 一日中きれいな白目を保てるでしょうか? また 原因はなんでしょう。 おすすめの目薬、予防法などがあればお願いします。