• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白目の一部が充血

40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1680
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今の眼科は大きな病院の眼科ではない? コンタクトレンズを長期ご使用ということで、角膜内皮障害を疑います。 これの検査ができるのは眼科手術ができる病院くらいですので、一度そういうところで検査されることをお勧めします。 なお、視力は体調によって日々違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 とても詳しく教えて下さり感謝しています。私が行ったのは、小さな開業医です。また、角膜内皮障害という名前は初めて聞きました。 一度、大きな病院で検査してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • コンタクト装着時、白目充血で困ってます

    一月ほど前から、右目の白目の部分(外側のみ)が常に 充血した状態で、ぱっと見で赤い目をしてるのが わかるので、それが嫌で困っています。 特にコンタクト装着時に赤みがまします。 眼科医に行ったのですが、処方されたのが ヒアレイン1mgを出してくれただけで、 しかも「一週間使ってまた来てください。」とのことで、使ってましたが一向に直る気配がなく むしろヒアレインを目にさした後は、なぜか赤みが よりいっそう増します。なんともなかった左目まで ヒアレインの点眼をつづけたことにより(?)右目に 近い症状になったりしました。 その眼科医の診断では、ドライアイということで この薬を使ってれば徐々に直る、と言われましたが 僕自身の診断(^^;)では、なんか渇きというよりは目がいたんでたりとか傷があるとか、汚れによる 炎症のような気がするんです。 ちなみに以前アレルギー性結膜炎になったことが ありました。 このままこの眼科医を信じて薬を続けてればホントに 直るんでしょうか? それともべつに医者にかかったほうが良いんでしょうか? 詳しい方や、同じような症状だった方、 アドバイスをお願いいたします。 今のままだと、半信半疑で次また通院していいのか 迷っています。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 白目の充血。。。

    高2女子です。 右目の目頭側の白目が 月曜日くらいからずっと 充血していて赤いです。。。 今日見たら、 血の赤い丸みたいなものも見えました。 ただの充血なんでしょうか?>< コンタクトは使っていなくて メガネを使用しています。

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

  • 目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

    目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

  • ソフトコンタクト(使い捨て)の充血について

    今までずっとハードコンタクトだったのですが、充血と異物感・ゴロゴロ感に耐えられず、最近2週間の使い捨てコンタクトの2ウイークアキュビューを試してみました。 もともとアレルギー持ちなのですが、診察をしたところ大丈夫とのことでした。初日はハードから比べるとすごく快適な使い心地だったのですが、3日目辺りから充血と軽い痛みが出てきて、販売店の眼科に行ったところ、その先生の診断は「乾燥による充血」とのことで、クラビットとフルメトロンを処方されました。 3日間はコンタクトはせずにまた診察に来てくださいと言われました。その時に、乾燥を防ぐための目薬は一日8回くらいはしないと駄目ですと注意されてしまいました。私の職場はとても乾燥していますが、極端な話、目薬をしなくても全く充血しないという人もいますし、ということは、私は体質的にコンタクトが合わないということなのでしょうか?先生は使用の中止は勧めてきませんが、充血を防ぐために仕事中何回も目薬をさすのは現実的ではないですし、だからといってなにもせずに使用を続けても充血は続いて目に悪いような気もします。 先生は、あくまで「乾燥による充血」と言いますが、私はなんとなくアレルギー持ちと、もともと目の質が弱いのでは?という気がしてなんだか腑に落ちません。でも眼鏡の生活はいやなんです(涙) どなたか私のようになかなか合うコンタクトがいない方がいればどうかアドバイスをお願いします!

  • 白目の色の黄ばみ。結膜炎,充血

    はじめまして、 私は現在十九歳です。 十歳の頃からアレルギー性結膜炎で、その頃から眼科の目薬を使ってきました。 薬を使っていれば痒みはないのですが、充血は治らない状態でした。 それに、時間が経つと目が黄色く濁ってきます。 そんな状態だったので、中2になった頃に市販の刺激の強い目薬を一緒に使うようにしたところ、充血も黄ばみも良くなりました。(眼科の先生には、眼科の目薬と市販の目薬を一緒使っても大丈夫と言われてます) しかし 問題なのは、その効果が続くのが朝から昼くらいまでです。 例えば、夜に遊ぶときなどに目薬を使っても白目には戻らないということです。 目の黄ばみは肝臓が悪いと聞いたことがありますが、思い当たる節がなく、まだ若いので老化での黄ばみでもないかと思います。 どーすれば 一日中きれいな白目を保てるでしょうか? また 原因はなんでしょう。 おすすめの目薬、予防法などがあればお願いします。

  • 充血に困っています。

    コンタクト暦4年の高校生です。 私はソフトコンタクトなのですが、朝コンタクトをはめてから一定時間、大体 4時間ごとに目をチェックすると充血しているんです。 なので、そのたびに市販の目薬(Vロートクール)をさします。 コンタクト使用者には禁物ですが、特に、したまま仮眠などするともう大変です。 充血しすぎててホラー映画にでてきそうで自分でもコワイです。(涙) 今まで薬局で充血にきくという↑以外の市販目薬を 色々と試してきたのですが、効き目はゼロでした。 というよりむしろ、逆効果で私の場合はさらに充血がひどくなってしまいます。 それにはなにか共通の成分が含まれていてそれのアレルギーなのかな、 と勝手に思っていました。(違うかも) 眼科の先生にだしてもらった涙に近い目薬をさしても同じです。 Vロートはすぐ充血がひくので使用回数などに気をつけつつ、ずっと 使いつづけていますが、やっぱり目へのダメージが気になります。 ソフトは市販目薬は使ってはいけないと分かっているんですけど・・・。 このまま使いつづけていると目の病気などにかかってしまうでしょうか? この目薬がこれからもずっと手放せないんじゃないかと思うと 不安でいっぱいです。 なにかアドバイスをください!

  • 瞼裂斑の白目充血

    瞼裂斑との診断を受け、両白目とも多数の赤い血の線が出来充血がひどいので、周りの人達からかなり心配されます。 目薬は、フルオロメトロン0.1%の後ヒアロンサン点眼液0.1%を処方されました がほとんど良くなりませんでした。 別の眼科に行くと「まぁ乾燥でしょう」との事でヒアロンサン点眼液0.1%のみで様子を見ましょうと言われました。 白目の充血が気になりあまり人と目を合わせられなくなりました。 何か充血にいい方法や目薬をご存知の方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。