白目の一部が充血

このQ&Aのポイント
  • 40歳代女性の右目の白目の一部が赤く充血しています。
  • コンタクト使用者であり、目にアレルギーがある。
  • 眼科で目薬を処方されており、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

白目の一部が充血

40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

今の眼科は大きな病院の眼科ではない? コンタクトレンズを長期ご使用ということで、角膜内皮障害を疑います。 これの検査ができるのは眼科手術ができる病院くらいですので、一度そういうところで検査されることをお勧めします。 なお、視力は体調によって日々違います。

5715-229
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 とても詳しく教えて下さり感謝しています。私が行ったのは、小さな開業医です。また、角膜内皮障害という名前は初めて聞きました。 一度、大きな病院で検査してみたいと思います。